更新日: 2024年07月01日

ふるさと納税定番のうなぎ!「うなぎ」が返礼品のおすすめ自治体・産地はここ

お得に返礼品がもらえる「ふるさと納税」便利ですよね。みなさん利用していますか? 特に、普段はなかなか手に取らないようなちょっと贅沢な返礼品が人気なようです。 なんといっても今注目なのは「うなぎ」! この記事ではふるさと納税でおすすめのうなぎの返礼品について、定番の産地や食べ方も含めてご紹介していきます。

「うなぎ」をふるさと納税でお得に楽しもう!

ちょっと贅沢なごちそうとして親しまれてきたうなぎ。
ふるさと納税の返礼品でも大人気で、様々な産地の自治体で返礼品になっています。こちらの記事では、産地の特徴やおいしい食べ方についてご紹介。
うなぎ うな重
そんな贅沢品であるうなぎをせっかく食べるならおいしいものがいいですよね。
産地によって質や養殖方法が変わってきます。
ぜひこの記事でご紹介する定番の産地から間違いのない逸品を選んでみてください!
ということで、さっそく見ていきましょう!

「うなぎ」のふるさと納税返礼品がもらえる有名な産地は?

うなぎの産地として真っ先に思い浮かべるのは静岡県かと思います。
でも、生産量日本一の県は違うんです。有名な産地を順番にご紹介します!

浜松や三島、焼津など「うなぎ」の有名産地が集う静岡県

うなぎといって真っ先に思い浮かべるのは静岡県ではないでしょうか。その理由はズバリ、うなぎ養殖発祥の地と言われているからです。

養殖に必要なうなぎの稚魚がとれることやミネラル豊富な水資源があること、そして晴天率の高さなどから浜名湖で日本初のうなぎの養殖が始まったと言われています。
※うなぎ養殖発祥の地は所説あります。

旨味がたっぷりで臭みも少なく、パリッと焼いた関西風と蒸してふんわり仕上げる関東風どちらでも楽しむことができます。

【静岡県焼津市】うなぎ蒲焼 約80g×4食

静岡県焼津市 ふるさと納税返礼品 a18-046 【静岡自鰻】静岡県産 うなぎ 蒲焼 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F283/F283-a18-046
静岡県焼津市産のうなぎです。職人が丁寧に裂き小骨を処理したうなぎを強火で香ばしくふっくらした焼き上げ、甘辛いタレで味わい深く仕上げました。

【商 品 名】【静岡自鰻】静岡県産 うなぎ 蒲焼
【寄付金額】 18,000円 
【内 容 量】 約80g×4食 合計約320g
静岡県産うなぎ蒲焼約80g×4食はこちら

鰻の生産量日本一!鹿児島県

実は鹿児島県はうなぎの生産量日本一の都道府県なんです。

鹿児島県は、火山灰などが堆積してできたシラス台地によって、うなぎの養殖に欠かせない良質な地下水に恵まれ、気温も高いことからうなぎの養殖に適した環境となっています。

多くのうなぎがとれることから、事業者も多く価格競争によって良質なうなぎをリーズナブルに手に入れることができるのです。

これぞうなぎ!といった王道の味を楽しみたい方は鹿児島県産がおすすめです。

【鹿児島県指宿市】 うなぎ蒲焼じっくり焼き(4尾)

鹿児島県指宿市 ふるさと納税返礼品 <高島屋選定品>鹿児島県産うなぎ蒲焼じっくり焼き 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F236/F236-TK-224
【商 品 名】鹿児島県産うなぎ蒲焼じっくり焼き(4尾)
【寄付金額】35,000円
【内 容 量】うなぎ蒲焼:約200g×4尾、山椒付小袋たれ:15ml×4個

鹿児島県産のうなぎです。うなぎの養殖池は鹿児島県のシラス台地にあり、自然ろ過されたミネラル豊富な地下水で養殖したうなぎです。
蒲焼の生産工程においては白焼きにこだわっており、通常より長く焼くことで余分な脂を落とすことで、たれがしみ込みやすい良質の肉質になっています。
鹿児島産厳選うなぎ蒲焼セットはこちら

