更新日: 2024年06月14日

時短で鮮度を保ちながら美味しく「冷凍マグロ」を食べられる“氷水解凍法”を解説!マグロ漬け、マグロ丼にも大活躍!

刺身やお寿司はもちろんゴマや醤油とともにぺろりといただくマグロ漬けに、卵やサーモン、アボカドなどとともに食べたいマグロ丼。栄養たっぷりで美味しいマグロはなるべく鮮度を保ったままいただきたいですよね。
冷凍技術が発達したおかげで、遠く離れた海で獲れたマグロを日々の食卓で楽しめるようになりました。手軽に手に入る冷凍マグロを美味しくいただくには、正しい解凍法が大切。
今回は、家庭で簡単にできる失敗の少ない美味しい冷凍マグロの解凍法を解説。この記事を読めば「解凍するとなんか鮮度が落ちてしまう」、「水が出て食感が...」といったお悩みも解決してくれるでしょう!

さらに、後半はふるさと納税を使ってお得に受け取れるおすすめの冷凍マグロの返礼品も紹介します。

マグロの水分「ドリップ」が出る自然解凍は避けるべし

マグロ自然解凍ドリップ
トロや赤身など、お刺身や寿司のタネとして親しまれるマグロの多くは、日本から遠く離れた漁場で捕獲されます。そして、海上の船でおよそマイナス60℃という低温で急速冷凍され、日本まで運ばれます。

冷凍技術の発達のおかげで新鮮なマグロが手に入るようになったわけですが、手に取る消費者として一番大切なのは食べる前の解凍法。正しく解凍してその魅力とおいしさを余すことなく味わい尽くしましょう。

マグロの解凍法で避けたいのが、常温で放置する「自然解凍」。また水道の水をかけながら解かす「流水解凍」も解凍ムラができやすく、マグロの体液である「ドリップ」が流れ出してしまいやすくなるので、避けたほうが無難です。

“氷水解凍法”なら時短かつ鮮度もキープできる

氷水解凍法マグロ冷凍
オススメの解凍方法は、「氷水解凍」。マイナス3℃~0℃の「氷温(ひょうおん)」と呼ばれる温度の水に、保存袋で密封したマグロを漬け込む解凍法で、マグロの刺し身をはじめ、生食する食材に向いた冷凍食品の解凍方法として注目されています。

凍った魚はマイナス2℃前後で解け始めるという性質を利用したもので、食品へのダメージを抑えつつ、冷蔵庫での解凍よりもスピーディ。しかも、食品を冷たい状態のまま解かすことができるので、鮮度を保ったまま食べごろに解凍できるのです。

氷水解凍はたった4つのSTEPでOK

氷水解凍法マグロ冷凍4ステップ
それでは、冷凍マグロの氷水解凍の仕方を解説します!

・冷凍マグロを切り身のままジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じる。
・マグロ全体が入る大きさの容器に海水より濃い目の塩水を作り、氷で冷やす。
・袋に入れたままのマグロを塩水につける。
・氷が解けたら追加しながらマグロの芯が少し凍った状態で取り出す。

真空パックなど、パウチで密閉されている冷凍マグロはそのまま氷水解凍すればOKです。

季節や部屋の温度によりますが、氷水解凍をすれば、スーパーマーケットなどで扱っている150グラム程度のマグロなら、2〜3時間ほどで解凍可能。マグロに直接水や空気が触れにくいので、酸化やドリップの発生も防ぐことができます。
冷凍マグロ解凍柵さくサク氷水解凍
注意したいのは、マグロを入れた袋の全体が塩水に触れるようにすること。冷凍マグロが浮いてしまう場合は皿などを乗せて沈めることで、ムラのない解凍ができます。

0〜3℃に設定できる冷蔵庫のチルド室でも解凍はできますが、空気よりも水の方が熱を伝えやすいため、氷水解凍法は冷蔵庫のおよそ10倍のスピードで解凍できてしまうのも大きな魅力なんです。

ちなみに、冷凍マグロは、解凍したその日のうちに食べ切るようにするか、しょう油につける「漬けマグロ」などにして早めに食べるようにするのがオススメです。一度解凍したマグロを家庭の冷蔵庫でもう一度冷凍する「再冷凍」は避けてください。

氷水解凍をマスターして、これまで以上に美味しい冷凍マグロのお刺身を楽しんでみてくださいね。

冷凍マグロはふるさと納税の返礼品としても人気!

今回は冷凍マグロを美味しく解凍できる「氷水解凍法」を紹介しました。「お家で解凍するといつも鮮度が落ちてしまう」、「水が出て食感が損なわれちゃう」といったお悩みの方も是非一度この方法を試してみてください!
そんな冷凍マグロはふるさと納税を活用して頼んでみるのがおすすめです。

“ふるさと納税”とは、自分で選んだ自治体に寄付をするとその土地の特産品やサービスを返礼品として受け取れる制度のこと。しかも申請を行うことで翌年の税金控除も受けられるので、とってもお得なんです。
ふるさと納税の仕組みはこちら
それではさっそく、“ふるさと納税”の返礼品としてもらえる、人気の冷凍マグロを見てみましょう!

