更新日: 2024年05月07日

今夜食べたい簡単に作れる「牡蠣レシピ」をご紹介!ホイル焼きにアヒージョなど献立問題は牡蠣で解決!

晩ごはんの献立が思い浮かばないときってありますよね。そんなとき、ちょっと贅沢なメニューの主役として活躍してくれるのが海の幸・牡蠣です。今回は、短時間で気軽に用意できる、牡蠣を使った人気のレシピ(ホイル焼き・アヒージョ)を紹介します。

●牡蠣は冷蔵庫に常備しておきたい頼りになる食材

牡蠣レシピ 食材
牡蠣を冷蔵庫や冷凍庫に常備しておけば、素敵なメインディッシュを作ることができます
濃厚な味わいと豊富な栄養素を持つ牡蠣は、食卓に豪華な雰囲気を添えてくれる頼りがいのある食材です。カキフライなど手の込んだレシピだけでなく、シンプルな調理法でもその魅力を存分に味わうことができます。

牡蠣はスーパーマーケットなど身近なお店でも手に入れらる便利な食材ですが、比較的日持ちがするパック入りの牡蠣や冷凍の牡蠣でも美味しくできあがるので、魚介類のメイン食材として常備しておくと安心です。

●副菜も一気に完成!「牡蠣とキノコのバターホイル焼き」

キノコをあわせる以外にも、アレンジの幅が広いのもホイル焼きの魅力
今回紹介する牡蠣を使ったレシピは、アルミ箔とオーブントースターを使った「ホイル焼き」です。ヘルシーなキノコを一緒に焼けば、副菜も同時に仕上がるので忙しいときに嬉しい時短メニューとしても重宝します。

■作り方
1.アルミホイルを広げ、底の部分にサラダ油を薄く塗ります。
2.アルミホイルにシメジやエリンギ、マイタケなど好みのキノコをしきます。
3.キノコの上に汚れを洗って水気を切った牡蠣を並べ、料理酒を軽くふりかけます。
4. 汁気がこぼれないようアルミ箔の形を整えてから口を閉じ、オーブントースターに入れ加熱します。このときアルミホイルが熱源に近すぎると溶けてしまうのでご注意。
5.5分ほど加熱したら、ヤケドに注意しながら容器を少し開いて、醤油ひと振りとバターを加えます。
6.容器を閉じさらに5分加熱して、火が通ったら刻んだ大葉や青ネギを添えて完成。

「牡蠣とキノコのバターホイル焼き」を食べるときは、牡蠣に含まれる鉄分をより効率よく摂取する働きのあるレモンを添えるのもオススメです、副素材はキノコだけでなく、長ネギなどお好みでアレンジしてみて。

キャンプやバーベキューでも簡単に作れて喜ばれる料理ですので、ぜひチャレンジしてください。

●オシャレなワインのお供「牡蠣とマッシュルームのアヒージョ」

出典:https://www.jreastmall.com/shop/g/gS178-T02000002/
牡蠣のアヒージョはワインが止まらなくなるほどの美味しさ
お酒やワインを飲んでいて「もう一品ほしい!」というときに大活躍なのが、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで食材を煮込むアヒージョ。

タコやエビのアヒージョが有名ですが、プリプリ感と濃厚さを余すことなく味わえる牡蠣はとくに人気なんです。生食用を使うと小さくしぼみやすいので、加熱用の牡蠣を選ぶのがコツ。

小さなお鍋でも作ることができますが、「スキレット」と呼ばれる小さな鉄製のフライパンがあれば、食卓にそのままサーブできるので見た目もかなりオシャレに。スキレットはアウトドア用品店や100円ショップでも手に入れることができます。

■作り方
1. 牡蠣は汚れを洗って水気をふき、マッシュルームは石づきを落とし半分に切っておきます。
2.鍋にオリーブ油と塩コショウ、ニンニクと輪切りにした唐辛子を入れ中火にかけます。
3.油が温まり、ふつふつと湧いたら牡蠣とマッシュルームを入れます。
4.再度ふつふつとしたら弱火にして、牡蠣に火が通るまでじんわり加熱します。ニンニクが焦げると苦みが出るので、気になる場合は一旦取り出しておきます。
5.乾燥パセリを振りかけて完成。

ニンニクは刻まずに粒のまま丸ごと入れると存在感が楽しめるのでオススメです。副素材はマッシュルームのほか、旬の野菜を加えればバリエーションが増えます。

スキレットは保温性にも優れているのでゆったりとワインを楽しむときにぴったり。香ばしくリベイクしたバゲット(フランスパン)が抜群に合うのでお忘れなく。

美味しいレシピの強い味方“牡蠣”はふるさと納税の返礼品としても人気!