【鹿児島県大崎町】鹿児島県大隅産 千歳鰻の白焼きうなぎ4尾

鹿児島県大崎町 ふるさと納税返礼品 鹿児島県大隅産 千歳鰻の白焼鰻 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F123/F123-CH152
鹿児島県大隈産のうなぎです。一匹一匹丁寧に焼いた白焼きのうなぎになります。
わさび醤油や塩などでうなぎ本来の味をお楽しみください。

【商 品 名】鹿児島県大隅産 千歳鰻の白焼鰻 4尾
【寄付金額】27,000円
【内 容 量】鰻白焼(150g~160g)×4尾
鹿児島県大隅産千歳鰻の白焼鰻4尾はこちら

"宮崎方式で高品質な「うなぎ」を生産する宮崎県

宮崎県は近年うなぎ養殖地として有名となってきた場所で、その養殖方法に特徴があります。

宮崎県内でのうなぎの養殖方法は、出荷後に池を天日干しして消毒するなど「宮崎方式」と呼ばれていて、高品質なうなぎを高い生産性で量産することが可能。皮が薄く身もしっかり詰まっていて柔らかく癖がないのが宮崎県産の特徴です。

この宮崎方式で一貫した飼育管理のなか育てられたうなぎの中で200gなど基準を超えるものは「宮崎うなぎ」としてブランド化しています。

宮崎県川南町 宮崎県産うなぎ蒲焼 6尾

宮崎県川南町 ふるさと納税返礼品 名店の味 国産鰻 宮崎県産うなぎ蒲焼 6尾 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F045/F045-G8406
【商品名】名店の味 国産鰻 宮崎県産うなぎ蒲焼 6尾(ウナギ780g以上)
【寄付金額】44,000円
【内容量】うなぎ蒲焼6尾分(計780g以上) 蒲焼のタレ15ml×6 粉山椒6袋

温暖な気候と尾鈴山系の地下水で自然に近い環境で養殖したブランドうなぎ「ひむか山道うなぎ」です。
うなぎ専門店の職人がすべての工程を一尾ずつ手作業で行っています。
宮崎県産うなぎ蒲焼 6尾はこちら

届いた返礼品をおいしく食べよう!おすすめの温め方は?

冷凍 うなぎの蒲焼
一般的に、返礼品のうなぎは冷凍の真空パックで届きます。
焼き方も関東風と関西風の2通りあります。関東風は素焼きから蒸していくため、ふわっとした口当たりになり、関西風は素焼きなので、パリッとした皮と香ばしさを感じることができます。

温め方でおいしさが全然異なるので、ぜひ参考にしておうちでチャレンジしてみてください!

ふっくらとした「うなぎ」を手軽に楽しむなら電子レンジで

一番手軽な方法は電子レンジでの温めですね。温める前に水やお好みで調理酒などを振りかけていただいたうえで、ラップをかけてあたためるとふっくらと温まります。

おすすめはうなぎフライパンで焼く方法!焼き方の調整が可能

うなぎ 蒲焼 フライパン
ちょっと一手間増えますが、おすすめはフライパンで焼く方法です。

パックに入ったうなぎはタレがついていますが、そのまま焼くとこげつきやすいため、焼く前にうなぎごと水洗いしタレを落とすのがコツです。(食べる前にあらためて添付のタレをかけてお召し上がりください)

蒸し焼きにすれば関東風、少量の油をひいて焼けば関西風となります。レシピサイトにも焼き方のコツが書いてありますので、参考にしてくださいね。
より美味しく食べる鰻の温め方はこちら!

お申し込みは「JRE MALLふるさと納税」がおすすめ!

お申し込みは「JRE MALLふるさと納税」がおすすめです!
特徴は3つ
・日本全国各地から豊富な返礼品の数々
・JRE POINTがお得に貯められる
・JRE POINTを使って寄付できる

今回ご紹介した他にもたくさんのおいしい鰻の返礼品を取り揃えています。
ぜひサイトから検索をしてみてあなただけのお気に入りの産地を探してみてはいかがですか?
JRE MALLふるさと納税はこちら
土用の丑の日にピッタリな鰻の返礼品はこちら!

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 3

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 5

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!