更新日: 2024年04月19日

新大久保で開催♪ツレヅレハナコさんと山形県酒田市の「ふるさと納税」でお取り寄せクッキング&試食会(JRE MALL×オレンジページ Vol.2 )

食の文筆家・ツレヅレハナコさんをお迎えし、山形県酒田市のふるさと納税の返礼品を堪能するクッキングイベントを開催しました。開催場所はJR新大久保駅直結のフードラボ「Kimuchi,Durian,Cardamom,,,(キムチドリアンカルダモン)」。イベントでは酒田市の返礼品生産者さんによる食材のご紹介があったのち、ツレヅレハナコさんによる料理のデモンストレーションが行われました。
後半のこの記事では、ツレヅレハナコさんによる調理のデモンストレーションの様子をお届け。酒田市が誇る食材を生かした絶品レシピは必見です!

ツレヅレハナコさんのお料理デモンストレーション&絶品レシピの紹介!

ツレヅレハナコさん山形県酒田市ふるさと納税返礼品
▲山形県酒田市の返礼品の数々
2024年3月17日(日)に新大久保駅直結のフードラボ「K,D,C,,,」で開催された山形県酒田市のふるさと納税返礼品を味わえるイベント。前半では、酒田市の生産者さんによる食材のご紹介をお届けしました。
出典:furusato.jreast.co.jp
酒田市の生産者さんによる食材紹介の様子はこちら!
とびきりの〈返礼品〉食材が出揃ったところで、さっそくツレヅレハナコさんのクッキングがスタート!

「酒田市の食材がそのままでも本当においしくて、シンプルに食べるだけでいいんじゃないか?と思ってしまいましたが(笑)、今日はホームパーティや日々の食卓で、おいしく、手軽に作れるレシピをご紹介していきます」とハナコさん。

ホームパーティでは、冷やす時間が必要なデザートからつくりはじめ、熱々を食べたい揚げ物や焼き物を最後に調理するのが鉄則。ということで、まずはデザートの「いちごのヨー子リキュールあえ」から作っていきます。

フレッシュなおいしさをひとつに「いちごのヨー子リキュールあえ」

いちごの調理いちごとヨー子リキュールをあえる
カットしたいちごをつぶさないように丁寧にあえます
「いちごのヨー子リキュールあえ」
「いちごのヨー子リキュールあえ」
上に切っただけのいちごものせて、いちごの素の香りや甘さとヨーグルトリキュール「ヨー子」のコク、両方を楽しみます。ミントは飾りではなく味わいのひとつなので一緒に召し上がれ。
【レシピ】
■材料(2人分)
・完熟いちご(Hi-Farm)…6粒
・ヨー子リキュール(楯の川酒造)…大さじ2
・ミントの葉…適宜

■作り方
①いちご2粒を縦4等分に切る。
②ボールに「ヨー子」、切ったいちごを入れてつぶさないようにあえる
③冷蔵庫でよく冷やす。
④器に盛り、残りのいちごをのせ、ミントを飾って完成。
ヨーグルトリキュール「ヨー子」の返礼品はこちら
Hi-Farmのいちごの返礼品はこちら

肉も野菜もたっぷり「金華豚のしゃぶしゃぶ和風香味サラダ」

豚肉の調理しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶはシンプルな料理ですが、豚肉をゆでるお湯に塩と酒を加えるのがポイント。ごく弱火で火を通していきます。お湯からあげた豚肉は氷水に取らずそのまま粗熱をとって!
きゅうりの調理スライス
きゅうりは豚肉にあわせてピーラーでひらひらにスライスします
「金華豚のしゃぶしゃぶ和風香味サラダ」
「金華豚のしゃぶしゃぶ和風香味サラダ」
金華豚のおいしさを存分に味わえるボリューム満点のおかずサラダが完成! ごまたっぷりの絶品だれがおいしそう。おつまみにも、ごはんにも合うメニューです。

【レシピ】
■材料(2人分)
金華豚の切出し肉(平田牧場)…200g
塩…小さじ1
酒…大さじ2
〈野菜〉きゅうり…1本、貝割れ菜(カイワレダイコン)…1パック、紫玉ねぎ…1/4個、みょうが…2個、青じその葉…6枚
〈たれ〉しょうゆ…大さじ2、酢、白すりごま…各大さじ1、砂糖…小さじ2、オリーブオイル…小さじ1

