更新日: 2024年05月24日

本当に涼しい避暑地はココ2024!福島県 鷲倉・桧原エリア編【避暑旅】

2023年の夏。過去最高を上回る圧倒的な暑さだったの覚えていますか?
東京の夏の平均気温は33.1度!2024年も暑くなると予想されますが、そんな暑い夏の旅行やおでかけの参考になる「本当に涼しい避暑地」をピックアップ。
今回は五色沼や桧原湖、磐梯吾妻スカイラインなどがある南東北の福島県、鷲倉・桧原エリアの避暑地を中心におすすめスポットをご紹介します。今年の夏は「本当に涼しい避暑地」へ避暑旅に出かけよう!

2023年夏 東京都心では真夏日が65日連続の記録も...

避暑旅
参考:気象庁提供データベース(https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
2023年の東京都心は7月から9月にかけて真夏日(30℃以上)が65日連続で続き、2004年の40日の記録を大幅に更新しました。また35℃を超える猛暑日も22日記録し、日が暮れた夕方以降も気温が下がらず熱帯夜も続いたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

今年の夏は「本当に涼しい避暑地」に旅行やお出かけしよう!

本当に涼しい避暑地
夏は学校の夏休みやお盆の長期休暇・三連休など、旅行やおでかけのチャンスがたくさんあります。

夏のレジャーといえば海水浴やプール、テーマパークや夏フェスなどが人気ですが、暑い夏の旅行なら都会の喧騒から離れ、涼しく穏やかに過ごせる本当に涼しい南東北福島県の【鷲倉・桧原エリア】の避暑地がおすすめ!
新幹線でおでかけは「えきねっと」

【福島】鷲倉エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_避暑旅_鷲倉エリア
福島県の中央部に位置する鷲倉エリアは、標高1,200mを超える高地に広がる高原リゾート地です。周囲を山々に囲まれた盆地状の地形と、豊富な湧水によって、夏でも涼しい避暑地として知られています。
また、天空に浮かぶ秘湯、鷲倉温泉は標高1,230mの高地にある温泉地で、夏でも涼しい露天風呂が人気です。
鷲倉エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー鷲倉エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_鷲倉エリア
【浄土平】
浄土平は、吾妻山の麓にある広大な湿原です。夏でも涼しく、ハイキングや散策に最適です。また、周囲には牛や羊が放牧されており、のどかな風景を楽しめます。

【裏磐梯ビジターセンター】
裏磐梯ビジターセンターは、磐梯山の自然や歴史に関する展示を見ることができる施設です。また、周辺のハイキングコースに関する情報も入手できます。

【吾妻山ロープウェイ】
吾妻山ロープウェイは、吾妻山の山頂まで行くことができるロープウェイです。山頂からは、磐梯山や猪苗代湖など、360度のパノラマビューを楽しむことができます。

【土湯温泉】
土湯温泉は、鷲倉温泉から車で約10分の場所にある温泉地です。豊富な湯量と様々な泉質が楽しめる温泉地として人気です。

鷲倉エリアは、涼しい気候と豊かな自然を満喫できるおすすめの観光地で、夏だけでなく、春、秋、冬も楽しめる観光地です。
ぜひ、今年の夏は鷲倉エリアで涼しいひとときをお過ごしてみていかがでしょうか。
福島市・鷲倉エリア情報はこちら

【福島】桧原エリアの避暑旅

本当に涼しい避暑地_桧原エリア
福島県中部に位置する桧原エリアは、標高1,000mを超える山々に囲まれた高原リゾート地です。豊かなブナ林や渓流、そして澄んだ空気は、まさに都会の喧騒を忘れてリラックスできる空間を提供してくれます。夏でも最高気温が30℃以下の日が多く、避暑地としても人気が高まっています。
桧原エリアの列車・宿が一緒になったお得なダイナミックレールパック
えきねっと限定の割引きっぷ

ー桧原エリアの人気避暑地スポットー

本当に涼しい避暑地_五色沼湖沼群
【桧原湖の桜島】
桧原湖の中央に浮かぶ小島で、桜の名所として知られています。春には桜が満開になり、湖面に映る桜の姿は絶景です。

【五色沼湖沼群】
五色沼は、磐梯山の噴火によってできた火山湖群です。エメラルドグリーンやコバルトブルーなど、様々な色の湖沼が点在しており、神秘的な景観を楽しむことができます。

【檜原大山祗神社の鳥居】
桧原湖畔にある神社の鳥居です。朱色の鳥居が湖面に映り込む姿は、とても美しいです。

【中ノ沢温泉】
中ノ沢温泉は、磐梯山の麓にある温泉地です。豊富な湯量と様々な泉質が楽しめる温泉地として人気です。

【裏磐梯レイクリゾート】
裏磐梯レイクリゾートは、ホテルやコテージ、キャンプ場など、様々な宿泊施設が揃ったリゾート地です。

桧原エリアは、五色沼や桧原湖などを中心とした高原と水辺の特徴を活かした涼しい観光スポットがたくさんございます。
暑い夏の涼しい避暑旅の旅行地として選択してみてはいかがでしょうか。
桧原エリアの観光情報はこちら

東日本エリアにはほかにも避暑地がたくさん!

東日本エリアの避暑地 出典:https://www.jre-travel.com/article/00179/
夏のレジャーを快適に過ごしたいという方は、涼しく穏やかな気候の「避暑地」を選んでみるのがおすすめです。今回は、夏の避暑地旅行の楽しみ方や、東日本エリア(東北・甲信越・関東)でおすすめの涼しい観光スポットをご紹介します。

避暑地 鷲倉・桧原エリアへの旅行は「ふるさと納税で行く列車旅」という選択も!

本当に涼しい避暑地_列車旅 出典:https://furusato.jreast.co.jp/pages/fp/traintrip
JRE MALLふるさと納税で対象の自治体に寄付すると、寄付額に応じて「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の旅行商品で使える30%の割引クーポンがもらえます!

行きたい避暑地エリアと寄付額を決めて、ふるさと納税で旅行しませんか?

高還元率の最新クーポン情報を随時更新中!避暑地での観光ものんびりステイも、最適な旅を見つけてください。
避暑地へ「ふるさと納税」で行く列車旅!

旅行への新幹線切符をお求めはえきねっとで!

本当に涼しい避暑地_えきねっと 出典:https://media.jrenet.jp/articles/801

本当に涼しい避暑地への避暑旅:関連記事

①本当に涼しい避暑地はココ2024!群馬・長野編【避暑旅】
②本当に涼しい避暑地はココ2024!栃木 那須高原・奥日光編【避暑旅】
④本当に涼しい避暑地はココ2024!北東北 八幡平・酸ケ湯エリア編【避暑旅】

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 4

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 5

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