更新日: 2024年06月26日

【お得な旅クーポン】ふるさと納税で旅行券・宿泊券を手に入れよう!地域別おすすめ返礼品

ふるさと納税の返礼品として「旅行券」を選んではいかがでしょうか。食べ物や工芸品を通じて地域の良さを感じるのもよいですが、やはり実際に行ってみることでその魅力をより実感できます。この記事では、ふるさと納税の返礼品で旅行券を選ぶ理由や地域ごとの魅力を紹介します。

ふるさと納税の返礼品に「旅行券」を選ぶ理由は?

ふるさと納税 旅行券 宿泊券 返礼品
ふるさと納税で旅行をするメリットは、なによりお得に旅を楽しめること。さらに納税を通じて地域に貢献し、魅力を実感できることも大きいです。それぞれのメリットについて、もう少し詳しくみていきましょう。

■地域の魅力を実感できる

旅の醍醐味といえば、その土地でしか味わえない名所や観光スポット、温泉、グルメ、特産品などに直接触れること。五感で楽しむこの体験は、ほかには代えがたいものでしょう。
ふるさと納税の返礼品には宿泊券だけでなく、地元の自然や文化を体験できるアクティビティが含まれているケースもあります。旅を通して、地域の魅力をよりいっそう実感してください。

■人気の旅行先を選べる

ふるさと納税による旅行先には、北海道や沖縄、京都、東京、大阪、福岡など人気観光地も含まれています。
後ほどご紹介する旅行券にも、上記のエリアが含まれているため、人気の観光地へ行きたい方はぜひチェックしてください。

■旅行を楽しみつつ、地域に貢献できる

ふるさと納税を利用すると、寄付金額のうち2,000円を超える部分について所得税の還付、あるいは住民税の控除を受けられます。結果として、地域に貢献しながら自分自身が旅行を楽しみ、税金の控除・還付を受けられるのでおすすめです。

【地域別】旅行の魅力やおすすめな旅行券は?

ふるさと納税 旅行券 宿泊券 返礼品
ここからは日本全国の地域ごとに、その魅力やふるさと納税で入手できる旅行券の例を紹介します。各地域の魅力を知り、旅行の行き先を考えてみてください。

■北海道地方へ旅行する魅力は?

北海道は日本の総面積の20%以上を占める広大な地域。本州ではなかなかお目にかかれない大自然や豊富な海産物、温泉が魅力的です。
北の都・札幌や函館、小樽では異国情緒漂う観光地もあります。一度の旅行ではとても北海道全体を観光しきれないため、何度でも訪れたくなってしまうでしょう。北海道で特におすすめしたい観光スポットは以下の3つです。

・函館山(函館市)
・小樽運河(小樽市)
・五稜郭公園(函館市)

北海道を楽しむならこの旅行券

ふるさと納税の返礼品で受け取れる御やど清水屋の画像 北海道 ペア宿泊券 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F188/F188-247376
北海道登別温泉にある「御やど清水屋 ペア宿泊券」です。昭和17年に割烹料亭として創業し、現在まで変わらぬ食へのこだわりでおもてなしします。
登別温泉ならではの乳白色のにごり湯を檜の内風呂や露天風呂で堪能できます。

【返礼品名】御やど清水屋 ペア宿泊券(1泊2食)
【内容】利用条件が記載されたペア宿泊券1枚(施設パンフレット、周辺観光パンフレット付、ご夕食は会席膳、ご朝食は和食膳 ※夕・朝食共にお部屋食)
【寄付金額】145,000円
ふるさと納税で「御やど清水屋 ペア宿泊券(1泊2食)」を申し込む

■東北地方へ旅行する魅力は?