■作り方
①きゅうりを長さ半分に切り、ピーラーでリボン状に削る。貝割れ菜は長さを半分に切る。紫玉ねぎは縦に薄切り、みょうがは縦半分に切って縦に薄切り。青じその葉はちぎる。たれを合わせる。
②鍋に1リットルほどの湯を沸かし、塩と酒を加える。ごく弱火にして豚肉を入れ、肉の色が変わるまでゆでる。粗熱を取る。
③器に混ぜ合わせた野菜を盛り、豚肉をのせ、たれをかける。
平田牧場の金華豚の返礼品はこちら

カリッとジューシー「グリーンアスパラ、チーズ、バジルのミニ春巻き」

アスパラの調理
春巻きは揚げ物ですが、皮で包んで食材をおいしく蒸す料理でもあります。チーズが入っていると皮が破れやすいので、水溶き小麦粉でしっかりとめるのがコツ。
「グリーンアスパラ、チーズ、バジルのミニ春巻き」
「グリーンアスパラ、チーズ、バジルのミニ春巻き」
春巻きと一緒に、今回は「平田牧場 三元豚 生ソーセージ 粒マスタード添え」と「グリーンアスパラガスJAそでうら 砂丘育ちの〈甘えんぼう〉のオリーブオイル焼き」をワンプレートに。豪華な「山形県酒田市の逸品・前菜盛り合わせ」ができあがりました!

【レシピ】
■材料(2人分)
グリーンアスパラガス (JAそでうら) 砂丘育ちの「甘えんぼう」…4本
スライスチーズ(溶けるタイプ)…4枚
バジルの葉 …8枚
春巻きの皮…8枚
小麦粉…大さじ1(同量の水で溶く) 
揚げ油、塩…各適宜

■作り方
①アスパラガスは根元の堅い部分をピーラーで削り、一本を4等分に切る。スライスチーズは1枚を4等分に切る。
②春巻きの皮1枚にバジル1枚、チーズ、アスパラガス各2切れの順にのせて巻く。巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりと留める。残りも同様に巻く。
③揚げ油を180℃に熱し、春巻きを入れて皮が色づくまで2〜3分揚げる。器に盛り、塩を添える。
JAそでうらのグリーンアスパラガスの返礼品はこちら
平田牧場の生ソーセージの返礼品はこちら

お待ちかねの試食タイム!みんなで酒田市〈返礼品〉のおいしさを堪能

実食
ハナコさんの「酒田市のおいしい食材にカンパーイ」の声に合わせ、楯野川の「合流」で乾杯。楽しい試食のはじまりです。
みんなで乾杯した楯野川「合流」の返礼品はこちら
1皿目 「グリーンアスパラ、チーズ、バジルのミニ春巻き」
1皿目 「グリーンアスパラ、チーズ、バジルのミニ春巻き」
グリーンアスパラガス 砂丘育ちの「甘えんぼう」は、オリーブオイルを塗ってからグリルしただけで立派なごちそうに! 甘みと香ばしさが口いっぱいに広がります。
2皿目 「金華豚のしゃぶしゃぶ和風香味サラダ」
2皿目 「金華豚のしゃぶしゃぶ和風香味サラダ」
金華豚のしゃぶしゃぶサラダは、うまみたっぷりの豚肉と香味野菜の風味とシャキシャキ感がよく合い、箸が止まらぬおいしさ。ぺろりと食べられ、日本酒にもぴったり!
3皿目
3皿目 「つや姫、いのちの壱、お香わりのおにぎり」
「山形県酒田市の米3種銘柄 ミニおにぎり食べ比べ」では、生産者が丹精込めて作る山形が誇るブランド米「つや姫」、もっちりとして大粒のお米「いのちの壱」、噛むほどに味わい深い「お香わり(山形95号)」の3銘柄を食べ比べ。
食べ比べができるお米3種の返礼品はこちら
おにぎり実食
お米をこんなふうに何種類も食べ比べる機会はなかなかないもの。それぞれに粒の姿、香り、味わい、食感など個性が違うことがよくわかります!
どれがお気に入り?
どれがお気に入り?
「ちなみに、みなさんはどれがお気に入りですか?」の問いかけの結果、会場で一番人気だったのは「いのちの壱」でした。まだ食べたことのない銘柄米とのうれしい出会いとなりました!
大好評だった「いのちの壱」の返礼品はこちら
デザート「いちごのヨー子リキュールあえ」
デザート 「いちごのヨー子リキュールあえ」
最後に運ばれてきたのは、色鮮やかなHi-Farmの完熟いちごとヨー子のデザート。アルコール分6%と軽めのヨー子とフレッシュないちごがベストマッチ。ミントの爽やかなアクセントも効いていました!

