生活の様々な場面でデジタル化が進んでいますが、デジタルって難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?
JR東日本グループが2023年4月に開設した「デジタルよろず相談所」では、デジタル庁に任命されたJR東日本グループ内のデジタル推進委員が中心となって、各地の駅でデジタルに関わる様々な相談に乗っています。
更新日: 2025年10月17日
駅でマイナンバーカードやモバイルSuicaなどの相談ができる。デジタルよろず相談所開催!
生活の様々な場面でデジタル化が進んでいますが、デジタルって難しいと苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?JR東日本グループでは、JR東日本の駅などに「デジタルよろず相談所」を開設し、JRE POINTやえきねっとなどJR東日本のデジタルサービスに加え、マイナンバーカードに関する相談を受け付けています。この記事では、JRの駅などで行っているデジタルよろず相談所について紹介します。
駅でデジタルサービスの相談ができる「デジタルよろず相談所」
デジタルよろず相談所(イメージ)
「デジタルよろず相談所」では、マイナンバーカードやJR東日本グループのデジタルサービスの相談ができます
「デジタルよろず相談所」では、マイナンバーカードの申請方法やマイナポータルの活用方法をはじめ、JR東日本グループが提供するモバイルSuicaやJRE POINT、えきねっとなどといったデジタルサービスの登録方法や使い方についてもご案内しています。
デジタルよろず相談所をお近くの駅や駅たびコンシェルジュなどで見かけたら、お気軽にご相談ください!
なお、駅たびコンシェルジュをご利用の際は、下記リンクより事前予約が必要です。
デジタルよろず相談所をお近くの駅や駅たびコンシェルジュなどで見かけたら、お気軽にご相談ください!
なお、駅たびコンシェルジュをご利用の際は、下記リンクより事前予約が必要です。
「デジタルよろず相談所」にぜひお越しください
JR東日本グループでは、デジタルの活用によって地域の個別課題を解決し、住民の暮らしの利便性と豊かさの向上や、地域の産業振興につながる取組みを行っています。
デジタルよろず相談所をお近くの駅や駅たびコンシェルジュなどで見かけたら、お気軽にご相談ください!
デジタルよろず相談所をお近くの駅や駅たびコンシェルジュなどで見かけたら、お気軽にご相談ください!
※掲載の内容は2025年10月現在の情報です。
※状況により開催日時等の変更・中止が発生する場合があります。
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JREメディア編集部