更新日: 2024年04月16日

雪若丸とは?つや姫との違いやランクを解説|ふるさと納税で味わえる3つの返礼品を紹介!

山形県で栽培されるお米といえば「つや姫」がよく知られています。しかし、山形県には他にも「雪若丸(ゆきわかまる)」という品種もあります。今回は、山形県のお米「雪若丸」について、特徴や系譜など他の品種と比較して詳しく紹介。またふるさと納税を利用して入手する方法も合わせてご案内します。

雪若丸ってどんなお米?

ふるさと納税の返礼品になっている山形県のお米「雪若丸」のイメージ
雪若丸は2018年の秋、山形県で生産されたブランド米「つや姫」の「弟」として誕生しました。しっかりとした粒感と食感、輝くツヤをもったお米です。

炊き上がりは一粒一粒がしっかりとした食感をもち、噛み応えがあります。「つや姫」のような甘みや粘りは控えめですが、「噛み応えのあるお米が好き」という方には、雪若丸のほうがおすすめです。

■「雪若丸」という名前の由来
「雪若丸」という名前は、強い粒感や稲の姿に由来しています。山形の冬を連想させる、白さやツヤがあることから「雪」、力強い稲や粒の大きさから男性のような「若丸」という名前がつけられました。
「つや姫」の白さや粒の輝きを受け継いだ「雪若丸」は、山形県の次世代ブランド米として注目されています。

■品種の特性
強くて大粒でありつつ、つや姫と同じように、一粒ひと粒にキラキラとした光沢があります。味わいの特徴は、旨みと甘みのバランスが良いことです。

「雪若丸」の最大の特徴は噛みごたえです。お米を食べている満足感や満腹感を得られるはず。
濃い味わいのつや姫が白飯単体で存在感のあるのに対し、「雪若丸」は料理の味を引き立てるサポート役として活躍します。「つや姫」よりも甘みや粘りが少ないぶん、どのような料理とも相性抜群です。
カレーや丼物、パエリアなどスパイスの効いた料理にも合わせやすいでしょう。食感を活かして、おにぎりにするのもおすすめです。

雪若丸の系譜図と生育方法

ふるさと納税の返礼品になっている山形県のお米「雪若丸」の系譜図
「雪若丸」は山形県で育てられた新しい品種で、10年の歳月をかけて開発され、平成30年産でデビューを果たしました。上の系譜図のように、直接的には「山形80号」と「山形90号」を掛け合わせて作られていますが、そのルーツには多くの東北産米の存在があります。

品種としては短稈(たんかん)で耐倒伏性が強いため、栽培しやすい米といえます。穂いもち(※)の抵抗性が強く、耐冷性や高温耐性もやや強い特徴があります。これら品種の特性を活かして作られたのが雪若丸です。
(※米の品質に悪影響を及ぼす、原因遺伝子のこと)

JRE MALLふるさと納税で頼める雪若丸3選

「雪若丸」を手に入れるには、ふるさと納税がおすすめです。地元のスーパーでお取り扱いが無い場合もふるさと納税ならお好きな量をお好きな場所に送ることができます。しかも税金控除も受けられるので、実質自己負担額2,000円のみで雪若丸を楽しむことができます。

ふるさと納税をするために、ポータルサイトを利用することが多いと思いますが、さまざまなサイトがあるため、どれを選ぶべきか迷っている方も多いでしょう。
JRE MALLのふるさと納税には、今回紹介した山形県のブランド米「雪若丸」が豊富に揃っています。何を選ぼうかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

またふるさと納税を利用する際は、いくつかの注意点もあります。そのポイントを以下リンク先にわかりやすくまとめました。初めて利用する方はぜひ読んでみてください。
ふるさと納税の仕組みをわかりやすく解説
ここからは、ふるさと納税で頼める「雪若丸」の返礼品をご紹介します。

山形県舟形町の「雪若丸20kg」

ふるさと納税の返礼品の画像。山形県のお米 雪若丸 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F054/F054-000109
山形県舟形町の「雪若丸」は、堅固な粒の感触と白さ・輝き、しっかりした食感という品種の特性を、余すことなく味わえます。炊き上がりも素晴らしく、一粒ひと粒がしっかりと立っており、噛むと甘みが広がります。出荷直前に精米されていることや、20kgが5kgずつ小分けにされている点も嬉しいところです。