ふるさと納税を通じて「つくる人」と「食べる人」がつながっていることを実感!

食後
食後は会場のみなさんと一緒におしゃべりタイム。「ホームパーティをするときには、今日のように食材にまつわる物語を知りながらみんなで食べると楽しいですし、いっそうおいしく感じますよね!」とハナコさん。
感想1人目
参加者のご感想
感想2人目
参加者のご感想
参加者のみなさんからは「生産者の方のお話を聞けて、ふるさと納税で選んだ私たちと、自治体や生産者さんが、つながっているんだなぁと実感でき、参加できてとてもよかったです」「どれもおいしかった!あまり味付けしないシンプルな工程のレシピで十分おいしいから、もっと食材の味を生かしながら料理したいと思いました」「ふるさと納税の〈返礼品〉を頼むとき、果物や野菜などはサイズや数量など、実際どのくらいの大きさなのか何本くらい入っているかなど、わかりやすく書いてあるととっても頼みやすいです」などの声があがりました。
生産者のみなさまから
生産者のみなさまから
生産者のみなさんからは「これからも酒田をはじめ山形の食材を楽しんでくださいね」「酒田にもぜひ遊びに来てほしい!」とお誘いも。
そんな言葉を受け、旅の達人でもあるハナコさんがおすすめの旅の方法を教えてくれました。「酒田へ行くのに、飛行機以外でもすごくおすすめのルートがあります! 新幹線で新潟に出て、そこから特急『いなほ』に乗って終点の酒田を目指してください。とくに秋はその名の通り、車窓からの風景が黄金色の稲穂に染まります。とても美しいのでぜひ見てほしい!」
お土産
イベントのお土産「COMERU お米の焼き菓子詰め合せ」
イベントのお土産には、JRE MALLふるさと納税〈返礼品〉でも人気のお菓子、庄内産米粉100%でつくるお米の焼き菓子をプレゼント。焦がしバターの香りとアーモンドパウダーの風味豊かなしっとりもっちり食感が魅力のグルテンフリーフィナンシェとバウムクーヘンの詰め合わせです。
「COMERU お米のフィナンシェ」はこちら

おいしい時間はあっという間に過ぎ、山形県酒田市のおいしい〈返礼品〉の魅力を存分に味わったイベントとなりました!

「ふるさと納税」のおいしい返礼品で、みなさんもぜひホームパーティを!

自治体や生産者を応援し、産地から旬のおいしい食材が届くのが「ふるさと納税」の嬉しいところ。食材を通じて生産者やその土地とのつながりができ、想いを馳せると、おいしさも倍増します。
ぜひ「JRE MALLふるさと納税」サイト内を旅のように巡りながら、日本全国の魅力と出会ってお気に入りの自治体、や気になる食材を見つけてください。そして、〈返礼品〉が届いたらみんなを呼んでおいしいホームパーティをお楽しみください!

山形県酒田市への寄付は便利でお得な「JRE MALLふるさと納税」がおすすめ!

山形県酒田市の魅力あふれる返礼品の数々、それを気軽に作れるレシピと共にご紹介してきました。
イベント内では、自治体・生産者・ツレヅレハナコさんみなさんから、酒田市の魅力を語って頂き、あたたかい雰囲気のイベントとなりました。
今回ご紹介した酒田市の返礼品の数々は、下記の特集に掲載していますのでぜひご覧ください!
JRE MALLふるさと納税酒田市特集 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/feature/F287-347/2024osusume
酒田市のイチオシ返礼品特集はこちら
ご紹介した返礼品以外にも「JRE MALLふるさと納税」サイトでは様々な酒田市の返礼品を取り扱っています。

山形県酒田市へ寄付をする際は、JRE POINTが貯まって使えて、ビューカードで寄付をするといつでもポイントが最大3.5%貯まる「JRE MALLふるさと納税」がおすすめ。
ぜひ「JRE MALLふるさと納税」で山形県酒田市の魅力を発見してみてください!
JRE MALLふるさと納税 山形特集 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/feature/F000-309/yamagata
酒田市を含む山形県の返礼品はこちらから!
酒田市のふるさと納税返礼品試食イベント 前半はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!