更新日: 2024年06月13日

本当に涼しい避暑地はココ2024!北東北 八幡平・酸ケ湯エリア編【避暑旅】

2023年の夏。過去最高を上回る圧倒的な暑さだったの覚えていますか?
東京の夏の平均気温は33.1度!2024年も暑くなると予想されますが、そんな暑い夏の旅行やおでかけの参考になる「本当に涼しい避暑地」をピックアップ。
今回は八甲田山や八幡平、十和田湖、奥入瀬渓流などがある北東北の青森県・盛岡県エリアの避暑地を中心におすすめスポットをご紹介します。今年の夏は「本当に涼しい避暑地」へ避暑旅に出かけよう!

2023年夏 東京都心では真夏日が65日連続の記録も...

本当に涼しい避暑地
参考:気象庁提供データベース(https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
2023年の東京都心は7月から9月にかけて真夏日(30℃以上)が65日連続で続き、2004年の40日の記録を大幅に更新しました。また35℃を超える猛暑日も22日記録し、日が暮れた夕方以降も気温が下がらず熱帯夜も続いたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

今年の夏は「本当に涼しい避暑地」に旅行やお出かけしよう!

本当に涼しい避暑地_東北
夏は学校の夏休みやお盆の長期休暇・三連休など、旅行やおでかけのチャンスがたくさんあります。

夏のレジャーといえば海水浴やプール、テーマパークや夏フェスなどが人気ですが、暑い夏の旅行なら都会の喧騒から離れ、涼しく穏やかに過ごせる本当に涼しい北東北青森県・岩手県の【酸ケ湯・八幡平・休屋エリア】の避暑地がおすすめ!
新幹線でおでかけは「えきねっと」

【青森】酸ケ湯・八甲田山エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_酸ケ湯
奥入瀬渓流の源流にある秘湯「酸ヶ湯温泉」と、標高1,500mを超える山々が連なる「八甲田山」は、夏でも涼しく避暑に最適なエリアです。雄大な自然と温泉、歴史文化が織りなす魅力あふれるスポットです。
酸ケ湯・八甲田山エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー酸ケ湯・八甲田山エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_八甲田山
【秘湯情緒漂う山間の一軒宿】
周囲を深い山々に囲まれた、江戸時代から続く一軒宿です。温泉街という概念がなく、静寂に包まれた空間でゆったりと温泉を楽しむことができます。

【八甲田山】
登山やハイキングが楽しめ、山頂からは、奥入瀬渓流や十和田湖などの絶景を眺めることができます。

【焼山ロープウェイ】
八甲田山の麓にあるロープウェイ。山頂からは、八甲田山や奥入瀬渓流などの絶景を眺めることができます。

【八甲田山ロープウェー】
八甲田ロープウェーに乗れば、標高1,500m地点まで楽に登ることができます。山頂からは、360度のパノラマ景色を楽しむことができます。

【青森県立美術館】
青森県の歴史や文化に関する作品を展示している美術館。

酸ヶ湯温泉と八甲田山は、雄大な自然と温泉、歴史文化が織りなす魅力あふれるエリアです。夏でも涼しく、避暑地としてもおすすめです。ぜひ、酸ヶ湯温泉と八甲田山を訪れ、忘れられない夏をお過ごしください。
酸ケ湯・八甲田山エリアの観光情報はこちら

【岩手】八幡平・安比高原エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_八幡平
八幡平・安比高原は、東北屈指の避暑地として人気があります。標高1,000mを超える高原地帯に位置し、夏でも涼しく過ごせるのが魅力です。
地元の食材を使った料理を提供するレストランやカフェがいくつもあり、ハイキング、登山、キャンプ、サイクリング、ゴルフなど、様々なアクティビティを楽しめます。
八幡平・安比高原エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー八幡平・安比高原エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_八幡平・安比高原
【八幡平マウンテンリゾート】
八幡平麓にあるリゾート施設です。スキー場やゴルフ場、温泉、ホテルなどが揃っています。

【八幡平アスピーテライン】
八幡平山頂まで車で登ることができる山岳道路です。山頂からは、八幡平の雄大な景色を眺めることができます。

【八幡平頂上レストハウス】
八幡平アスピーテラインの山頂にあるレストハウスです。レストランや売店があり、八幡平の景色を眺めながら食事や休憩を楽しむことができます。

