更新日: 2024年04月22日

【サーモンのレシピ】塩と砂糖だけで生サーモンがマリネに!?北欧の味“グラブラックス”とは?

クセのない味わいでファンの多いサーモン。人気の素材だけに様々なレシピがありますが、生食用のサーモンを使えば、塩と砂糖の2つの調味料だけで北欧の伝統的なサーモンマリネが作れるんです。今回は生サーモンを使った「グラブラックス」の作り方と、その味わい方、ふるさと納税で受け取れる美味しい生サーモンを紹介します。

●北欧発祥の塩マリネ“グラブラックス”

水分がほどよく抜け、サーモンの味わいをより濃厚に楽しめるグラブラックス
その美しさで鮮魚売り場の華ともいえる存在感を放つサーモン。養殖技術が進んだ現代では、四季を問わず新鮮な生のサーモンを気軽に手に入れることができるようになりました。

生で食べることのできる新鮮なサーモンが手に入ったら試してほしいレシピが、今回紹介する「グラブラックス」。

サーモン漁の盛んな北欧で生まれたグラブラックスは、現在ではフレンチでも定番となった生の鮭を使ったマリネ料理です。

マリネとは材料を漬け込むことで美味しさを引き出す料理法ですが、グラブラックスは加熱をせずに冷蔵庫で寝かせるだけでできあがるシンプルさも魅力です。

サーモンの味わいをよりストレートに味わえるグラブラックスは、調味料の分量を守ればびっくりするほど簡単に美味しく仕上がります。

●生サーモンのグラブラックスの作り方

調味料は食塩と砂糖だけ
グラブラックスの調理で一番大切なのは、「生食用」もしくは「刺身用」と、生のまま食べられることが明記された新鮮なサーモンを選ぶこと。保存食の一種なので、生で食べることができない加熱用サーモンで作るのはNGです。

グラブラックスとは北欧の言葉で「地面に埋める」という意味を持つ料理。中世の漁師が、鮭を保存するため塩漬けにして砂浜に埋めたのが起源と考えられています。
砂糖と塩でサーモンの表面をおおうように
基本のレシピで使う調味料はなんと砂糖と塩だけ。びっくりするほど簡単ですが、一度作ってみると、サーモンのグラブラックスが「地面に埋める」と呼ばれる理由がきっと理解できますよ。
【材料】
・生食用サーモン(500g)
・食塩(大さじ2)
・砂糖(大さじ2)

1.サーモンの表面を流水で洗い、キッチンペーパーで優しく押さえて水気をとる。

2.塩と砂糖をよく混ぜる。

3.混ぜた塩と砂糖をサーモンの表面にむらなくまぶす。

4.空気が入らないようラップフィルムでサーモンをぴっちりと包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れる。

5.ドリップ(水分)が出てサーモンの身が引き締まるまで、冷蔵庫で半日から一日寝かせます。

6.サーモンの表面に残った調味料を流水で流し、キッチンペーパーで優しく押さえて水気をふけば完成です。
塩と砂糖の作用で水分が抜け、サーモンの身がしっかりとしたらできあがり
注意してほしいのは塩と砂糖の分量で、サーモンの表面がおおわれていればOK。少なすぎると腐敗が進んでしまうので、迷ったら塩と砂糖を多めに使ってください。

黒コショウやディルなどを入れるレシピもありますが、食べるときに追加する事もできます。

●薄くスライスしてカルパッチョやベーグルサンドイッチに

葉物野菜を添えてカルパッチョ風に
できあがったグラブラックスのオススメの食べ方は、食べる分だけ薄くスライスして、生野菜を添えたカルパッチョやサラダがオススメ。

本場の北欧では、2つに切ったベーグルに、クリームチーズやキュウリなどと一緒にサンドイッチにするのが定番。サーモンとクリームチーズは相性抜群で鉄板の組み合わせですが、フレッシュハーブのディルを少し添えると風味が格段に増すのでぜひ試してみてください。

塩が効き水分が抜けているので冷蔵庫で数日は保存できます。ですが、あくまでも生ものですので、できるだけ早めに食べきるのが理想。残った場合はエクストラバージンオリーブオイルをサーモンの表面に薄く塗り、ラップ材で包んで冷蔵保存するといいでしょう。

生サーモンはふるさと納税の返礼品としても人気!

