更新日: 2026年01月28日

鉄道ビギナーも注目! 中川家 礼二さんがおすすめする、親子で楽しむJR東日本の鉄道スポット

2026年3月8日(日)まで開催中の「JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー -記憶に残る“名車”たち-」、お楽しみいただいているでしょうか。鉄道好きとして知られる芸人・中川家 礼二さんへのインタビュー、【後編】のテーマは、“親子で楽しむ鉄道旅”。鉄道にまつわるスポットや、家族みんなで鉄道を楽しむコツをご紹介します。

中川家 礼二さんおすすめの、親子で楽しむ鉄道旅の秘訣とは?

33
二児(16歳と6歳)の父親でもある礼二さんのリアルな体験には、親子で行く鉄道プランや楽しみ方のコツが満載。鉄道が好きな人も、興味はあるけどあまり詳しくはないという人も、礼二さんのエピソードを読めば、家族みんなでスタンプラリーデビューしたくなることでしょう!
中川家 礼二さんへのインタビュー【前編】はこちら

お子さんが鉄道好きになったのはプラレールがきっかけだった!

お子さんの話になると、思わず笑顔に
お子さんの話になると、思わず笑顔に
レジェンドトレインについて語る礼二さんは、鉄道愛に満ちたギラギラの瞳でしたが、お子さんの話題になった途端、目尻が下がり、やさしいパパの笑顔になります。

「息子は6歳なんですが、今のところ鉄道好きなこどもです。程度の差はあっても、こどもはみんな通る道ですよね!?」と、礼二さん。

「大切なのは、その道を通るタイミングで親が仕掛けて、“鉄道っておもしろい!”と思わせることです。そうすると“鉄道好き”の芽がぐんぐん育ちます。うちの場合、プラレールで仕掛けました。」

こどものみならず、大人も大好きなプラレール。おもちゃのレールを組み立てて、その上に電車を走らせて遊んだ方も多いのではないでしょうか?

「ますますリアルになっていて、とてもマニアック。実は、こどものためにというより、僕が好きな車両をどんどん買い揃えています。息子が最初に好きになったのは『E233系』ですが、これも僕が好きで買ってきたんです。」

東京駅で新幹線の「はやぶさ」や「こまち」を見学に行った時も少し見るだけで、すぐに在来線のホームに移動したという息子さん。興味の矛先が「E233系」と知った礼二さん、「やったー!と思いましたね。」
以降、親子で「E233系」を追いかけています。

こうして、息子さんの鉄道好きは揺るぎないものになったのです。

息子さんが「E233系」の中で最初に気に入ったのは、京浜東北線だったそう(2015年撮影) 提供:株式会社交通新聞社
息子さんが「E233系」の中で最初に気に入ったのは、京浜東北線だったそう(2015年撮影) 提供:株式会社交通新聞社

礼二さんが鉄道ビギナーへおすすめする、まず行くべき場所とは?

鉄道博物館の「ミニはやぶさ号」(12~2月運休)提供:Instagram「中川家礼二と鉄道」 https://www.instagram.com/nakagawake.re/
鉄道博物館の「ミニはやぶさ号」(12~2月運休)提供:Instagram「中川家礼二と鉄道」 https://www.instagram.com/nakagawake.re/
親子で鉄道を楽しむなら、最初に行くべきおすすめの場所があるという礼二さん。

「何はさておき、『鉄道博物館』(埼玉県さいたま市)へ行ってください。ここで鉄道に親しんでから、好きな車両を追いかけるのがいいでしょう。絶対にその方が楽しめます。」

体験展示の「ミニ運転列車」や「シミュレータ」で運転体験をしてみたり、「トレインレストラン日本食堂」でハンバーグステーキを食べたり、親子で一日満喫するという礼二さん。そして、見学のゴールは、「ミュージアムショップ TRAINIART」へ。

「東京近郊の路線図が入ったビッグタオルを販売しているんですよ。うちに帰ってそれを見ながら、さあて、どこに行こうか?って一緒に計画を立てるんです。」
鉄道博物館HP
JRE POINTが貯まる・使える、JRE MALLチケットでお得な鉄道博物館の前売り入館券を購入する

3歳の記念に行った思い出の駅

三才駅での記念撮影はいい思い出に 提供:Instagram「中川家礼二と鉄道」 https://www.instagram.com/nakagawake.re/
三才駅での記念撮影はいい思い出に 提供:Instagram「中川家礼二と鉄道」 https://www.instagram.com/nakagawake.re/
鉄道好きになった息子さんとの鉄道旅、はじめての行先は長野県でした。

「息子が3歳の時に、長野県の『三才(さんさい)駅』へ。しなの鉄道北しなの線の小さな駅で、鉄道ファン以外にも3歳になった記念に訪れる人が多い駅なんです。僕たち家族も新幹線に乗って、在来線に乗り換えて行ってきました。駅では駅員さんの帽子を被って写真撮影。これは本当にいい記念になりました。」
宿泊は、長野駅のすぐ横に建つトレインビューのホテルでした。

「新幹線と在来線が見える、僕的には最高の部屋を予約して。偶然なんですが、『TRAIN SUITE 四季島』も見られたんです。みんな寝ていましたが、ひとりでぼんやり窓の外を眺めていた時で、わっわっ!って声を上げました。」

夜な夜な、ひとりの時間もちゃっかり楽しむ礼二さん、さすがです。

家族みんなで鉄道旅を楽しむコツとは?

