更新日: 2024年04月10日

【いちごの保存方法】ヘタを取るのは禁物⁉長く美味しく食べられる保存方法をご紹介!ふるさと納税でお得に頼もう

いちごの保存方法にお悩みはないですか?甘酸っぱくて美味しいいちごは、ビタミンCや食物繊維がたっぷりで日常的に食べたいフルーツのひとつ。ですが繊細で傷みやすいいちごは、いざ食べようとすると傷んでしまっている……なんてこともありますよね。今回は自宅で簡単にできる上手ないちごの保存方法を解説。ちょっとしたコツで長く美味しくいちごを楽しむことができます。

後半では、ふるさと納税でもらえる高品質でおすすめのいちごの返礼品もご紹介します。

いちごの基本的な保存方法は「洗わない」「ヘタを残す」こと

いちごパック保存方法
買ってきたイチゴはすぐ冷蔵庫の野菜室へ
いちごは甘くて美味しいだけでなく、ビタミンCやペクチン(食物繊維)、葉酸など豊富な栄養素が含まれるフルーツ。しかも、カロリーはバナナの半分以下とヘルシーなのも嬉しいポイントです。

味・栄養ともに魅力いっぱいのいちごですが、保存方法を間違えるとすぐに傷んでしまいます。室温で保存できるリンゴやバナナなどとは違い、いちごを保存する際の基本は、日光や蛍光灯などの光を避けて保存できる冷暗所に入れること。

いちごは水分がついていると痛みやすいので、買い物から帰ったら洗わずに冷蔵庫の野菜室に入れて保存しましょう。

その時に気を付けるのが「ヘタがついたまま」いちごを保存するということ。ヘタを取ってしまうと切り口から傷んでしまうんです。

ちなみに、いちごの豊富な栄養素はヘタのすぐ近くの部分に多く含まれています。実は包丁でヘタを切ってしまうのはもったいない! 栄養素が流れないよう、食べる直前にさっと流水で洗い、ヘタを手でつみ取るようにしましょう。

いちごにキズをつけないよう気をつける

いちご保存粒ヘタ下に
保存容器に入れるときはヘタが下になるように
いちごを長く保存するために気をつけたいのが、「優しく扱う」ということ。いちごは少しでもキズがついてしまうとすぐに傷みが広がってしまいます。

つまりいちごは、美味しいうちにできるだけ食べきってしまうのがベスト。ですが、どうしても残ってしまった場合は、以下のようにして保存するといいでしょう。

・保存容器の底に乾いたキッチンペーパーを敷く。
・いちごの水気をやさしく拭く。
・ヘタを下にして、いちごが重ならないよう容器に並べる。
・乾いたキッチンペーパーを並べたいちごに優しくかぶせる。
・保存容器にフタをして冷蔵庫の野菜室に入れる。

キッチンペーパーのかわりにアルミホイルを使ってもOKです。より長持ちさせるには、いちごを一つ一つキッチンペーパーやアルミホイルで包むこと。

もっとも、イチゴは早めに食べてあげることが大切なことに変わりはありません。保存方法を工夫しつつ、2〜3日以内には食べきりましょう。

食べきれないいちごは冷凍する

苺いちごイチゴシャーベット凍らせる 出典:https://www.jreastmall.com/shop/g/gS178-S70530001/
食べきれないいちごは凍らせるとシャーベットのように楽しめます
買ってきたいちごが食べきれなかったら、傷む前に冷凍しておくのもオススメ。

まず、いちごを流水で軽く洗ってからヘタを取り、キッチンペーパーで優しく水分をとります。
次に、冷凍用の保存袋にいちごを入れ、いちごの表面に砂糖を軽くまぶします。砂糖の量はいちご1パックに対し小さじ2〜3杯程度を目安にしてください。
そのまま保存容器ごと冷凍庫で凍らせましょう。

冷凍したイチゴはやや甘みが落ち、完全に解凍すると水っぽくなってしまいます。食べるときは半解凍してシャーベットとして楽しんだり、ミキサーでスムージーにしたりすれば、子どもたちも喜ぶ手作りおやつにもなります。

いざとなればジャムがある!

おいしいいちごジャムパン
いちごの保存法としてよく知られているのがジャム。パンを日常的に食べる人にとって、いちごのジャムは欠かせない存在ですよね。

ですが、残念ながらいちごに含まれるビタミンや葉酸などの栄養素の多くは熱に弱いため、できれば生のままや冷凍で食べたいもの。保存方法に気をつけても、どうしても食べきれないときや冷凍しそびれた時はジャムにしておいしくいただきましょう。

いちごはふるさと納税の返礼品としても人気!

ふるさと納税イメージ いちご
今回は甘酸っぱさが魅力のいちごの長持ちする保存方法を紹介しました。
とちおとめ、あまおう、紅ほっぺなどさまざまなブランドいちごがあり、せっかくなら長く美味しい状態で楽しみたいですよね。

実は、ふるさと納税の返礼品にもいちごを用意している自治体があり、ブランドいちごも数多くあります。

「ふるさと納税」とは、自分で選んだ自治体に寄付をするとその土地の特産品やサービスを返礼品として受け取れる制度のこと。さらに申請を行えば翌年払う税金の控除も受けられるので、とってもお得なんです。
ふるさと納税の仕組みはこちら
ここからは、“ふるさと納税”の返礼品でもらえる人気のいちごを見てみましょう!