東北地方では春には桜が美しく咲き誇り、夏には爽やかな気候で観光が楽しめます。各地では季節ごとに、伝統的な祭りが盛んです。自然と文化から四季を楽しめる東北は、訪れる時期によって印象が変わり、何度訪れても飽きない地域です。東北地方で人気の観光スポットは以下の4カ所。いずれも自然の魅力をたっぷりと感じられるスポットです。

・銀山温泉(山形県)
・龍泉洞(岩手県)
・弘前城(青森県)
・田沢湖(秋田県)

東北地方を楽しむならこの旅行券

ふるさと納税の返礼品で受け取れるいわき湯本温泉宿泊補助券のイメージ 宿泊券 旅行券 東北地方 福島県 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F001/F001-CF001
東方地方の旅行にふるさと納税を活用するならば、いわき湯本温泉の宿泊補助券を使ってみてください。いわき湯本温泉の天然硫黄泉には、皮膚病や神経痛、婦人病への効能があるとされています。露天風呂や貸切風呂など、お風呂のバリエーションも豊富です。

【返礼品名】いわき湯本温泉宿泊補助券
【内容】1万円分の旅行券
【寄付金額】34,000円
ふるさと納税で「いわき湯本温泉宿泊補助券」を申し込む

■関東地方へ旅行する魅力は?

大都会を楽しむなら関東地方への旅行がおすすめ。関東とはいっても、やはり人気は東京都内です。渋谷や新宿といった繁華街だけでなく、上野・浅草のような情緒あふれる下町も人気。それぞれのスポットが比較的近距離にあり、観光地を巡りやすいこともポイントです。

東京を少し離れても、日本唯一のテーマパーク(千葉県)や自然豊かな温泉街(神奈川県)など、観光スポットはいくらでもあります。以下は関東へ行ったら、必ず訪れたいスポットです。

・恩賜上野動物園(東京都)
・東京ディズニーランド・シー(千葉県)
・東武動物公園(埼玉県)
・各所繁華街(東京都)

関東地方を楽しむならこの旅行券

ふるさと納税の返礼品で受け取れる渋谷東武ホテルの画像 東京 旅行券 宿泊券 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F409/F409-027002
渋谷駅のハチ公広場から歩いて7分の場所にある『渋谷東武ホテル』のツインルーム宿泊券です。若者文化や日本カルチャーが集まる、渋谷のメインストリート沿いにあり、絶好のロケーションです。すべての客室に高品質なベッドが備えられているため、観光で1日中歩き回って疲れた体を癒してくれるでしょう。

【返礼品名】渋谷東武ホテル ツインルーム26平米 2名様1泊ご宿泊券
【内容】1泊2日の宿泊券
【寄付金額】130,000円
ふるさと納税で「渋谷東武ホテル 2名様1泊ご宿泊券」を申し込む

■中部地方へ旅行する魅力は?

日本の中央に位置する中部地方は、日本の四季と文化を感じるのにもってこいなエリアです。国宝である松本城や五重六階の天守、そして四季折々の美しさが楽しめる兼六園など、歴史的価値の高いスポットが点在しています。大人にこそ堪能してほしい魅力あふれるエリアです。以下のようなスポットも人気の観光地として知られています。

・マリンピア日本海(新潟県)
・世界遺産 相倉合掌造り集落(富山県)
・三方五湖(福井県)

中部地方を楽しむならこの旅行券

ふるさと納税の返礼品で受け取れる新潟県内の指定宿泊施設で使えるの画像 新潟県 宿泊券 旅行券 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F152/F152-AC006
新潟県内の指定されている宿泊施設で使える「宿泊利用券」です。利用券が使える施設は、約250軒に及びます。そのなかから自由に選べるため、行きたい観光地への距離や欲しい設備など、自分の都合にあった施設を探してください。

【返礼品名】新潟県内の指定宿泊施設で使える!
【内容】9,000円分の旅行券
【寄付金額】30,000円
ふるさと納税で「新潟県内で使える宿泊利用券」を申し込む

■近畿地方へ旅行する魅力は?