お刺身や生食ができるサーモンをふるさと納税の返礼品として用意する自治体も
今回は生サーモンを使ったマリネ料理を紹介しましたが、ふるさと納税の返礼品には生食できるサーモンを用意している自治体もあります。

“ふるさと納税”とは、自分で選んだ自治体に寄付をするとサービスや特産品が返礼品として受け取れる制度のこと。翌年の税金控除も受けられるので、とってもおトクなんです。
ふるさと納税について詳しく知る
それではさっそく、“ふるさと納税”の返礼品としてもらえる、人気のサーモンを見てみましょう!

手間いらずでお刺身やマリネを楽しめる「海峡サーモン」

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F108/F108-103001050
「青森県むつ市の「海峡サーモン」
青森県むつ市より届く、津軽海峡で育ったブランド鮭の「海峡サーモン」の返礼品です。もちろん生食可能で、切るだけでお刺身が楽しめるサクの状態で届きます。寿司のタネやマリネなどにしてご堪能ください。

【返礼品名】
【2024年7月上旬発送】活〆海峡サーモン お刺身さくと生切身A(冷蔵) 特製漬タレ付

【寄付金額】
38,000円

【内容】
・活〆お刺身さく[2本(700g)]
・生切身[4切れ×3パック(1200g)]
・海峡サーモン漬丼用タレ[150g×1パック]
青森県むつ市「海峡サーモン」の返礼品はこちら

大型サーモンのトロを存分に味わう

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F255/F255-20563025
脂のりのよいサーモンのトロの身の皮をていねいにむき真空パックでお届け
宮城県気仙沼市から届く、生サーモンの切り身のふるさと納税の返礼品です。厳選された脂のりのよいサーモンのトロの身の皮をていねいにむき、小骨を取り除いて急速冷凍。鮮度をキープする真空パックでお届けします。


【返礼品名】
訳あり サーモン 刺身 トロ ハラス フィーレ 個包装 総重量1kg [ 足利本店 宮城県 気仙沼市 20563025]

【寄付金額】
11,500円

【内容】
■内容量
総重量1kg 約200g~300g/枚 が3~5枚入

■原材料名
銀鮭(チリ産)

■配送不可エリア
クール便配送不可の一部離島や地域
「トロサーモンのフィレ」の返礼品はこちら

脂ののったノルウェー産アトランティックサーモン

宮城県気仙沼市 ふるさと納税返礼品 大人気 サーモンといくらの豪華セット  アトランティックサーモン 680g 味付いくら 400g セット 合計1080g / カネダイ / 宮城県 気仙沼市 [20562038] 魚 魚介類 サーモン 刺身 小分け 鮭 海鮮 生食用 真空パック さけ サケ いくら イクラ 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F255/F255-20562038
小分けのブロックで届くので使いたい分だけ料理できます
ノルウェーの海で自然に近い環境で育てられた、アトランティックサーモンの返礼品です。大型で脂のりがよいサーモンを厳選し、1回の冷凍で加工するワンフローズン加工のため、解凍しても身質がなめらかなのもポイントです。

【返礼品名】
ノルウェー産 アトランティックサーモン 680g

【寄付金額】
20,500円

【内容】
・アトランティックサーモン 800g (正味重量680g)
・いくら 400g(200g×2p)
脂ののったノルウェー産サーモンの返礼品はこちら
JRE MALLふるさと納税では他にもサーモンの返礼品を多数用意しています。JRE MALLふるさと納税のサーモンの返礼品はここからチェック!
サーモンをふるさと納税で探す

ふるさと納税でおトクに美味しくサーモンを楽しんでみませんか?

今回は、サーモンをご紹介しました。様々な料理で楽しめるサーモンの魅力をぜひ体験してはいかがでしょうか?

JRE MALLふるさと納税はJR東日本が運営するふるさと納税サイトです。寄付額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。さらにビューカードでの寄付なら、いつでも最大3.5%ポイントが還元されとってもおトクなんです!

JRE MALLふるさと納税で、素敵なサーモン料理をお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 2

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 3

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

引退が迫る!お召し列車指定機のDD51 842撮影会がぐんま車両センターで開催! 4

引退が迫る!お召し列車指定機のDD51 842撮影会がぐんま車両センターで開催!

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】 5

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】