パーティやお祝い料理にもぴったりのビンチョウマグロ

     静岡県吉田町 ふるさと納税返礼品 工場直送 びんちょうまぐろ 半身分  業務用 びんちょうまぐろ 半身入り 約3kg [大長増田商店 静岡県 吉田町 22424145] 鮪 マグロ まぐろ ビンチョウマグロ 魚 海鮮 3キロ 冷凍 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F221/F221-22424145
静岡県吉田町より届く、ビンチョウマグロのふるさと納税返礼品です。鮮度や質の高さはもちろん、およそ3kgと量もたっぷりなので、パーティやお祝い料理にもぴったり。お刺身やお寿司などの生食はもちろん、焼き物や煮魚など、様々な料理に活用できます。

たっぷり届くので少人数の場合は食べる分だけ解凍して、残りはしっかりと保存しましょう。
【返礼品名】業務用 びんちょうまぐろ 半身入り 約3kg
【寄付金額】22,000円
【内容】びんちょうまぐろ[約3kg]
【配送方法】冷凍
「びんちょうまぐろ 半身入り」の返礼品はこちら

さっぱりとした旨味の三重県産の天然キハダマグロ

三重県南伊勢町 ふるさと納税返礼品 (冷凍) 天然まぐろ キハダマグロ (柵) 約400g 刺身:4~5人前 / 城水産 まぐろ マグロ 新鮮 海の幸 三重県 南伊勢町 伊勢志摩 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F423/F423-627
三重県南伊勢町より届く、キハダマグロのふるさと納税返礼品です。さっぱりとした旨味で知られる三重県で水揚げされた天然モノのキハダマグロは、刺身はもちろん、焼物や煮つけにもおすすめです。

カットされた柵の状態で届きますので、解凍後はお好きな大きさに切っていただきましょう。
【返礼品名】(冷凍) 天然まぐろ キハダマグロ (柵) 約400g 刺身:4~5人前
【寄付金額】11,000円
【内容】約200g×2パック
【配送方法】冷凍
「三重県産の天然キハダマグロ」の返礼品はこちら

震災より復興した三陸気仙沼の「マグロづくしセット」

      宮城県気仙沼市 ふるさと納税返礼品 鮮度に自信 ! 流水解凍で美味しい海の幸をどうぞ マグロづくしセット タタキ 300g メバチ & ビンチョウ 切り落し 各250g 計3パック 冷凍 [畠和水産 宮城県 気仙沼市 20562638] 鮪 まぐろ 鮮魚 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F255/F255-20562638
東日本大震災で施設が大きな被害を受け、復興した三陸気仙沼の畠和(はたわ)水産の手がける「マグロづくしセット」です。刺身用の鮮度の高いマグロを厳選し、食べやすくタタキや切り落としの状態に加工し密封状態の冷凍でお届けします。
氷水解凍で上手に解凍し、脂がのっていて赤身が特徴のメバチマグロと淡いピンク色の身であっさりした味が特徴のビンチョウマグロをぜひ食べ比べてみてください!

【返礼品名】マグロづくしセット タタキ 300g メバチ & ビンチョウ 切り落し 各250g 計3パック
【寄付金額】12,000円
【内容】
・冷凍マグロタタキ:300g×1パック
・冷凍メバチマグロ切り落とし:250g×1パック
・冷凍ビンチョウマグロ切り落とし:250g×1パック
・パンフレット(1枚)
「三陸気仙沼のマグロづくしセット」の返礼品はこちら

塩昆布14日間熟成 本マグロ(赤身&中トロ)セット柵

高知県芸西村 ふるさと納税返礼品 緊急支援 芸西村本気の人気海鮮『塩昆布14日間熟成 本マグロ(赤身&中トロ)セット柵(各2P計4P)』本まぐろ 刺身 刺し身 魚 惣菜 海鮮丼 魚介類 食べきりサイズ 小分け 冷凍 天然 惣菜 ギフト お祝い フードロス 食べて応援 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F368/F368-r39307000597
マグロの中でも希少で最高級品としても名高い本マグロ(クロマグロ)。大きな体に脂が詰まった大トロ、中トロはマグロ好きでなくても食べたくなる一品です。
こちらはその本マグロの赤身と中トロの刺身を堪能できる返礼品で、塩昆布でうま味を閉じ込め熟成しています。醤油でいただいても良し、ご飯に載せてマグロ丼にしても良しな高知の本マグロをご賞味ください。

直接水に触れない氷水解凍なら、塩昆布の風味もしっかり残ったままいただくことができます。
【返礼品名】緊急支援 芸西村本気の人気海鮮『塩昆布14日間熟成 本マグロ(赤身&中トロ)セット柵(各2P計4P)』
【寄付金額】25,000 円
【内容】国産本マグロ(赤身)×2柵(1柵約90~110g)、国産本マグロ(中トロ)×2柵(1柵約90~110g)、特製タレ47ml×2個
【配送方法】冷凍
塩昆布14日間熟成 本マグロ(赤身&中トロ)セットの返礼品はこちら
JRE MALLふるさと納税では、この他にも冷凍マグロの返礼品を多数用意しています。下記のボタンから「冷凍マグロ」の返礼品をチェックしてみてください!
冷凍マグロをふるさと納税で探す

ふるさと納税でおトクに美味しく冷凍マグロを楽しんでみませんか?

JR東日本JRE MALLふるさと納税
今回は、美味しく冷凍マグロを解凍する「氷水解凍法」についてご紹介しました。上手に解凍できれば、いつもの冷凍マグロもより一層おいしくいただけるのではないでしょうか。

ふるさと納税で冷凍マグロを頼むなら「JRE MALLふるさと納税」がおすすめです。
JRE MALLふるさと納税はJR東日本が運営するふるさと納税サイト。寄付額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。さらにビューカードでの寄付なら、いつでも最大3.5%ポイントが還元され、とってもおトクなんです!

JRE MALLふるさと納税で、お好みの冷凍マグロを探してみてください!
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!