更新日: 2024年03月13日

ふるさと納税の仕組みとは?図解でシンプルに解説!

近年「ふるさと納税」という言葉をよく耳にします。国が推奨していることもあり、多くの方が利用していることでしょう。

ふるさと納税をおこなうことで、選択した自治体からお米や畜産物、海産物、果物などの返礼品を受け取れます。ふるさと納税は、各地域を応援しながら全国の名産品を楽しめる制度です。

ふるさと納税を利用する際は、いくつかの注意点もあります。本記事では、制度の説明だけでなく、利用における注意点やおすすめの返礼品も紹介します。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税の仕組みを図解したもの応援したい自治体寄付者居住地
▲ふるさと納税の仕組みイメージ
ふるさと納税の大まかな仕組みを図解でシンプルに説明すると、上記のとおりです。上の図は、寄付者が3万円分、ふるさと納税を利用したケースです。
3万円分の寄付をした場合の自己負担額は2,000円。残りの2.8万円は税金から減額されます。
※控除上限額が3万円以上の場合

以下ではふるさと納税について、より詳しく解説します。

■制度の概要

ふるさと納税とは、自らの出身地や支援したい自治体など、選択した地域に寄付をおこなう制度です。
各自治体は、地域づくりや復興支援など、さまざまな課題に直面しています。ふるさと納税による寄付は、お金をいずれの課題解決に当ててほしいのか、用途を指定できます。

税金の控除手続きを行えば実質的な自己負担額はわずか2,000円。そのほかに好きな地域の特産品や宿泊券などを受け取れるため、積極的に利用したい制度です。

■ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、通常であれば居住している自治体に支払うべき税金を、自ら選択した自治体に寄付することで、税金の還付や控除を受けられる制度です。

寄付が控除上限額内であれば、2,000円を超える金額分の税金が控除されます。控除上限額は、ふるさと納税をおこなう個人の年収や家族構成などに基づく、さまざまな条件によって異なります。

「JRE MALL ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド」では制度の解説だけでなく、控除上限額を調べられるため、ぜひ活用してください。
「JRE MALL ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド」はこちら

ふるさと納税の魅力は?

寄付金控除のイメージ画像
ふるさと納税には、以下3つの魅力があります。

・返礼品がもらえる
・寄付金の使い道を指定できる
・税金が控除される

以下では、それぞれの「魅力」についてより詳しく解説します。

■魅力1.返礼品がもらえる

ふるさと納税によって寄付をすると、後日、返礼品が届きます。全国各地の名産品を味わえることも、ふるさと納税の魅力です。多くの自治体が、寄付に対する感謝の気持ちとして、地域の名産品などを「返礼品」として提供しています。

自治体としても、返礼品を通じて地域の名産品や産業を、全国の人々に知ってもらえる機会は貴重です。「食べてみたい」「買ってみたい」と思う品があった場合は、ふるさと納税を活用してみましょう。

■魅力2.寄付金の使い道を指定できる

ふるさと納税は、寄付先の自治体を自分で選べます。それだけでなく、ふるさと納税で寄付したお金は、寄付者が使途を指定できることも魅力です。
寄付金が自治体でどのように使われるのか、事前に把握したうえで寄付できるため、寄付者も納得できるでしょう。

■魅力3.税金が控除される

ふるさと納税の寄付金は本来であれば自分が住んでいる居住地へ納税するためのお金ですが、寄付先の自治体が変わった場合でも、税金控除の恩恵は受けられます。
具体的には、所得税の還付や住民税の控除です。寄付額から2,000円を差し引いた金額分、上記の税金が控除されます。
ただし、控除上限額は収入や家族構成に応じて異なるので、注意してください。

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税のイメージ画像
税金の控除も受けられるうえ、返礼品ももらえると聞くと、良いことばかりの制度と感じるかもしれません。
しかしふるさと納税には注意点もあり、知らずに利用すると自己負担額が増えたり、申告漏れが生じたりします。

