更新日: 2024年01月16日

もう出口で迷わない!池袋駅西口の行き方解説。おすすめ待ち合わせ場所もご紹介

池袋駅は、JR山手線の主要駅であり、東京北エリアの中心地。
またJR山手線のほか、埼京線、湘南新宿ライン、さらに東部と西武の私鉄ターミナル駅でもあります。巨大なダンジョンのような池袋駅で迷わないための攻略法を解説!本記事では「池袋西口」への行き方をお伝えします。

池袋駅の全体図・・・上から見ると?

池袋駅を真上から見ると、中心に「JR池袋線」が通り、左右を挟むように「西武」と「東部」があります。
まずはざっくりと池袋駅の全体図を理解しておくと、現在位置を把握しやすくなります。

また池袋駅は、立体的な構造の渋谷駅や東京駅などに比べて平坦なため、自分の現在位置さえ把握できれば、比較的迷いにくい構造であると言えるでしょう。
池袋駅構内図

出口の間違いに注意!西口は「東武」、東口は「西武」

池袋駅は、ふたつのデパート「西武百貨店」と「東武百貨店」が隣接しています。
特徴は、池袋駅の西口側に東武百貨店と東武のターミナルがあり、東口に西武百貨店と西武のターミナルがある点です。

これらのデパートを目印にして、池袋駅の出口を探す際には注意が必要。
改札を出たら、西口は「東武」、東口は「西武」とあべこべに位置していることをぜひ思い出してくださいね。

池袋駅西口方面の出口と行き方

池袋駅西口方面には「西口」のほか、「北口」「南口」「メトロポリタン口」があります。
西口方面中央には「西口」があり、駅を背にして右に「北口」、左に「南口」、さらに南口の奥に「メトロポリタン口」があります。

これから、池袋駅の改札を出たあと西口に向かうための順路を、4ステップでお伝えしていきます。

池袋駅西口への順路

① 中央1改札を出たら「左」、中央2改札を出たら「右」へ進む
(西武線の場合、地下1階改札口から中央通路へ進む)
② 「中央通路」を東武百貨店を目印に西方向へ進む
③ 通路内にある「出口19」の階段を上がる
④ 西口(東武鉄道池袋駅西口)に到着

どの改札から出ても東・西出口に行ける

池袋駅には駅の東西を横断する連絡通路があるため、どの改札から出ても西口方面、または東口方面に行くことができます。

ただ、西武鉄道の「南改札」は、池袋東口から少し南に離れた地上に出るため、西口で待ち合わせをしている場合は「南改札」を通ってしまわないように気をつけましょう。

池袋駅西口のおすすめ待ち合わせ場所

池袋駅の待ち合わせ場所といえば「いけふくろう」が有名です。
ところが、「いけふくろう」は池袋駅東口方面の北通路にあり、目的地が西口方面の場合は移動がとても大変です。

池袋西口側で待ち合わせをするなら、東武線の改札側にある「プリズムガーデン」や、池袋西口公園近くにある「グローバルリング」付近が、見晴らし良くわかりやすくておすすめです。
池袋駅構内図

池袋駅西口にはどんなスポットがある?

池袋駅西口は、駅に直結している東武百貨店やルミネといった商業施設のほか、西口を出た先には繁華街が広がります。
また池袋駅西口の南側には、東京芸術劇場や池袋西口公園などが、北側には、中国系の飲食店が集まる「池袋チャイナタウン」と呼ばれる繁華街もあり、様々な雰囲気を持つエリアです。

ぜひ本記事を参考に池袋駅を攻略して、東京北部エリアの玄関口「池袋」をお楽しみください
池袋駅のおでかけ情報を発信中!

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 3

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 5

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!