更新日: 2024年04月24日

炊飯器だけで簡単・美味!“牡蠣の炊き込みご飯”基本レシピとアレンジ料理の作り方

「牡蠣の炊き込みごはん」は、“海のミルク”とも呼ばれる濃厚な牡蠣の味わいを存分に楽しめるメニュー。
この記事では、豪華な割に家庭で気軽に挑戦できる、炊飯器を使ったシンプルなレシピをはじめ、より美味しく楽しむためのアレンジの小技や、ふるさと納税でもらえる美味しい牡蠣の返礼品も紹介します。

●炊き込みごはんなら牡蠣の旨味と栄養を丸ごと楽しめる

牡蠣海のミルク
美味しさも栄養素も豊かなことから、海のミルクと呼ばれる牡蠣
濃厚な味わいとプリッとした食感に加え、健康を維持する効果も期待できる成分も多く含まれている牡蠣。

牡蠣を美味しくいただくメニューは様々ですが、身から出るダシとごはんと一緒に味わうことで、濃厚な旨味と栄養素を余すことなく楽しむことのできる人気メニューが「牡蠣の炊き込みごはん」。意外なことに家庭用炊飯器でも簡単に作ることができるんです。

今回は材料をすべて炊飯器に入れてから、スイッチを押すだけで出来上がる気軽なレシピのほか、牡蠣の炊き込みごはんをより美味しく味わうための小技も合わせてご紹介します。

●牡蠣の炊き込みごはんの作り方

炊飯器や土鍋で作る牡蠣の炊き込みご飯 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F463/F463-r04202101719
牡蠣の炊き込みごはんは土鍋をはじめ、炊飯器で作ることができます
【材料】
・牡蠣(150グラム)
・米(2合)
・しょうゆ(大さじ2)
・みりん(大さじ1)
・日本酒(大さじ1)
・塩(一つまみ)
・大葉(青ネギなどお好みで)

【作り方】
1.米を研ぎ、牡蠣は塩水で軽く洗って水を切っておきます。
2. 炊飯器に米と調味料(しょうゆ、みりん、日本酒、塩)を入れ、2合の目盛りまで水を入れます。
3.水加減をした後で牡蠣を入れ炊飯します。
4.炊きあがったら牡蠣を取り出し、ごはんを軽く混ぜます。
5.茶碗にごはんと牡蠣を盛りつけ、刻んだ大葉などの薬味を添えてできあがり。

※注意するポイント
牡蠣の分量だけ炊きあがりの量が増えるので、できあがりの量が炊飯器の最大容量を超えないようにしてください。

3合のお米で作りたい場合は、牡蠣や調味料を1.5倍にするのが目安です。

●自分好みの牡蠣の炊き込みごはんを楽しむアレンジ術

れんこんやにんじんを入れた牡蠣の炊き込みご飯
今回は牡蠣のみを炊き込むシンプルなレシピを紹介しましたが、シメジなどの副素材を入れても美味しくできあがります。とはいえ、牡蠣以外の材料を入れすぎると、せっかくの牡蠣の風味が薄れて味もボヤけがちになりますのでご注意ください。

仕上げに添える薬味には、刻んだ青ネギや大葉、ショウガを千切りにした針生姜などが定番ですが、粗挽きの黒コショウも試す価値ありの意外な美味しさ。薬味を工夫して、自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

また、今回紹介したお手軽レシピのほか、あらかじめ牡蠣を調味料で煮付けておいて、炊きあがってからごはんと混ぜる“混ぜごはん”スタイルも美味。簡単レシピでコツを掴んだら、ぜひ挑戦してみてください。自分好みに合ったレシピで牡蠣の炊き込みごはんをどうぞお楽しみください。

ふるさと納税で炊き込みごはんにピッタリな牡蠣を手に入れよう!

今回は牡蠣を使った炊き込みごはんのレシピを紹介しましたが、ふるさと納税の返礼品として炊き込みごはんに使いやすい美味しい牡蠣を用意している自治体もあります。

“ふるさと納税”とは、自分で選んだ自治体に寄付をするとサービスやアイテムが返礼品として受け取れる制度のこと。翌年の税金控除も受けられるので、とってもおトクなんです。
ふるさと納税の制度を知る
それではさっそく、“ふるさと納税”の返礼品としてもらえる、人気の牡蠣を見てみましょう!

瀬戸内海で育った生牡蠣

広島県竹原市 ふるさと納税返礼品 【2025年1月から発送】ハマミツ海産 生牡蠣むき身(加熱調理用)【1kg】【 魚貝類 瀬戸内 濃厚 味わい 魅力 むき身 カキ鍋 カキフライ バター焼き おススメ 】※北海道・沖縄・離島への配送不可 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F469/F469-340302
広島湾をはじめ、瀬戸内海で美味しく育った生牡蠣(加熱調理用)1kgの返礼品です。
むき身で届くので、貝から取り外す下処理もなく優しく洗い流せばOK。牡蠣の炊き込みご飯のほか、カキフライやバター焼きにもおすすめです!
【返礼品名】ハマミツ海産 生牡蠣むき身(加熱調理用)1kg
【寄付金額】14,000円
【内容】生牡蠣むき身 1kg
【配送方法】冷蔵
「瀬戸内海産の生牡蠣1kg」の返礼品はこちら

厳島神社の近海で育った朝どれ牡蠣

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F209/F209-26041383
加熱用なのでカキフライやグラタン、アヒージョなどにぴったり
広島県大竹市より届く、厳島神社で有名な宮島に面する清浄海域で育てられ、大竹市玖波港で水揚げされた牡蠣のふるさと納税返礼品です。鮮度にこだわった本物の牡蠣をお届けします。加熱用なので、炊き込みご飯が美味しくできあがります。


【返礼品名】生牡蠣 むき身 1kg
【寄付金額】14,000円
【内容】生牡蠣むき身1kg
「広島産生牡蠣 (むき身 1kg)」の返礼品はこちら

【至極の一杯】かき飯の素【和風レストラン「田園」監修】

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F463/F463-r04202101719
石巻の海のとれたて牡蠣を地元漁師に伝わる潮煮製法で仕上げました
宮城県の水産加工品の品評会で「水産庁長官賞」を受賞した、炊き込みごはんの素「至極の一杯」シリーズにラインアップされる「かき飯」。宮城を代表する郷土料理の老舗である、亘理町の和風レストラン「田園」監修の味を、炊飯器で白米と一緒に炊くだけで堪能できます。

【返礼品名】【至極の一杯】かき飯の素【和風レストラン「田園」監修】
【寄付金額】13,000円
【内容】690g 1箱2合分
和風レストラン『田園』監修「かき飯の素」の返礼品はこちら
JRE MALLふるさと納税では他にも牡蠣の返礼品を多数用意しています。JRE MALLふるさと納税の牡蠣の返礼品はここからチェック!
牡蠣をふるさと納税で探す

ふるさと納税でおトクに美味しく牡蠣の炊き込みご飯を楽しんでみませんか?

今回は、牡蠣の炊き込みごはんについてご紹介しました。炊飯器だけで簡単に作れるレシピで牡蠣の魅力を存分に味わってはいかがでしょうか?

JRE MALLふるさと納税はJR東日本が運営するふるさと納税サイトです。寄付額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。さらにビューカードでの寄付なら、いつでも最大3.5%ポイントが還元されとってもおトクなんです!

JRE MALLふるさと納税で、素敵な牡蠣の炊き込みごはんをお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 3

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】 5

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】