「サフィール踊り子」と。4人個室でゆったり移動 提供:Instagram「中川家礼二と鉄道」 https://www.instagram.com/nakagawake.re/
「サフィール踊り子」と。4人個室でゆったり移動 提供:Instagram「中川家礼二と鉄道」 https://www.instagram.com/nakagawake.re/
東京近郊へは息子さんと2人で出かけることが多いようですが、家族4人揃っての旅も楽しんでいます。

「妻と娘は鉄道にあまり興味がないのですが、なんとか納得してもらえるように、慎重に計画を立てます。2人に喜ばれたのは『サフィール踊り子』です。とてもきれいな列車で個室もある豪華な感じが好評でした。車内では、僕と息子は車窓から景色ばっかり見て、女子2人はおいしいもん食べておしゃべり。それぞれが満足できたのがよかったです。」

鉄道に興味のない家族の心を動かすのは、ハードルが高いような……。ぜひ、アドバイスを!

「とにかく僕自身が鉄道を楽しんで、鉄道の魅力をたくさん喋るようにしています。そうすると興味が湧いてくるのか、話についてきて、妻と娘の方から『他にどんなところがあるの?』って聞いてきます。『ちょっと遠いけど、こんなところがあるよ』と言うと、『じゃあ、みんなで行ってみよか?』となるんです。」

礼二さんの純粋な鉄道への想いが伝わって、家族の鉄道旅が出発進行!となるのでしょう。

次に親子で行きたい、東日本の鉄道旅は?

東京近郊を飛び出して、鉄道旅のエリアがさらに広がる礼二さん家族。今後どんな旅を夢みているのでしょうか。

「東京から青森方面へ。新幹線に乗らずに、在来線だけで行ってみたいんです。ちゃんとした計画を立てずにその日の気分で北を目指して、今日はもう先へは行けないなとなったら、そこで泊まるような旅。若い頃からやってみたかった夢ですが、時間がかかるのでまだ果たせていなくて。ひとり旅もいいですが、きっと途中でさみしくなるだろうから、息子とふたりで行きたいですね。」

礼二さんの夢の鉄道旅が、いつか叶いますように。

親子で周るのも楽しい、JR東日本レジェンドトレインスタンプラリー開催中!

まずは首都圏の主な駅で10駅周遊コースパンフレットをゲット! 出発前にスタンプラリーのエリアマップを見ながら、どの路線を利用して、どの駅を目指そうか!? と、お子さんと一緒に作戦会議をしてみては。スタンプラリーをきっかけに、我が子が“子鉄”となる日も近いかもしれません。
出典:https://www.toretabi.jp/pr/jre-legend-train/
開催概要
■JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー -記憶に残る“名車”たち-
期間:2026年1月9日(金)~3月8日(日)
※賞品の引き換えは3月9日(月)まで
※掲載の内容は2026年1月現在の情報です。
※© TOMY
「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー 公式HP

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2026年も「キュン♥パス」で旅をしよう!フリーエリアやきっぷの買い方を紹介 1

2026年も「キュン♥パス」で旅をしよう!フリーエリアやきっぷの買い方を紹介

JREメディア編集部
恵方巻の方角は【南南東】節分2026年2月3日 <恵方巻の方角、レシピ、食べ方ガイド> 2

恵方巻の方角は【南南東】節分2026年2月3日 <恵方巻の方角、レシピ、食べ方ガイド>

鉄道ビギナーも注目! 中川家 礼二さんがおすすめする、親子で楽しむJR東日本の鉄道スポット 3

鉄道ビギナーも注目! 中川家 礼二さんがおすすめする、親子で楽しむJR東日本の鉄道スポット

【2026年版】厄年ガイド!年齢・過ごし方・厄除け方法を解説 4

【2026年版】厄年ガイド!年齢・過ごし方・厄除け方法を解説

JREメディア編集部
【JRの割引きっぷ】満50歳以上におすすめ「大人の休日倶楽部」をご紹介 5

【JRの割引きっぷ】満50歳以上におすすめ「大人の休日倶楽部」をご紹介