更新日: 2024年04月08日

【パスタの茹で方とレシピ】フライパンひとつで美味しいパスタの出来上がり|さまざまなレシピに使えるワンパンパスタにチャレンジ!

「ワンパンパスタ」という言葉をご存じでしょうか?
ワンパンパスタとは、フライパンに麺・水・具材をまとめて入れて茹でるパスタの作り方のこと。コンロをひとつしか使わないので、別の料理と同時に進められ、洗い物も減らせて便利! 
ポイントさえ押さえれば簡単なので、ぜひ試してみましょう!
フライパンで上手に茹でる方法と、ふるさと納税で頼めるパスタ、その調理器具もご紹介します。

フライパンを使った簡単お手軽パスタの茹で方

フライパンパスタ茹で方ワンパンパスタボロネーゼ
フライパンひとつで美味しいパスタが完成する「ワンパンパスタ」にはメリットがたくさん!

●洗い物が減る
まず最初の大きなメリットは、洗い物を減らせること! 
通常であればパスタを茹でる鍋、湯切りのザル、調理用のフライパン……と、いくつもの洗い物が発生します。それがワンパンパスタなら、フライパンひとつで済ませられます。毎日の家事で洗いものがひとつ減るだけでも、負担が大きく軽減されるのは嬉しいことですよね。

●1つのコンロだけでできる
フライパンひとつで調理するため、コンロも1つしか使いません。1口コンロしかない一人暮らしのおうちやアウトドアでの調理にもぴったり!コンロが2口以上あるなら、ほかの料理と同時進行で火にかけられます。お湯を沸かす時間も短縮できて、時短にも繋がりますね!

●簡単に美味しく仕上がる
すべて一緒に茹でることで、具材の旨味がゆで汁に溶けだし、ゆで汁自体がとろみをつけて麵全体に絡みます。なので、特にソース系のパスタなどは、麺と具材を別々に調理して合わせるよりも、深みのある味わいになりやすいのです。
ワンパンパスタフライパン茹で方レシピ
とにかくワンパンパスタは簡単! という印象ですが、ときどき失敗したという話も聞きます。
失敗の多くは麺の状態が思ったようにならないこと。麺が硬すぎたり逆にグズグズになってしまったり……。
失敗知らずでおいしいワンパンパスタを作るには、いくつか気をつけたいポイントがあります。

●麺の選び方
少ない量の水で、短時間で茹でることを考えると、太すぎず細すぎない1.4 ~1.6㎜ぐらいのパスタがワンパンパスタには向いています。太い麺だとフライパンでは茹でづらく、細すぎる麺では麺がグズグズに仕上がってしまいがち。とはいえ、作るレシピ、麺の硬さの好みによってもちょうどいい麺は違ってきます。まずはスタンダードな太さから試してみて、自分に良さそうな麺をみつけてください。

●水の量
圧倒的に仕上がりに影響してくるのが水――つまり茹で湯の量です。パスタ100gに対して、水200mlが目安。牛乳やトマト缶などを使う時は50~100mlほど水を減らしてその分の重量を追加しましょう。
使う麺、レシピなどによっても変わるので、慣れないうちは少なめのお湯から始めてこまめに調整するのがよさそうです。

3つのポイントがわかったところで、おすすめのレシピをご紹介しましょう。

ブロッコリーとベーコンのワンパンペペロンチーノ

ブロッコリーとベーコンのワンパンペペロンチーノ
<材料>
スパゲッティ…100g
ベーコン…70g ※1㎝幅に切っておく
ブロッコリー…1/2個(100g) ※小房に分けておく
にんにく…1かけ ※みじん切りしておく
輪切り唐辛子…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2

<A>
水 200ml
塩 2g(小さじ1/3)
こしょう 少々

1
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと輪切り唐辛子を炒めて香りを出し、ベーコンを加えて炒める。

2
<A>を加えて沸騰したらパスタとブロッコリーを追加して蓋をする。
※ロングパスタの場合は、はみ出た部分が焦げないように、なるべく早くパスタ全体が湯の中に入るようにする。半分に折って入れてもよい。

3
パスタの標準ゆで時間に合わせて茹でたら蓋を取り、茹で加減と味を見る。味はわずかに足りないくらいがベスト。その後で、余分な水分を飛ばす。
※水分が足りないようであれば、少し追加する。

お好みでパルメザンチーズやブラックペッパー、レモンなどをかけて完成!

パスタの材料もふるさと納税で探せます

ふるさと納税
フライパンで簡単に作れるワンパンパスタのことがわかってきたら、あとは実践あるのみ!
せっかく材料を揃えるなら、お得なふるさと納税の返礼品の中から探してみるのもいいですよ。

ふるさと納税は、その土地の名産野菜や果物だけでなく、いろいろな種類の返礼品があるんです。パスタはもちろん、フライパンも探せるので、この機会にワンパンパスタに必要なものを一気に揃えてみるのもいいですね!

