更新日: 2024年05月30日

映画『青春18×2 君へと続く道』ロケ地巡り・長野編

シュー・グァンハンと清原果耶が主演を務める映画『青春18×2 君へと続く道』のロケ地巡りに行ってきました!今回は長野県を、松本を散策するシーンや、飯山線に乗車するシーンのあった長野県を訪れ、松本駅や飯山線などをレポート。

映画『青春18×2 君へと続く道』のロケ地長野編は松本と飯山線をレポート!

青春18×2 君へと続く道, シュー・グァンハン , 清原果耶 , 映画
JR東日本も撮影に協力した本作品は、台湾に住むジミー(シュー・グァンハン)と、日本人のアミ(清原果耶)が出会う切ないラブストーリーです。他キャストには、ジョセフ・チャン、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳といった豪華メンバーが勢ぞろい。

そこでさっそく、映画内で登場するロケ地巡りに行ってきました!今回の「長野編」では、ジミーが好きなスラムダンクの舞台鎌倉高校前の後に訪れた、長野県の松本駅から始まり、旅の途中でジミーと幸次が出会う飯山線などをレポートします!また映画を観た方には分かる感動のトンネルシーンも、、、
▶映画『青春18×2 君へと続く道』ロケ地巡り 長岡~只見編はこちら

まずは、ジミーが同郷出身の居酒屋店主と出会う、松本へ…

松本駅 , お城口 , 青春18×2 , 映画 , ロケ地巡り
松本駅に到着!

映画では、ジミーは松本を散策し、偶然にも同郷の居酒屋店主と出会います。

私も、映画を思い返しながら、ジミーが降り立ったお城口から、道のりをなぞります。
信州・松本なわて通り商店街 , 青春18×2 , 映画 , ロケ地巡り
信州・松本なわて通り商店街。映画内では、ジミーは暗くなった商店街を歩いていましたが、何を感じていたのでしょうか。

そんなことを考えながら歩いていると、ジミーがおそばを食べていたあの居酒屋を見つけました!
看板に書いてあった「一休みは より長い旅のため」という言葉が、とてもいい言葉だなぁとよく記憶に残っています。

さて、そのお店が、現実では何屋さんなのか…これは、ロケ地巡りをした人だけが知ることのできるポイントですね。笑
信州・松本なわて通り商店街

ジミーと店主がふたりで歩き、語った松本城へ…

松本城 , 青春18×2 , 映画 , ロケ地巡り
松本駅から城下町の街並みを見ながら徒歩15分ちょっとで、松本城に到着しました!夜の静けさを感じつつ、ジミーと店主が歩いたであろうルートをなぞります。松本城は、夜はライトアップもされているようで、水堀に移る様子も含め、とても厳かで、美しい風景でした。

これにてロケ地巡り1日目は終了!
明日は、ジミーがアミと見た映画『Love Letter』の世界を感じた、飯山線に乗車します!
国宝 松本城

飯山線で列車に揺られて…

飯山線 , 青春18×2 , キハ110系 , 映画 , ロケ地巡り , ローカル線
2日目!本日は長野駅からスタートです!
ジミーも、朝ホテルを出て、長野駅の4番線ホームから飯山線に乗車していました。

レトロでかわいらしいキハ110系を使用している飯山線は、2両または1両編成で、豊野駅と越後川口駅を結ぶローカル線です。この列車に乗って、ジミーは途中下車しつつ長岡駅に向かいます。

私も映画を思いだしながら、飯山線を旅していきます。
飯山線 , 青春18×2 , JRE MALL , キャンペーン , 映画 , ロケ地巡り , ローカル線
車内は、ロングシートとボックスシート、2人掛けの向かい合わせの席があり、すべてのまどにカーテンがついています。ローカル線らしいレトロな雰囲気の車内と、車窓から見える、緑広がる田園風景や横を走る千曲川のきらきら光る水面、ゆったりとした時間が流れています。

この列車の中で、ジミーと幸次は出会ったんですね。

そして!映画『青春18×2 君へと続く道』のここでしか見れないポスターが!
ロケ地ならではの魅力ですね。映画ファンとしては何枚も写真を撮ってしまいました!

ジミーが映画『Love Letter』を感じたあのトンネルも…

飯山線 , トンネル , 青春18×2 , 映画 , ロケ地巡り , ローカル線
映画をご覧になった方には伝わるであろうあのシーン、トンネルを抜けると一面の雪景色…!
を探してみましたが、長野駅から森宮野原駅の間には、それらしきトンネルが3本ありました。
どれがあのトンネルなのか、断定はできませんが、これかな?これかも!と思いながら景色を楽しむのも、ロケ地巡りの魅力かもしれませんね。

ロケ地巡りをした5月では、雪景色は見られませんでしたが、トンネルを抜けるところでは急に光が差し込んで、あの感動を実際に味わうことができました!
飯山線 , 森宮野原駅 , キハ110系 , 青春18×2 , 映画 , ロケ地巡り , ローカル線
この構図、見覚えがあるのではないでしょうか。
そう、ジミーと幸次が別れたあのシーンです。海外での一人旅、車内で出会い、そして駅で別れる、なんだかおしゃれですよね…やってみたい…と思ってしまいました。笑

JRで、映画『青春18×2 君へと続く道』ロケ地巡りをしよう!

今回、ジミーの通った道のりに沿って、松本を歩き、そして長野駅から飯山線で列車旅をしましたが、やはり日本の景色は素敵だなあ、と思わされました。
実際に映画のロケ地をめぐるのは、映画のシーンを思い返したり、印象的なお店を探してみたりととても楽しく、もう1度映画を見たい気持ちになりました。
飯山線 , 車窓 , 千曲川 , 青春18×2 , 映画 , ロケ地巡り , ローカル線
今回のロケ地巡りで最もよかったと思うのは、やはり飯山線での列車旅です。

車窓を眺めながらぼーっとしてみたり、映画に想いを馳せていると、まるでジミーと同じ時間を共有できたような気がしました。
普段なら行かない駅や場所も、ロケ地巡りという目的を持って行くと、いろんな視点で楽しむことができます。

皆さんもぜひ、ロケ地巡りに行ってみてくださいね!

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】 1

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 2

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選 3

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催! 4

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催!

【秋田駅イベント】さんど市7月「エキマエ酒場~羽越本線沿線の秋田の日本酒を愉しむ~」 開催! 5

【秋田駅イベント】さんど市7月「エキマエ酒場~羽越本線沿線の秋田の日本酒を愉しむ~」 開催!