更新日: 2024年05月29日

さくらんぼの栄養と健康効果とは?美容と体調管理に役立つ効能も紹介

さくらんぼは、美容と健康の手助けとなる栄養素を豊富に含む果物です。この記事では、ビタミンやアントシアニンなど、さくらんぼに含まれる栄養素と、それらが美容や健康に及ぼす効果を掘り下げて解説します。美しさと健康を求めるなら、国産の新鮮なさくらんぼを適度に取り入れてみるのがおすすめです。

さくらんぼに含まれる栄養素とは

さくらんぼは、鮮やかな色合いとバランスの取れた甘酸っぱさが人気の果物です。特に有名なのは日本を代表する山形県産「佐藤錦」でしょう。

さくらんぼは見た目や味が良いことだけでなく、美容と健康を支える栄養素を豊富に含んでいることでも注目されています。ビタミン、葉酸、カリウムなど、さくらんぼに含まれる各栄養素の詳細とその効能を見ていきましょう。
さくらんぼの画像栄養素
■ビタミン類
さくらんぼは美容や健康に役立つ各種ビタミンを豊富に含んでいます。その種類や効果をまとめました。

【ビタミンE:若返り】
ビタミンEは「若返りのビタミン」として知られています。ビタミンEの抗酸化作用が、細胞の酸化を抑え、老化の進行を遅らせることになるからです。
また、血行を促進し、健康的な肌を保つのにビタミンEは欠かせません。特に、さくらんぼに含まれるビタミンEは、α‐トコフェロール形態で、老化予防や病気のリスク軽減に貢献します。

【ビタミンA:目の健康】
ビタミンA(βカロテン)は目の健康を守る栄養素です。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、網膜の健康維持や夜盲症予防に役立ちます。また、目だけでなく、皮膚や粘膜も保護し、若々しい肌を維持するのにも役立つ栄養素です。

【ビタミンC:美肌】
ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるため、肌の弾力とハリを保つのに欠かせません。
また、抗酸化作用によって活性酸素の除去を促すため、肌の老化防止にもつながります。さらに注目すべきは、ビタミンCが鉄分を吸収するのを助けることです。

■ポリフェノール(アントシアニン)
さくらんぼの果肉の鮮やかな赤色は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンのものです。アントシアニンには抗酸化作用があり、体内で活性酸素を除去するため、アンチエイジング効果が期待できます。
また、目の疲れや視力の低下を予防し、眼精疲労の軽減や白内障、緑内障などの予防にも効果があると言われています。

■食物繊維(ペクチン)
さくらんぼに含まれる水溶性食物繊維であるペクチンは、腸内環境を整える役割を果たします。ペクチンは便を柔らかくし、小腸での栄養吸収をサポートすることで、腸内フローラを健康に保てるからです。また、ペクチンには糖質の吸収を遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。

■葉酸
さくらんぼには葉酸が豊富に含まれています。葉酸はビタミンB12と共に赤血球の生成をサポートし、貧血を予防する栄養素です。
特に女性の妊娠中や子どもの成長期など、体内での細胞分裂が盛んな時期に多く摂取することが推奨されています。葉酸は熱に弱いため、生の新鮮なさくらんぼを食べることで効率的に摂取できるでしょう。

■鉄分
さくらんぼに含まれる鉄分は、血液の健康に欠かせないミネラルとして知られています。鉄分はヘモグロビンの構成要素であり、全身の酸素運搬に重要な役割を果たすからです。
さくらんぼに含まれるビタミンCは鉄分の吸収率をサポートするため、効率よく鉄分を摂取できます。

■カリウム
さくらんぼはカリウムを豊富に含んでおり、体内の余分な塩分を排出することでむくみを予防し、血圧を健康に保つのに役立ちます。カリウムの利尿作用を促し、高血圧予防や生活習慣病のリスクを減少させる効果にも注目しましょう。

さくらんぼの持つ美容と健康への効果・効能

さくらんぼを食べる人の画像美容効能効果
さくらんぼの栄養素を個別に紹介しましたが、美容と健康への効果に着目してさらに掘り下げて解説します。

■美容への効果(美肌、アンチエイジング)
さくらんぼに含まれるビタミンCはメラニンの生成を抑え、紫外線によるダメージから肌を守ります。また、強力な抗酸化作用により、肌の老化を防止するため、美肌維持に欠かせない栄養素です。
ビタミンCのほかにも、アントシアニンが肌の弾力とハリをサポートし、アンチエイジング効果を発揮します。

