更新日: 2024年04月15日

健康診断と人間ドックの違いをご紹介。行くときの服装や前日の食事、おすすめの運動も。

多くの人が1年に1度行く健康診断や人間ドック。毎年健康診断や人間ドックの直前に服装や前日の食事などどうしよう、などと気持ちが焦ることはありませんか?この記事では、健康診断と人間ドックの違いや、健康診断・人間ドック当日の服装などをご紹介します。また前日の過ごし方や前日の食事、おすすめの運動なども併せてご紹介します。健康が気になる人は雨の日でも通いやすいスポーツジム【ジェクサー】に通うことを検討してみませんか?

健康診断、人間ドックの直前で焦らないために事前に確認を!

多くの人が1年に1度は受診する健康診断や人間ドック。
毎年健康診断や人間ドックの直前に不安になったり、気持ちが焦ることはありませんか?

ここからは、意外と知らない健康診断と人間ドックの違いや、当日の服装などをご紹介します。
前日の食事の注意点や、1日の過ごし方なども確認して、気持ちに余裕をもって健康診断や人間ドックに備えましょう。
また健康維持のためにおすすめの運動や、雨の日でも通いやすいスポーツジム【ジェクサー】の情報も確認してみてくださいね!

健康診断と人間ドックの違い

健康診断・人間ドック イメージ
▲健康診断・人間ドックイメージ
健康診断は、日本では労働安全衛生法に基づいて、すべての企業が1年に1回以上実施することが義務付けられており、個人の健康状態を把握するために実施されます。
また、個人事業主、自営業者、専業主夫・主婦の場合も、自治体で実施している健康診断を任意で受けることができます。
健康診断は人間ドックより簡易的に行われるもので、費用も安いのが特徴です。

人間ドックは、健康診断同様に個人の健康状態を把握するために実施される検査ではありますが、法的な義務はありません。
健康診断に比べ検査項目が多岐にわたるため、自覚症状のない病気や、病気を引き起こす可能性のある体の異常などを、より早期に発見でき、予防や早期治療に役立てることが出来ます。

人間ドックでは50~100項目程度の検査を受けることが可能と言われており、病院によっては胃カメラやCT、MRI、マンモグラフィなどの検査を受けることも可能です。
人間ドックの結果は健康診断の結果として提出することができます。

健康診断・人間ドックに行くときの服装は?

健康診断・人間ドック服装
▲健康診断・人間ドックは無地や脱ぎ着しやすい服装で。
迷うことが多い健康診断・人間ドックへ行くときの服装。

健康診断では、ご自身の洋服で検査項目を回ることが多いため、事前に確認をすることをおすすめします。
トップスは、男女ともに無地のTシャツやカットソーを指定されることが多く、ラメやスパンコール、刺繍、金具などが入っていないものが好ましいとされています。

採血や血圧の測定時には、腕まくりをする場合もあることや、胸部のレントゲン検査の際に下着を外すよう指示されることがあるため、着脱のしやすい半袖のトップスを着ていくとスムーズに検査が受けられるのでおすすめです。

寒さを感じる方や、下着を外しての移動があるので、羽織ものを1枚持っていると対策ができます。
ストッキングやタイツ、ブーツなどは脱着に時間がかかってしまうことがあるため、健康診断に行くときは靴下や脱ぎやすい靴で出かけると受診時間の短縮にもつながります。

人間ドックは、検査着に着替えての実施が多いため服装については特に案内されない場合があります。
ですが、検査着への着替えが必要となるため、脱ぎ着しやすい服装で人間ドック検査場へ向かうことがおすすめです。
※病院からの指示がある場合はそちらに従いましょう。

健康診断・人間ドックの前日の食事は21時まで!お酒も前日は控えましょう。

健康診断・人間ドック前日の食事
▲健康診断・人間ドックの前日は消化に良い食事を心がけましょう
健康診断や人間ドックの前日の食事に迷う人も多いですよね。
健康診断や人間ドックの前日は基本的にはいつも通りの食事をしても問題ないと言われています。
ですが、健康診断や人間ドックが翌日午前中に予定されている場合は、検査前日の20~21時頃を目安に食事を済ませるよう指示を受けることが多いようです。
特に胃カメラやバリウム検査が控えている場合は、消化の良い食事をとるように心がけましょう。

またアルコールについては、尿酸や血糖、肝機能、中性脂肪などの数値に影響を与える場合があるため控えた方がいいと言われています。
前日24時頃までは水分補給が可能なため、水またはお茶を飲むようにしましょう。
※病院からの指示がある場合はそちらに従いましょう。

健康診断・人間ドック前日の激しい運動は逆効果!

いよいよ明日が健康診断・人間ドックというときに、少しでもいい結果を期待して運動を頑張るという方もいるかと思います。
ですが、普段から運動習慣があまりない方は前日の運動が逆効果になることも…。

激しい運動は、血液が筋肉へと集中するため、腎臓へ流れる血液量が減ってしまったり、全身の水分量を一時的に減少させてしまうことから、蛋白尿が生じて腎機能の異常が疑われてしまう場合があります。

ウォーキングや軽いジョギング程度に運動は抑えて、翌日の健康診断・人間ドックに備えましょう。

運動の必要性を感じたらまずは有酸素運動がおすすめ!

有酸素運動が出来るジェクサーのランニングマシン 出典:https://www.jexer.jp/fitnessstudio/omori/
1年に1回の健康診断や人間ドックは結果が出るまでドキドキしますよね。
健康は1日にしてならず!です。
健康診断・人間ドックで思うような結果が得られなかった方、体重の増加が気になった方、お医者さまより運動をすすめられた方、まずは有酸素運動から始めてみましょう。

有酸素運動は、20分程度の有酸素運動を続けることで脂肪をエネルギーに変える効果があると言われているため内臓脂肪を減らしやすくダイエット効果が期待できます。
また有酸素運動は、体内の酸素を運ぶ血液循環が活発になるため体内の血糖を下げて安定させる効果も期待でき、血圧の安定にも効果的と言われています。

健康な体作りのために、雨の日でも運動が出来るジェクサーへ行こう!

出典:https://www.jexer.jp/fitness/shinkoiwa/facility/
健康な体を維持するためには定期的な運動する習慣を身につけましょう。

関東県内に店舗を構える【ジェクサー】はプールやスタジオレッスンがある総合型スポーツジム、女性専用のトレーニングジム、着替えなどせずに気軽にトレーニングができるライトジムなど、みなさんに合った方法で運動を楽しむことができるスポーツジムです。

ほとんどの店舗が駅ちか立地や駅ビル内にあるので、雨の日も濡れることなく店舗に立ち寄ることができる好立地!

健康診断・人間ドックの結果が出ている方も、これから受ける方も、【ジェクサー】で一緒に健康習慣を始めてみませんか?
ジェクサーの詳細はこちら!

\ SNSでシェア /