更新日: 2024年07月09日

本当に涼しい避暑地はココ2024!栃木 那須高原・奥日光編【避暑旅】

2023年の夏。過去最高を上回る圧倒的な暑さだったの覚えていますか?
東京の夏の平均気温は33.1度!2024年も暑くなると予想されますが、そんな暑い夏の旅行やおでかけの参考になる「本当に涼しい避暑地」をピックアップ。
今回は栃木県の那須高原・奥日光エリアの避暑地を中心におすすめスポットをご紹介します。今年の夏は「本当に涼しい避暑地」へ避暑旅に出かけよう!

2023年夏 東京都心では真夏日が65日連続の記録も...

本当に涼しい避暑地
参考:気象庁提供データベース(https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
2023年の東京都心は7月から9月にかけて真夏日(30℃以上)が65日連続で続き、2004年の40日の記録を大幅に更新しました。また35℃を超える猛暑日も22日記録し、日が暮れた夕方以降も気温が下がらず熱帯夜も続いたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

今年の夏は「本当に涼しい避暑地」に旅行やお出かけしよう!

本当に涼しい避暑地_中禅寺湖
夏は学校の夏休みやお盆の長期休暇・三連休など、旅行やおでかけのチャンスがたくさんあります。

夏のレジャーといえば海水浴やプール、テーマパークや夏フェスなどが人気ですが、暑い夏の旅行なら都会の喧騒から離れ、涼しく穏やかに過ごせる本当に涼しい北関東栃木県の【那須高原・奥日光エリア】の避暑地がおすすめ!
新幹線でおでかけは「えきねっと」

【栃木】那須高原エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_那須高原
那須高原は、栃木県北部にある標高1,000mの高原地帯で緑豊かな山々や湖、牧場など、自然を満喫できるスポットが豊富にあり、関東屈指の避暑地として人気を集めています。
標高が高いため、夏でも日中は25℃前後、夜は15℃前後と過ごしやすく、熱帯夜もほとんどありません。
那須高原エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー那須高原エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_那須高原

【乙女の滝】
乙女の滝は、那須塩原市板室にある美しい滝です。沢名川の流れが、乙女のなびく髪のように見えることから名付けられました。

【木の俣渓谷と木の俣園地】
木の俣渓谷と木の俣園地は、那須塩原市百村にある渓谷と園地です。木々が生い茂る渓谷の散策も楽しめます。

【駒止の滝観瀑台】
整備された観瀑台から那珂川水系の余笹川に20mの落差で落ちる直瀑の駒止の滝を壮観できます。

【那須高原ロープウェイ】
ロープウェイで茶臼岳の9合目まで到達し山頂までも気楽に山頂に挑むことができます。山頂まで登ると360度の壮大な景色が広がり、迫力のある噴煙なども楽しめます。


【那須ハイランドパーク】
ジェットコースターなどの遊園地アトラクションと、動物との触れ合いを楽しめる施設です。

【那須高原りんどう湖ファミリー牧場】
遊覧船やジップライン、ペダルカードなど、湖畔で様々なアクティビティを楽しめます。

那須高原は、涼しい気候と豊かな自然、そして様々なアクティビティが楽しめる、関東屈指の避暑地です。今年の夏は、那須高原で涼しい風と自然を満喫してみてはいかがでしょうか。
NASU-Ways
スマホを片手に那須を旅しよう!

【栃木】日光市土呂部エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_土呂部
日光国定公園内に位置する日光市土呂部エリアは、豊かな自然に囲まれた秘境です。都会の喧騒を離れ、心と体を癒したい方におすすめのエリアです。
また、日帰り入浴可能な温泉施設が多数ある湯西川温泉や、日光湯元温泉なども有名です。
日光市土呂部エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー日光市土呂部エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_土呂部
【土呂部水ばしょう園】
希少植物であるミズバショウの群生地で、園内には木道が整備されており夏は涼しい散策を楽しむことができます。

