更新日: 2024年05月08日

【桃の保存方法】常温・冷蔵・冷凍いったいどれが正しいの?保存時の注意点やおトクに手に入れる方法もご紹介!

柔らかい食感ととろけるような甘い味で大人から子供まで楽しめる桃。贈呈品として頂く機会もありますが、桃はあまり日持ちしないので保存方法には気をつけなければなりません。いったい、どう保管するのがいいのでしょうか。
今回は、おいしい桃を少しでも長く楽しめるように、適切な桃の保存方法と注意点を解説します。
後半は、美味しい桃をおトクに手に入れる情報もありますので、ぜひ最後までご覧ください!

桃の適切な保存方法と注意点とは

桃保存方法
桃はしゃりっとした程よい食感と甘くてジューシーな風味で大人から子供まで大人気のフルーツです。そんな食感や風味が桃の最大の特徴ですが、保存方法を誤るとその魅力を失ってしまうことも。

桃の美味しさを長く楽しむためにも正しい保存方法を知っておくことが重要です。
桃を最適な状態で保存するためのポイントや注意点について解説していきます。

【熟す前なら】桃は常温で保存! より甘くなる追熟の効果も

桃常温保温
桃の最適な保存方法は、「常温保存」です。具体的には以下の手順にそって桃を保存しましょう。

①桃をペーパータオルで包み、ポリ袋に入れ、口をしっかりと結びます。
②購入時に付いていた網目状のフルーツキャップを桃にかぶせてください。フルーツキャップがない場合は、代わりにペーパータオルを使用します。
③桃が乾燥しないように、直射日光やエアコンの風が当たらない場所に保管しましょう。

上記の方法で保存することで、桃は3~4日間おいしさを保てます。また、少し硬さが残る桃も上記の方法で2~3日間桃を保存すれば、追熟(ついじゅく)して柔らかく、甘みが増します。

表面が柔らかくなり、甘い香りが増してきたら追熟して食べごろになった証です。

桃を食べる2~3時間前には、冷蔵庫で冷やしておきましょう。よりおいしさを引き立てられますよ。

【熟した桃なら】長期なら冷凍保存! 冷蔵はNG!

桃追熟保存
桃がたくさんあって食べきれず長期保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。冷凍すると約1か月間保存できます。

丸ごと冷凍する場合は、桃を洗って水分を拭き取り、ラップで包み、フリーザーパックに密封します。ここでは空気と触れないように、しっかり空気を抜くのがポイント。
解凍後は皮が簡単にむけるので、ある意味生で食べる時よりお手軽に楽しめるかもしれません。

カットした桃を冷凍するときにはレモン汁をかけて変色を防ぎましょう。解凍は自然解凍がおすすめで、30分程度の半解凍状態で食べると風味が劣化しません。

桃を解凍しすぎると、水分が一気に抜けて風味が失われるため注意が必要です。冷凍と解凍のコツをつかんでいつでもフレッシュな味わいを楽しみましょう。

保存時の注意点①エアコンや扇風機の当たる場所に置かない

桃を保存する際には乾燥を防止するために、エアコンや扇風機の風が当たる場所に置かないようにしましょう。

桃は水分が豊富であり、その水分を保つことで風味や食感が良く保たれます。桃がエアコンや扇風機の風に当たってしまうと桃の持つ水分が乾燥し、その結果風味が損なわれてしまいます。

桃は風通しが良く、湿度が適切な場所に保管することが大切です。

保存時の注意点②表面に負荷を与えない

桃は自重だけでも傷んでしまうほど繊細な果物です。桃の表面に負荷を与えないよう細心の注意を払わなければなりません。

包装材料として、キッチンペーパーや新聞紙などを使い、桃の表面に傷がつかないよう工夫しましょう。桃の表面を守ることで、外観や風味を良好な状態で保つことに繋がります。

熟した桃の見分けかたは?

桃
柔らかめの食感が好きな方は熟した桃を選びたいですよね。桃の熟度はヘタの周りの柔らかさで確認できます。ヘタ周りの果肉を手で軽く押してみて、柔らかければ食べ頃です。

桃は傷つきやすいため、押すときは強く押さないように注意しましょう。

ふるさと納税でブランド桃を楽しもう

ふるさと納税返礼品イメージ
桃の適切な保存方法をご紹介してきまいたが、せっかく食べるならブランド品など上質な桃を食べてみませんか?

全国各地のおいしい桃を味わうのにうってつけなのが、ふるさと納税です。ふるさと納税は応援したい自治体に寄付を行うことでお礼としてその土地の特産品名護がもらえる制度のこと。しかも寄付額のうち一定の額は税金の控除対象にもなります。
自治体を応援しながら特産品をいただき、税金控除も受けられるWin-Winな制度がふるさと納税なんです。
ふるさと納税の仕組みを知る
ここからは、ふるさと納税でもらえるおすすめの桃の返礼品をご紹介します。

朝もぎ直送!『桃 白鳳系』5~8玉

               山梨県丹波山村 ふるさと納税返礼品 朝もぎ直送!『桃 白鳳系』5~8玉 【高機能共選機使用】選び抜かれた桃《もも 先行予約》 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F391/F391-tab0096
富士山が見える果樹園から、朝もぎで直送される逸品の桃です。特に人気の「白鳳」種は、柔らかく、ジューシーで果汁が多いのが特徴。光センサーを用いた100%糖度センサー検査を経て、糖度12度以上の美味しさを保証します。厳選した桃だけをお届けします。

【返礼品名】朝もぎ直送!『桃 白鳳系』5~8玉 【高機能共選機使用】選び抜かれた桃
【内容量】5~8玉 約2kg
【寄付金額】14,000 円
朝もぎ直送!『桃 白鳳系』5~8玉の返礼品はこちら!

もも(あかつき)特秀 約3kg「献上桃の郷」ブランド品

もも(あかつき)特秀 約3kg「献上桃の郷」福島県桑折町 ふるさと納税返礼品 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F021/F021-01
「献上桃の郷」ブランドのあかつき桃は、福島の名産として全国的に知られています。2016年には「あかつき」の名が商標登録されました。「あかつき」は、品質、甘み、風味の三拍子が揃った、抜群のおいしさを誇る桃です。

【返礼品名】もも(あかつき)特秀 約3kg「献上桃の郷」ブランド品
【内容量】約3kg
【寄付金額】 20,000 円
もも(あかつき)特秀 約3kg「献上桃の郷」の返礼品はこちら!
このほかの桃の返礼品はこちらでチェック!

正しい保存方法で長く美味しく桃を楽しもう

桃保存
桃をおいしく長く楽しむには、常温保存が基本となります。長期で保存する場合は乾燥や傷に気を付けて、適切な方法で保存するようにしましょう。
とはいえ、やはり一番美味しく桃を楽しむにはなるべく早めに食べきることです。桃の美味しさは時間とともに変わるため、おいしく楽しむためにも、なるべく早めに味わいましょう。

ふるさと納税を使えば美味しい桃をおトクに手に入れることができますので、ぜひご活用ください。
JR東日本が運営する「JRE MALLふるさと納税」は寄付額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。ふるさと納税を通じて全国の特産品をどうぞお楽しみください。
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】 1

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 2

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選 3

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催! 4

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催!

【秋田駅イベント】さんど市7月「エキマエ酒場~羽越本線沿線の秋田の日本酒を愉しむ~」 開催! 5

【秋田駅イベント】さんど市7月「エキマエ酒場~羽越本線沿線の秋田の日本酒を愉しむ~」 開催!