北海道産小麦 「ゆめちから」 北海道パスタ 270g × 8袋

北海道芽室町 ふるさと納税返礼品 北海道十勝芽室町 北海道産小麦 ゆめちから 国産 スパゲッティ!北海道パスタ 270g × 8袋 me026-013c 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F489/F489-me026-013c
北海道産小麦「ゆめちから」を使用して作られたぷりっとした弾力、滑らかなのど越し、適度な粘りが自慢の国産スパゲッティです。
芽室町の生産者を中心として特別栽培により育てた小麦「ゆめちから」を使用し、もちもちと食感の良いのが自慢の一品です。

ナポリタンにボロネーゼ、クリームパスタなどどんなパスタ料理にも合う万能アイテムです。

【返礼品名】北海道十勝芽室町 北海道産小麦 ゆめちから 国産 スパゲッティ!北海道パスタ 270g × 8袋
【内容量】北海道パスタ 270g × 8袋
【寄付金額】13,000円
「北海道パスタ」の返礼品はこちら

氷見パスタ24人前

富山県氷見市 ふるさと納税返礼品  氷見パスタ24人前 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F241/F241-r66205100251
地元氷見市主催のグルメ料理コンテストでグランプリを受賞した「氷見パスタ」。
本場イタリア料理に使用されるたんぱく質を多く含むデュラム小麦粉と富山県産小麦を独自ブレンドした、もっちりしこしこの食感と小麦を感じられるしっかりした味で、全国の有名料理人も大絶賛の逸品です!

通常より少し太い麺ですが、半生状なのでフライパンにもきっちり入ります(お湯の量は少なめスタートがおすすめ)。カルボナーラやナポリタンをワンランクアップさせてくれますよ。

【返礼品名】氷見パスタ24人前
【内容量】パスタ麺 24人前(内容量200gx12袋)
【寄付金額】21,000円 
「氷見パスタ」の返礼品はこちら

煌匠(こうしょう)木柄フライパン26cm「和平フレイズ燕三条」

 新潟県 ふるさと納税返礼品 MB-3035 煌匠(こうしょう)木柄フライパン26cm「和平フレイズ燕三条」 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F152/F152-ES003
金属加工で有名な燕三条。職人の町と言われる燕市で熟練の職人が丁寧に造り上げるフライパンは、本体は強度が高いアルミマグネシウム合金で丈夫かつ、外面はショットピーニング加工で綺麗さが長持ちします! 航空機にも使用する特殊加工を表面に施していて、キズに強く油汚れが落ちやすい優れものです。
焼き面が広くて十分深さもあるので、ワンパンパスタにうってつけ!

【返礼品名】MB-3035 煌匠(こうしょう)木柄フライパン26cm「和平フレイズ燕三条」
【内容量】 木柄フライパン26cm×1
サイズ:約45.3×26.6×9.4cm
重量:約650g
満水容量:約3.2L 
ガス火対応(IH非対応)
【寄付金額】16,000円
木柄フライパン「和平フレイズ燕三条」の返礼品はこちら

ワンパンパスタを我が家のレパートリーに加えよう!

ワンパンパスタレシピレパートリー
一度慣れたら、簡単で便利なワンパンパスタ。忙しい人や、ひとり暮らしの人に気軽にチャレンジしてほしいメニューです。基本を覚えてしまえば応用もききやすいので、多彩なアレンジも簡単。今後のおうちごはんが充実すること間違いなし!材料を揃えて、どんどん練習してみましょう!

産地とつながるお得なふるさと納税を活用して、ワンパンパスタを楽しんでみませんか。
JRE MALLふるさと納税のパスタ返礼品はこちら

寄付はポイントが貯まる、使える「JRE MALLふるさと納税」がおすすめ!

JR東日本JRE MALLふるさと納税
ふるさと納税でパスタやフライパンを頼んでみたくなったアナタ。よりお得に頼むなら、JR東日本が運営するサイト「JRE MALLふるさと納税」がおすすめです。

JRE MALLふるさと納税は、寄付した自治体から返礼品を受け取るだけでなく、寄付額に応じてJRE POINTも貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円で寄付に使うことも可能。さらにJRE POINTを使って寄付した場合でも、寄付金額100円あたり1ポイントのJRE POINTが貯まり、Suicaにチャージしたりえきねっとで特典チケットに交換したりと活用方法も様々。

何重にもおトクなJRE MALLふるさと納税でワンパンパスタを楽しみつつ、ポイ活にも挑戦してみましょう!
JRE MALLふるさと納税 サイトはこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!