近畿地方も魅力がいっぱい。京都・奈良の旅で歴史ある寺社仏閣や史跡に触れ、大阪で食い倒れのグルメ旅を楽しみ、兵庫県・神戸では異国情緒を感じられます。さらに以下に紹介するように、1日中動き回って遊べるスポットやゆっくりと風情を感じるスポットなど、人気の観光地が目白押し。旅の計画を立てるのが、非常に楽しいエリアです。

・アドベンチャーワールド(和歌山県)
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)
・姫路城(兵庫県)
・道頓堀(大阪府)
・奈良公園(奈良県)

近畿地方を楽しむならこの旅行券

ふるさと納税の返礼品で受け取れる「さの旅 旅行ポイント」の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F164/F164-r27213203371
近畿地域の魅力を堪能するなら「さの旅 旅行ポイント」を入手しましょう。大阪府佐野市内に1泊以上する場合、30,000円分のポイントが付与されます。もらったポイントは航空券やJRのきっぷ、宿泊費など、あらゆる用途に使えます。

【返礼品名】さの旅 旅行ポイント
【内容】30,000円分の旅行ポイント
【寄付金額】100,000円
ふるさと納税で「さの旅 旅行ポイント30,000円分」を申し込む

■中国・四国地方へ旅行する魅力は?


日本海と瀬戸内海に囲まれた中国・四国地方は、穏やかな気候に恵まれた地域です。自然豊かなこのエリアでは、ゆっくり景観を楽しむといった過ごし方がおすすめ。忙しい日常を忘れるひとときを過ごすなら、以下のスポットがおすすめです。

・後楽園(岡山県)
・千光寺公園(広島県)
・角島(山口県)
・鳴門公園(徳島県)

中国・四国地方を楽しむならこの旅行券

ふるさと納税の返礼品として受け取れる花瀬庵の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F421/F421-HA-3
『花瀬庵』は、徳島県那賀町の自然豊かな山間部「花瀬」にあります。大正時代に建てられた古民家をリノベーションしたゲストハウスで、四季の装いや満天の星空を満喫できます。山宿ならではのスローな日常に浸れるでしょう。

【返礼品名】花瀬庵 お一人様 宿泊券(夕・朝食付き)
【内容】1泊分の旅行券
【寄付金額】29,000円
ふるさと納税で「花瀬庵 お一人様 宿泊券」を申し込む

■九州地方へ旅行する魅力は?

九州地方は1年を通して比較的温暖なエリアで、年中観光スポットを巡りやすい地域です。博多・中洲といった東京や大阪にも並ぶほどの繁華街がありつつ、別府温泉や湯布院温泉など自然豊かな温泉街もあります。食文化の発達した地域としても知られており、各県のラーメンや鍋料理、肉・海鮮料理など、あらゆるジャンルのグルメが堪能できます。九州を旅するならば、以下のスポットがおすすめです。

・博多周辺(福岡県)
・湯布院温泉(大分県)
・五島列島(長崎県)
・屋久島(鹿児島県)
・阿蘇(熊本県)

九州地方を楽しむならこの旅行券

ふるさと納税の返礼品で受け取れるJTBふるさと納税旅行クーポンの画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F491/F491-JTB02
福岡市内で1泊以上するならば、こちらの返礼品がおすすめ。JTB店舗・旅の予約センターで利用できる15,000円分のクーポンです。使い方は、福岡市で宿泊する際にJTBの予約センターを通してJRや飛行機、宿・ホテルを予約するだけ。15,000円をいずれの料金に使うのか、自由に選べます。

【返礼品名】JTBふるさと納税旅行クーポン
【内容】15,000円分の旅行クーポン
【寄付金額】50,000円
ふるさと納税で「福岡市 JTBふるさと納税旅行クーポン」を申し込む

ふるさと納税でお得に、楽しく旅行しよう!

ふるさと納税で選ぶ「旅行券」は、お得に旅して地域の魅力を存分に堪能できる返礼品です。大自然のなかで非日常を過ごすもよし、ご当地グルメを食べ尽くすもよし。自分にとって「最高の旅」にしてください。

この記事でご紹介した旅行券は、いずれも「JRE MALLふるさと納税」で入手できます。寄付金額に応じたJREポイントが貯まるので、ぜひ活用してください。
JRE MALLふるさと納税で旅行券を探す

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 1

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 2

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!