更新日: 2024年05月16日

山形市を観光するならこの5カ所!ふるさと納税を使ってお得に満喫する方法も紹介!

山形県には温泉や寺院、緑豊かな公園などさまざまな観光スポットがあります。この記事では、山形県のなかでも「山形市」に焦点を当てて、おすすめの観光スポットを紹介します。温泉でまったりくつろぐ、寺院で歴史に触れる、有名映画のロケ地を巡るなど、楽しみ方は人それぞれ。気になるスポットがあったら、ぜひ足を運んでみてください。
ふるさと納税を活用すれば、お得に賢く観光を楽しむことができます。

山形市の観光スポット5選!

山形市の観光スポット文翔館の画像
山形市には魅力的な観光スポットが数多く点在しています。まずは数ある観光地のなかから、特におすすめしたいスポットを5つ紹介します。

1.湯の花茶屋 新左衛門の湯
「湯の花茶屋 新左衛門の湯」は開湯から1900年の歴史を誇る温泉です。山形県でもっとも歴史ある蔵王温泉の一部であり、日帰り温泉として人気のスポットです。100%源泉の大露天風呂や肌に優しい四・六の湯、かめ風呂、打たせ湯などさまざまなお湯を楽しめます。

2.山寺
松尾芭蕉の有名な句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で知られる「山寺」。1,100年以上前に円仁(えんにん)こと「慈覚大師」によって建てられた寺院です。名物は1,015段の石段。登るのは少々大変ですが、階段の途中にある「せみ塚」には芭蕉の句が刻まれており、周囲の厳かな雰囲気や風景は一見の価値ありです。

3.霞城公園
霞城公園は、斯波兼頼によって建造され最上義光が改築した山形城跡を、整備して作られた公園です。春には約1,500本の桜が満開になり、市内でも美しい桜の名所として人気のスポットです。公園内には市郷土館(旧済生館本館)や県立博物館など、多くの文化施設があり、この地域の歴史を1カ所で学べる場所です。

4.文翔館(山形県郷土館)
文翔館は、英国様式を基調としたレンガ造りの建物です。大正5年6月に建てられており、旧県庁舎と県会議事堂の2棟からなります。昭和59年12月に国の重要文化財に指定され、その後10年にわたる復原工事を経て、創建当時の姿に復元されました。現在は県郷土館として一般公開されており、近年は人気映画『るろうに剣心』のロケ地として、聖地巡礼をする人々で賑わっています。

5.山形蔵王温泉スキー場
山形蔵王温泉スキー場は、標高1,736mに位置する地蔵岳の斜面から広がる広大なゲレンデです。単独のスキー場としては最大規模であり、25のゲレンデとコース、4基のロープウェイ・ゴンドラ、38基のリフトがあります。温泉とスキーを組み合わせたリゾート施設でもあります。スキーを楽しんだあとは、温泉でゆったりと疲れを癒してはいかがでしょうか。

山形市で食べたいご当地グルメは?

山形県のご当地グルメ「どんどん焼き」の画像
山形市を代表するご当地グルメは、以下の3つです。

・冷やしラーメン
・もってのほか
・どんどん焼き

少し意外かもしれませんが、山形県はラーメン消費量で日本一を誇る県です。多彩なご当地ラーメンがあり、特に人気なのが「冷やしラーメン」です。冷たい麺とスープが特徴であり、醤油を中心に塩や豚骨を提供するお店もあります。

「もってのほか」は「延命楽」という品種に分類される食用菊です。山形県は食用菊の栽培が活発であり、市場シェアは6割にも達します。その独特の香りと味わいから「食用菊の王者」と称されているそうです。

山形の伝統料理「どんどん焼き」は、イベントやお祭りの定番メニュー。お好み焼きを食べやすいよう、割り箸にくるくると巻きつけた料理です。食べ歩きにもぴったりなので、山形市へいった際は、ぜひ味わってください。

他にも山形市を含む、山形県全域で味わえるご当地グルメもあります。

・芋煮
・玉こんにゃく
・おしどりミルクケーキ

いずれも他県ではあまり見かけないグルメなので、旅先でお店を発見したら一度は食べておきたいですね。
山形特集で山形の魅力を探る

山形市をお得に楽しむ方法は?

チケットイメージ
山形市の観光をお得に楽しむ方法はさまざまです。ここでは「ふるさと納税を活用してみる」という方法をピックアップして解説します。

多くの地域が宿泊施設に泊まれる「宿泊券」やレストランの「食事券」を、ふるさと納税の返礼品として提供しています。山形市からも、朝食付きの宿泊券や焼肉を味わえる食事券が提供されています。ここでは「宿泊券」と「食事券」に加えて、体験型チケットとして「に帰り温泉の入浴チケット」を紹介します。

■朝食付きの宿泊券

山形七日町ワシントンホテルの画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F205/F205-r06201400805
山形市の中心市街地「七日町」にあるワシントンホテルの宿泊券です。ホテル周辺には先ほど紹介した観光スポット「文翔館」「水の町屋 七日町御殿堰」「霞城公園」などがあります。山形県の郷土料理が味わえる、豪華な朝食がついていることも魅力です。

【返礼品名】山形七日町ワシントンホテル ツインルーム
【内容量】朝食付き宿泊プラン
【寄付金額】65,000円
JRE MALLふるさと納税で「山形七日町ワシントンホテル」を申し込む

■焼肉の食事券

山形市にある焼肉名匠 山牛の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F205/F205-r06201401527
山形のお肉といえば「山形牛」です。『焼肉名匠 山牛』で提供されるお肉は、その道30年のオーナーが選ぶ、最高品質の山形牛。オーナーは地元・山形で食肉卸を営んでおり、セリで厳選した山形牛を1頭丸ごと買い付けています。趣のある坪庭を眺めながら、最高級の山形牛を味わってください。

【返礼品名】焼肉名匠 山牛 お食事券
【内容量】お食事券3,000円分
【寄付金額】10,000円
JRE MALLふるさと納税で「焼肉名匠 山牛 お食事券」を申し込む

■日帰り温泉の入浴チケット

蔵王温泉の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F205/F205-r06201400799
蔵王温泉の「日帰り温泉の入浴券」が3枚セットになった返礼品です。蔵王温泉は山形県内でもっとも歴史のある温泉として知られています。「新左衛門の湯」の露天風呂は、効能豊かな源泉をかけ流しで満喫できる贅沢な湯です。強酸性の硫黄泉はきり傷ややけど、動脈硬化症などに効能があるとされ、古くから「美人の湯」とも呼ばれているのだとか。お食事処では山形県の自慢の産品を使った、四季折々の献立が楽しめます。

【返礼品名】日帰り温泉入浴券
【内容量】入浴券3枚
【寄付金額】10,000円
JRE MALLふるさと納税で「日帰り温泉の入浴券」を申し込む

JREふるさと納税を活用して、山形市を満喫しよう!

JR東日本JRE MALLふるさと納税
山形市は観光スポットやご当地グルメ、日帰り温泉がまとめて楽しめるエリアです。ふるさと納税の返礼品として旅行券や食事券を入手すれば、もっとお得に山形市を満喫できます。

記事内で紹介した旅行券やお食事券、入浴チケットはすべて「JRE MALLふるさと納税」の返礼品です。気になる返礼品がある方は、ぜひチェックしてみてください。
JRE MALLふるさと納税で山形市を満喫する
ふるさと納税で頼みたい山形の返礼品記事はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 3

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】 5

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】