【大滝(釣り堀・食事処)】
釣り堀でニジマスやヤマメを釣ることができます。釣った魚は、併設のレストランで新鮮な状態で味わえます。

【瀬戸合峡】
断崖絶壁が続く渓谷で、遊歩道が整備されています。紅葉の名所としても知られています。

【湯西川温泉】
江戸時代から続く温泉街で、風情ある旅館や民宿が立ち並んでいます。日帰り入浴も可能です。

日光市土呂部エリアは、都会の喧騒を離れ、心と体を癒したい方におすすめのエリアです。豊かな自然の中で、ゆっくりと過ごせる場所を探している方は、ぜひ土呂部エリアを訪れてみてください。
日光市土呂部エリアの観光情報はこちら
【JR社員おすすめ】着物で日光散策。大正浪漫な日光駅舎で写真撮影!

【栃木】奥日光エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_奥日光
奥日光は、日光国立公園の中心部に位置する、標高1,000mを超える高原地帯です。首都圏からアクセスも良好で、夏は涼しく避暑地として人気があります。

観光スポットには中禅寺湖や華厳の滝、湯ノ湖など、大小様々な湖沼や滝があり、奥日光の手前には日光東照宮や二荒山神社などの世界遺産をはじめ、歴史的な建造物や寺社仏閣が数多くあります。
奥日光エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー奥日光エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_奥日光
【華厳の滝】
日光三滝の一つで、日本三大名瀑の一つとしても知られています。

【竜頭の滝】
中禅寺湖のほとりにある優美な滝。マイナスイオンたっぷりの空気を満喫できます。

【中禅寺湖】
日光国立公園の中心にある湖で、遊覧船やカヌー、釣りなどを楽しめます。

【日光東照宮】
東照宮は、徳川家康公を祀る神社で、豪華絢爛な装飾が施された国宝の社殿が有名です。

【日光二荒山神社】
日光二荒山神社は、日光三山(男体山・女峰山・太郎山)の主神を祀る神社で、その神域に華厳の滝や中禅寺湖も含まれ、境内地とし面積は3,400haにも及びます。

奥日光エリアは、奥日光は、涼しい気候と雄大な自然、歴史文化を満喫できる、避暑に最適なエリアです。今年の夏は、奥日光で涼しい風と自然、そして歴史文化を満喫してみてはいかがでしょうか。
奥日光エリアの観光情報はこちら
【JR社員おすすめ】着物で日光散策。大正浪漫な日光駅舎で写真撮影!

東日本エリアにはほかにも避暑地がたくさん!

本当に涼しい避暑地_東日本エリア 出典:https://www.jre-travel.com/article/00179/
夏のレジャーを快適に過ごしたいという方は、涼しく穏やかな気候の「避暑地」を選んでみるのがおすすめです。今回は、夏の避暑地旅行の楽しみ方や、東日本エリア(東北・甲信越・関東)でおすすめの涼しい観光スポットをご紹介します。
夏の旅行は涼しい避暑地へ!国内の涼しいスポット12選

避暑地 那須高原・奥日光エリアへの旅行は「ふるさと納税で行く列車旅」という選択も!

本当に涼しい避暑地_ふるさと納税 出典:https://furusato.jreast.co.jp/pages/fp/traintrip
JRE MALLふるさと納税で対象の自治体に寄付すると、寄付額に応じて「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の旅行商品で使える30%の割引クーポンがもらえます!

行きたい避暑地エリアと寄付額を決めて、ふるさと納税で旅行しませんか?

高還元率の最新クーポン情報を随時更新中!避暑地での観光ものんびりステイも、最適な旅を見つけてください。
避暑地へ「ふるさと納税」で行く列車旅!

旅行への新幹線切符をお求めはえきねっとで!

本当に涼しい避暑地_新幹線 出典:https://media.jrenet.jp/articles/801

本当に涼しい避暑地への避暑旅:関連記事

①本当に涼しい避暑地はココ2024!群馬・長野編【避暑旅】
③本当に涼しい避暑地はココ2024!福島県 鷲倉・桧原エリア編【避暑旅】
④本当に涼しい避暑地はココ2024!北東北 八幡平・酸ケ湯エリア編【避暑旅】

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 4

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 5

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