■確定申告が必要な場合がある

ふるさと納税の場合、ワンストップ特例制度を利用すれば手続きは簡単です。しかし以下の条件に該当する方は、ワンストップ特例制度が使えません。

・自営業者など、もともと確定申告が必要な方
・ワンストップ特例申請書を期限内に提出していない方
・6つ以上の自治体に寄付した方

この場合、確定申告で税金控除申請を行うことができます。
期限は翌年1月10日必着であるため、忘れずに申請書を提出しましょう。

■上限額が決められている

ふるさと納税では、年収などの条件によって控除額に上限があります。例えば、控除上限額が6万円の場合、年間7万円のふるさと納税をおこなってしまうと、2,000円に加えて上限額を超えた1万円が自己負担となります。
ふるさと納税をする際には、自身の控除上限額を事前に確認しておきましょう。

JRE MALLのふるさと納税でおすすめな返礼品3つ

ふるさと納税は、さまざまなサイトで利用できるため、何を使うべきか悩んでいる方も多くいらっしゃるでしょう。
そのような方は、返礼品で使うサイトを選ぶのがおすすめです。
JRE MALLのふるさと納税は、魅力的な返礼品が多数! おすすめの返礼品として、以下3つを紹介します。何を頼もうかな…と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

■北海道別海町「訳ありホタテ1kg」

北海道別海町「訳ありホタテ1kg」の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F091/F091-r01691801444
北海道で水揚げされるホタテは、肉厚で濃厚な味わいが特徴です。グリコーゲンが豊富に含まれており、首都圏の寿司屋や高級レストランでも高く評価されています。驚くべき甘さと旨みを誇る北海道産ホタテ。刺身やフライ、炒め物など、さまざまな調理法でお楽しみください。

【返礼品名】訳ありホタテ1kg
【内容量】1kg
【寄付金額】10,000円
JRE MALLふるさと納税で訳ありホタテ1kgを探す

■佐賀県みやき町「佐賀牛入り熟成生ハンバーグ」

佐賀県みやき町「佐賀牛入り熟成生ハンバーグ」の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F192/F192-r41346101951
佐賀牛と豚肉の合挽き肉を使った、ジューシーなハンバーグです。ふんわりとした食感が特徴であり、ソースをかけずとも美味しく味わえます。丁寧に手ごねされており、佐賀牛の肉質の良さや霜降りの甘みを存分に感じられるでしょう。

【返礼品名】佐賀牛入り熟成生ハンバーグ
【内容量】20個(120g×20個)
【寄付金額】10,000円
JRE MALLふるさと納税で佐賀牛入り熟成生ハンバーグを探す

■宮城県気仙沼市「訳あり銀鮭 切身」

宮城県気仙沼市「訳あり銀鮭 切身」の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F255/F255-20562683
独自製法で熟成された鮭からは、ぎゅっと凝縮された旨みが感じられます。脂のりが良く、ふっくらとした身が特徴です。ひと切れずつ冷凍されているため、必要な分だけ解凍して調理できます。約2kgと大容量なので、普段の料理に使うだけでなく、ご近所さんや友人とシェアするにもおすすめ。冷凍庫にストックしておけば「あと1品ほしい」というときに、活躍してくれるでしょう。

【返礼品名】訳あり銀鮭 切身
【内容量】約2kg
【寄付金額】11,000円
JRE MALLふるさと納税で訳あり銀鮭 切身を探す

ふるさと納税でポイントを貯めよう!

ふるさと納税は、実質的な自己負担額が2,000円で、全国各地の名産品を楽しめる制度です。JRE MALLのふるさと納税ならば、本記事で紹介した返礼品をはじめ、魅力的な名産品が多数用意されています。寄付額に応じてJRE POINTも付与されるため、非常にお得。ぜひ活用してみてください。
JRE MALLふるさと納税で魅力的な名産品を探す

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 3

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】 5

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】