【安比平】
安比高原にある広大な草原です。牛や羊が放牧されており、のどかな風景を楽しむことができます。

【安比温泉】
安比高原にある温泉地です。日帰り入浴可能な温泉施設がいくつかあり、温泉街には旅館や民宿、レストランなどが立ち並んでいます。

八幡平・安比高原は、緑豊かな台地で涼しい夏を満喫できる避暑地です。登山やハイキング、温泉、グルメなど、様々な楽しみ方ができます。ぜひ、今年の夏は八幡平・安比高原を訪れてみてはいかがでしょうか。
2024年最新の祭り情報はこちら!盛岡さんさ踊り、青森ねぶた祭など

【青森】休屋(十和田・奥入瀬)エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_十和田湖・奥入瀬渓流
青森県にある十和田湖と奥入瀬渓流は、世界遺産にも登録されている、神秘的な自然と涼しい気候が魅力の避暑地です。
遊覧船、カヌー、トレッキング、サイクリングなど、様々なアクティビティを楽しめます。温泉やグルメも充実しています。
十和田・奥入瀬エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー 休屋(十和田・奥入瀬)エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_十和田・奥入瀬
【十和田湖】
カルデラ湖で、遊覧船に乗って十和田湖の美しい景色を眺めることができます。

【奥入瀬渓流】
遊歩道を散策しながら苔むした巨木や清流を眺めることができ、原生林が広がる渓谷で、遊歩道を散策したり、カヌーを楽しめます。

【乙女の像】
奥入瀬渓流にある像で、十和田湖にまつわる伝説がモチーフになっています。

【雲井の滝】
奥入瀬渓流にある滝で、迫力のある水流が落下しています。

【白糸の滝】
奥入瀬渓流にある滝で、繊細な水流が白糸のように流れ落ちています。

【銚子大滝】
奥入瀬渓流にある滝で、十和田湖最大の滝です。


十和田・奥入瀬エリアは、夏でも涼しく過ごせる避暑地です。遊覧船、カヌー、トレッキング、サイクリングなど、様々なアクティビティを楽しめます。
温泉やグルメも充実しているので、ゆっくりと滞在を楽しむのもおすすめです。ぜひ、この夏は十和田・奥入瀬エリアを訪れてみてはいかがでしょうか。
十和田・奥入瀬エリアの観光情報はこちら

東日本エリアにはほかにも避暑地がたくさん!

本当に涼しい避暑地_東北 出典:https://www.jre-travel.com/article/00179/
夏のレジャーを快適に過ごしたいという方は、涼しく穏やかな気候の「避暑地」を選んでみるのがおすすめです。今回は、夏の避暑地旅行の楽しみ方や、東日本エリア(東北・甲信越・関東)でおすすめの涼しい観光スポットをご紹介します。
夏の旅行は涼しい避暑地へ!国内の涼しいスポット12選

避暑地 北東北青森県・岩手県エリアへの旅行は「ふるさと納税で行く列車旅」という選択も!

本当に涼しい避暑地_ふるさと納税 出典:https://furusato.jreast.co.jp/pages/fp/traintrip
JRE MALLふるさと納税で対象の自治体に寄付すると、寄付額に応じて「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の旅行商品で使える30%の割引クーポンがもらえます!

行きたい避暑地エリアと寄付額を決めて、ふるさと納税で旅行しませんか?

高還元率の最新クーポン情報を随時更新中!避暑地での観光ものんびりステイも、最適な旅を見つけてください。
避暑地へ「ふるさと納税」で行く列車旅!
【2024年最新】盛岡さんさ踊りの開催日から、由来や掛け声まで

旅行への新幹線切符をお求めはえきねっとで!

本当に涼しい避暑地_新幹線 出典:https://media.jrenet.jp/articles/801

本当に涼しい避暑地への避暑旅:関連記事

①本当に涼しい避暑地はココ2024!群馬・長野編【避暑旅】
②本当に涼しい避暑地はココ2024!栃木 那須高原・奥日光編【避暑旅】
③本当に涼しい避暑地はココ2024!福島県 鷲倉・桧原エリア編【避暑旅】

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 4

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 5

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