【数量限定】福岡県産 春採れあまおう

福岡県大野城市 ふるさと納税返礼品 【数量限定】福岡県産 春採れあまおう 約270g×4パック 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F243/F243-1212172
あまおうの産地福岡県大野城市から、春に獲れたいちご1080gをお届けします。春に獲れるあまもうは、さわやかな酸味とあまおうならではの口いっぱいに広がる甘さのバランスが特徴的。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、ジャムやシャーベットにするなど、アレンジにも使える王道の品種です。
【返礼品名】【数量限定】福岡県産 春採れあまおう 約270g×4パック
【寄付金額】11,000円
【内容】 約270g×4パック
「【数量限定】福岡県産 春採れあまおう」の返礼品はこちら

伊豆の日差しをたっぷり浴びた完熟イチゴ

静岡県南伊豆町 ふるさと納税返礼品 産地直送!完熟いちご 紅ほっぺ300g×2パック 【 いちご 果物 フルーツ 苺 イチゴ くだもの 完熟 静岡県産 期間限定】 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F154/F154-AO-2
静岡県南伊豆町より届く、「紅ほっぺ」のふるさと納税返礼品です。「紅ほっぺ」は静岡県で栽培されるブランドいちごで果肉の中まで鮮やかな真っ赤な色合いが特徴。

こちらはできるだけ農薬を使わずに、自然豊かな南伊豆の太陽を浴びて育った甘みたっぷりの完熟イチゴを楽しむことができます。

【返礼品名】産地直送!完熟いちご 紅ほっぺ300g×2パック 【 いちご 果物 フルーツ 苺 イチゴ くだもの 完熟 静岡県産 期間限定】
【寄付金額】6,000円
【内容】300g×2パック
「完熟いちご 紅ほっぺ」の返礼品はこちら

つる付きとちおとめ2パック箱

栃木県鹿沼市 ふるさと納税返礼品 つる付きとちおとめ2パック箱(3月~5月発送) 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F367/F367-r09205300865
栃木のブランドいちご「とちおとめ」をつる付きで計520gお届けします。
上でご紹介したように、鮮度を保つには適温でヘタを取らないで保存するのがポイント。つる付きで収穫されるので、人の手に触れられないため傷がつきにくく、糖度の高いヘタもしっかりと残っています。

ラグジュアリーリゾートホテル『ザ・リッツ・カールトン日光』のウェルカムフルーツにも使用され、ニューヨークやロサンゼルスなど海外にも輸出もされるなど、世界にも認められるこだわりの苺をご堪能ください。
【返礼品名】つる付きとちおとめ2パック箱(3月~5月発送)
【寄付金額】10,000円
【内容】とちおとめ260g以上/パック×2、段ボール箱入り、原産地:栃木県鹿沼市
「つる付きとちおとめ2パック」の返礼品はこちら

朝採り「とちおとめ」をその日のうちに発送!

栃木県矢板市 ふるさと納税返礼品 朝採りとちおとめ280g×4パック入り 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F279/F279-1460186
いちごの名産地の栃木県より、県北に位置する矢板市で育った食べごろの「とちおとめ」をお届け。朝収穫してその日のうちに発送する、鮮度が自慢の返礼品です。
獲れたての甘みがギュッと詰まったとちおとめをぜひご賞味ください。

【返礼品名】
朝採りとちおとめ280g×4パック入り【配送不可地域:離島】
【寄付金額】12,000円
【内容】
・とちおとめ[280g×4パック入り]
原産地:栃木県
賞味期限:出荷日+5日
「朝採りとちおとめ」の返礼品はこちら

新鮮で甘みの濃いブランドイチゴ「とちあいか」

栃木県大田原市 ふるさと納税返礼品 【朝採り・農園直送(3月~5月収穫・冷蔵で発送)】栃木県産とちあいか(大粒290g×2パック)×1箱 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F082/F082-AF005
栃木県大田原市より届く、地元産いちごの「とちあいか」のふるさと納税返礼品。
「とちあいか」は、シャキッとした歯ざわりにくわえ、高い糖度と控えめな酸味が楽しめる、いちご王国と呼ばれる栃木が新たに開発したオリジナルブランドいちごです。

【返礼品名】【朝採り・農園直送(3月~5月収穫・冷蔵で発送)】栃木県産とちあいか(大粒290g×2パック)×1箱
【寄付金額】10,000円
【内容】とちあいか(290g×2パック)×1箱
「ブランドイチゴとちあいか」の返礼品はこちら
JRE MALLふるさと納税では他にもいちごの返礼品を多数用意しています。下記のボタンから「いちご」の返礼品をチェックしてみてください!
JRE MALLふるさと納税で「いちご」の返礼品を探す

ふるさと納税でお得に美味しいいちごを楽しんでみませんか?

JRE MALLふるさと納税JR東日本
今回は、デザートや朝のおめざにぴったりな美味しいいちごを長く美味しく保存する方法を解説しました。ポイントは「ヘタを取らず、洗わないで冷蔵すること」。傷つかないように丁寧に扱ってあげましょう。

いちごをふるさと納税で頼む際は、「JRE MALLふるさと納税」がおすすめです。
「JRE MALLふるさと納税」はJR東日本が運営するふるさと納税サイト。寄付金額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。さらにビューカードでの寄付なら、いつでも最大3.5%ポイントが還元されて、とってもお得なんです。

ふるさと納税で素敵な返礼品を見つけ、今回の保存方法を実践して長く美味しくいちごをお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 3

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】 5

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】