今回は献立に大活躍する牡蠣の簡単レシピを紹介しました。せっかく牡蠣を調理するなら新鮮で上質な牡蠣を使ってみませんか?実はふるさと納税の返礼品に牡蠣を用意している自治体があります。

“ふるさと納税”とは、自分で選んだ自治体に寄付をするとその土地の特産品やサービスを返礼品として受け取れる制度のこと。申請をすれば翌年の税金控除も受けられるので、とってもおトクなんです。
ふるさと納税の詳しい仕組みを知る
それではさっそく、“ふるさと納税”の返礼品としてもらえる、人気の牡蠣を見てみましょう!

北海道・厚岸産殻付き牡蠣「マルえもん」Lサイズ20個

北海道厚岸町 ふるさと納税返礼品 牡蠣 厚岸のブランド牡蠣 マルえもん Lサイズ 20個 生食用 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F387/F387-351211
生食はもちろん、牡蠣の酒蒸し、焼き牡蠣にもピッタリ
北海道厚岸町から届く、厚岸産のブランド牡蠣「マルえもん」のふるさと納税返礼品です。「マルえもん」は甘くまろやかでクリーミーなので、牡蠣が苦手な人でも比較的食べやすい品種。旨味のバランスがよく、殻をむいてそのまま生食はもちろん、牡蠣の酒蒸し、焼き牡蠣にもピッタリです。

【返礼品名】牡蠣 厚岸のブランド牡蠣 マルえもん Lサイズ 20個 生食用
【寄付金額】22,000円
【内容】厚岸産殻付き牡蠣「マルえもん」Lサイズ(殻の重量を含め90g120g未満)×20個
「厚岸のブランド牡蠣 マルえもん」の返礼品はこちら

レパートリーを広げる大粒むき冷凍牡蠣

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F004/F004-C01502
冷凍庫に常備しておけば様々なレシピに挑戦できます
家庭の冷凍庫に常備しておきたい、たっぷり3kgの冷凍のむき身牡蠣が届く千葉県長生村のふるさと納税返礼品です。広島県または宮城県産の大粒L・2Lサイズを厳選してお届けするので、カキフライやバターソテー、アヒージョなどに最適です。

【返礼品名】大粒むき身牡蠣 3kg
【寄付金額】19,000円
【内容】3kg(1㎏×3パック)※解凍後1パック850g
「大粒な冷凍むき牡蠣」の返礼品はこちら

厳島神社の近海で育った朝どれ牡蠣

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F209/F209-26041383
加熱用なのでカキフライやグラタン、アヒージョなどにぴったり
広島県大竹市より届く、厳島神社で有名な宮島に面する清浄海域で育てられ、大竹市玖波港で水揚げされた牡蠣のふるさと納税返礼品です。鮮度にこだわった本物の牡蠣をお届けします。加熱用なので、炊き込みご飯が美味しくできあがります。


【返礼品名】生牡蠣 むき身 1kg|朝どれ 生牡蠣 生かき 生がき 生カキ 生ガキ 広島県産 宮島 瀬戸
【寄付金額】14,000円
【内容】 生牡蠣むき身1kg
「広島産生牡蠣 (むき身 1kg)」の返礼品はこちら
JRE MALLふるさと納税では他にも牡蠣の返礼品を多数用意しています。
牡蠣の返礼品をふるさと納税で探す

ふるさと納税でおトクに美味しく牡蠣料理を楽しんでみませんか?

今回は、簡単に作れる牡蠣料理のレシピについてご紹介しました。ホイル焼きやアヒージョは料理初心者でも美味しくできるので、ぜひ体験してはいかがでしょうか?

JRE MALLふるさと納税はJR東日本が運営するふるさと納税サイトです。寄付額に応じてJRE POINTが貯まり、貯まったポイントを使って寄付をすることもできます。さらにビューカードでの寄付なら、いつでも最大3.5%ポイントが還元されとってもおトクなんです!

JRE MALLふるさと納税で、素敵な牡蠣料理をお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税サイトはこちらから

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!