【返礼品名】雪若丸20kg
【内容量】5kg×4袋
【寄付金額】20,000円
JRE MALLふるさと納税で雪若丸20kgを探す

山形県鶴岡市「特別栽培米つや姫5kg+雪若丸5kgセット」

ふるさと納税の返礼品の画像。山形県のお米 雪若丸とつや姫 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F202/F202-111040-2310972001119
山形県を代表する「つや姫」と「雪若丸」、どちらも味わえるセットです。
山形県が生み出したもうひとつのブランド米「つや姫」には、「全国の皆様においしいお米を提供したい」という想いが込められています。上品で飽きのこない味わいであり、粒がしっかりとしていて食感も楽しく、香りも良い品種です。
自然な甘みがあり、炊くと名前の通り、ご飯がつやつやと輝きます。冷めてもおいしさが変わらず、ほど良い粘りと粒感を楽しめるでしょう。ぜひ、「雪若丸」と食べ比べてみてください。

【返礼品名】特別栽培米つや姫5kg+雪若丸5kgセット
【内容量】5kg×2袋
【寄付金額】12,000円
JRE MALLふるさと納税でつや姫5kg&雪若丸5kgを探す

山形県真室川町「山形自慢のお米4品種」

ふるさと納税の返礼品の画像。山形県のお米 雪若丸など4種食べ比べセットの画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F388/F388-R4P4M
山形が誇るお米の代表的な4品種(はえぬき、つや姫、コシヒカリ、雪若丸)が、パックご飯で届くセットです。各品種を食べ比べて、自分の好みにぴったりと合ったお米を見つけてみましょう。

「はえぬき」は、粒がしっかりしており、さっぱりとした甘さがあります。冷めてもおいしくいただけるため、お弁当やおにぎりにも最適です。「つや姫」は、全国的に人気の高い品種。特筆すべきは米の白さ、艶、甘みです。「コシヒカリ」は、白く艶があり、口の中に広がる香りが特徴です。しっとりとした食感と深い旨みもお楽しみいただけるでしょう。

【返礼品名】山形自慢のお米!4品種(はえぬき・つや姫・コシヒカリ・雪若丸)食べ比べパックご飯
【内容量】200g×6食入×4
【寄付金額】9,000円
JRE MALLふるさと納税でパックご飯4種食べ比べセットを探す

雪若丸をおいしく炊く「水加減」は?

ふるさと納税の返礼品になている山形県のお米 雪若丸のイメージ
「雪若丸」は大粒なので、炊く際の水量によっては、やや硬めの食感になりやすい傾向があります。硬めが好きだという方も、まずは炊飯器の水位線通りの水量がおすすめです。
高齢の方や小さなお子さんなど、噛む力や飲み込む力が弱い方は、少し多めに水を加えて、軟らかめに炊くと良いでしょう。

JRE MALLふるさと納税で「雪若丸」を味わおう!

山形県産の「雪若丸」について紹介しました。「雪若丸」は山形で生まれたブランド米であり、「つや姫」に続く存在として注目されています。全国的な知名度はまだまだですが、有名になる前に一度味わってみてはいかがでしょうか。おいしい「雪若丸」を探している方は「JRE MALLふるさと納税」を活用してみてください。

「JRE MALLふるさと納税」では、「雪若丸」だけでなく、さまざまな地域のブランド米を揃えています。寄付額に応じて、JREポイントが貯まり、貯まったポイントを使って寄付もできるためお得ですよ。
JRE MALLふるさと納税で雪若丸を探す

ふるさと納税納のお米に関する記事

もち米の美味しい炊き方とレシピをマスターして、新たなお料理レパートリーを増やしませんか?
炊飯器を使って手軽にできるアレンジレシピ|ふるさと納税でもらえるおすすめ炊飯器ランキングも
ふるさと納税は「お米」がオススメ!米どころ・新潟から北海道などオススメ返礼品

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!