■貧血を予防
さくらんぼは葉酸とビタミンCを豊富に含みます。葉酸とビタミンCは、赤血球の生成をサポートし、鉄分の吸収を高めるため、貧血予防に効果的です。鉄分だけでなく、葉酸やビタミンCをバランスよく摂ることで、貧血のリスクを低減できます。

■目の疲れを軽減
さくらんぼに含まれるアントシアニンは眼精疲労の軽減に効果的です。目の網膜の機能をサポートし、長時間の画面作業などで疲れた目をリフレッシュさせます。
さくらんぼを摂取することで目の健康が守られ、疲れを感じにくくなるでしょう。

■腸内環境の改善
さくらんぼにはペクチンを含む水溶性食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善に役立ちます。
ペクチンは便を柔らかくして排便を促し、腸内フローラのバランスを整えることで、便秘の解消や腸内健康の維持に効果をもたらすのです。

アメリカンチェリーやさくらんぼ加工品との違い

さくらんぼの画像チェリー
国産さくらんぼとアメリカンチェリーは栄養面で大きな差はありませんが、細かな違いはあります。たとえば、国産さくらんぼはアメリカンチェリーに比べてβカロテンの量が多く、健康的な皮膚や視力維持に役立つでしょう。

一方で、アメリカンチェリーにはアントシアニンが豊富で、抗酸化作用や痛風予防の効果がより期待できます。

なお、さくらんぼの栄養素は、缶詰やジュースなどの形に加工されると減少する可能性が高いです。特に水溶性のビタミンやミネラルは加工過程で失われやすく、特に葉酸やカリウムの量は大きく減少することが知られています。
栄養価の観点からは加工されていない生の新鮮なさくらんぼがおすすめです。

自宅で楽しむ新鮮な国産さくらんぼ

さくらんぼの画像
おいしいさくらんぼを選ぶポイントは大きさと色の濃さにあります。特に佐藤錦の場合、Lサイズ以上で、等級が「秀」以上のものがおすすめです。
「秀」等級は着色割合が60%以上、つまり果実の60%が赤く染まっていることを表し、贈り物に適しています。さらに「特秀」等級は70%以上の着色割合で、より一層濃い赤色をしていることが特徴です。

おいしいさくらんぼに出合うには、フルーツ専門店で購入するほかに、産地から直接取り寄せる方法があります。
「JRE MALLふるさと納税」を活用すると、自宅で高品質のさくらんぼを手軽に楽しめるのでおすすめです。

■山形市産 さくらんぼ 佐藤錦 秀L以上 800g(200g×4パック)

ふるさと納税で受け取れるさくらんぼの画像佐藤錦 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F205/F205-r06201401854
JRE MALLふるさと納税で返礼品として受け取れるさくらんぼの一例として、株式会社丸勘山形青果市場がお届けするさくらんぼ佐藤錦を紹介します。
生産者が丹精込めて作った、初夏の味覚を代表する逸品です。自宅でも食べやすい小分けパックになっています。

【商品名】山形市産 さくらんぼ 佐藤錦 L以上
【内容量】錦 Lサイズ以上 800g(200g×4パック)
【寄付金額】 10,000円
山形市産さくらんぼ佐藤錦800gの返礼品はこちら

さくらんぼ 佐藤錦 Lサイズ以上1kg1箱 【令和6年産先行予約】

山形県山形市 ふるさと納税返礼品 さくらんぼ 佐藤錦 Lサイズ以上1kg1箱 【令和6年産先行予約】 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F205/F205-r06201401416
こちらもふるさと納税でもらえる佐藤錦のさくらんぼです。プリッとしたみずみずしい食感に甘さと酸味が程よいバランスの佐藤錦。秀品以上のものを厳選し、たっぷり1kgお届けします。
さくらんぼの旬である6月以降の発送となる先行予約品ですので、獲れたての一番おいしいさくらんぼをもらうことができます。
【返礼品名】さくらんぼ 佐藤錦 Lサイズ以上1kg1箱 【令和6年産先行予約】
【寄付金額】13,000円
【内容】さくらんぼ 佐藤錦 Lサイズ以上 1kg入り1箱
佐藤錦 Lサイズ以上1kg1箱の返礼品はこちら

JRE MALLふるさと納税で味わう、厳選さくらんぼ

本記事では、さくらんぼの豊富な栄養価と美容と健康への効果、そしておいしいさくらんぼの選び方について詳しく解説しました。
JRE MALLふるさと納税には「佐藤錦」などの厳選されたさくらんぼをはじめ多彩な特産品が揃っているので、旬の果物や各地の特産品を手軽に味わえます。
旬の味覚を楽しみたい方は、ぜひこの機会にさくらんぼなどの特産品を探してみてください。
JRE MALLふるさと納税で「さくらんぼ」の返礼品を探す

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!