更新日: 2024年04月12日

四国八十八ヶ所霊場のある徳島県小松島市|四国と関西を結ぶ玄関口の知られざる魅力をご紹介します!

徳島県小松島市は徳島県の東部に位置し、かつては「四国の東門」と呼ばれ、四国と関西を結ぶ小松島港を中心に栄えてきた港まちです。徳島を含め四国は「お遍路」と呼ばれる四国八十八ヶ所霊場の地としても有名で、小松島市もその中の2か所が存在します。
今回は大人からこどもまで楽しめる小松島市のおすすめスポットをご紹介します。

徳島県小松島市ってどんな場所?

徳島県小松島市小松島港阿波踊り 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/municipality/detail/f565
小松島市(こまつしまし)は、阿波踊りやラーメンで有名な徳島県の東部に位置する、四国と関西を結ぶ港町です。源義経ゆかりの地をめぐる義経ドリームロードをはじめ、四国八十八ヶ所霊場18番札所恩山寺(おんざんじ)、19番札所立江寺(たつえじ)や金長たぬき像、阿波三峰のひとつ日峰山、昭和25年7月に建設された小松島競輪場など、小松島市には魅力的な観光地がたくさんあります。

また、県庁所在地である徳島市に隣接することから、各種へのアクセスも良く、暮らしやすいまちでもあります。
近年は、「子育て世代応援プロジェクト」と題し、子育て世代向けの各種支援を重点的に実施しており、さらなる魅力あふれるまちに変貌を遂げつつあります。
徳島県小松島市の情報を見る
この記事では、小松島市の職員さんがおすすめするとっておきの観光スポットをご紹介します。

まずは「日峰山(ひのみねさん)」から小松島市を見てみよう

日峰山から小松島市を一望できます
憩いの場として整備された日峰山は小松島市内が一望できる人気の展望スポットとなっています。
山頂には桜の名所としても知られる日峰神社があり、頂上広場には展望台と駐車場も完備。市民の憩いの場やドライブコースとしても人気です。
こども広場やデイキャンプ場のある広域公園が隣接しており、お子様連れにもおすすめのスポットとなっています。
■住所
〒773-0015 徳島県小松島市中田町東山
■営業時間
24 時間営業
日峰山展望台マップはこちら

次は、ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)をご紹介!

小松島ステーションパーク(たぬき広場・SL広場)
小松島ステーションパークは小松島駅跡地に位置する公園です。
「たぬき広場」「SL記念広場」など見どころがいっぱい。

たぬき広場には、手をたたくと水が流れる「高さ5m・胴まわり5m・重さ5トン」の大きなたぬきの銅像があります。
SL広場には、国鉄小松島線・小松島駅開業当時の駅舎が再現されているほか、近年、新しくインクルーシブ遊具が設置されています。

ステーションパークは、昔、国鉄時代に駅があったエリアを公園にした場所であり、子ども達が走り回れる広場があり、市民の憩いの場になっています。

近くには図書館、SL記念広場等もあり、ゆったりとした空間が広がっています。
小松島市に来たら、一度たぬき広場の前で手を叩いてみてください!
■住所
〒773-0001 徳島県小松島市小松島町新港29−13
■営業時間
24時間営業
小松島ステーションパークのマップはこちら

四国最大級!みはらしの丘 あいさい広場で「食」と出会う!

みはらしの丘あいさい広場
みはらしの丘 あいさい広場は、JA東とくしまが運営する食と農の交流拠点となる産直市場です。
施設の大きさは四国最大級!
新鮮な農作物はもちろん、お魚やお肉、加工品までもりだくさん、お土産コーナーも充実しています!

小松島市内だけでなく、近隣の食材も揃っており、産直ならではの食材との出会いが魅力♪
小松島の旬が集結していますので、ぜひ一度お立ち寄りください!
■住所
徳島県小松島市立江町炭屋ヶ谷47-3
■営業時間
8:30~17:30
■定休日
第3 火曜日・年始
みはらしの丘あいさい広場のマップはこちら

四国八十八ヶ所霊場第18番札所の「恩山寺」

恩山寺
四国八十八ヶ所霊場第18番札所の「恩山寺(おんざんじ)」は、弘法大師の母君にゆかりのあるお寺で、「母養山 宝樹院 恩山寺」といいます。

市街地より外れた山中にあり、少々アクセスが悪い反面、厳かな雰囲気があります。
訪れる際は、恩山寺登り口で美しい桜が見られる春がおすすめです。
■住所
〒773-0008 徳島県小松島市田野町字恩山寺谷40
■営業時間
8:00~17:00
四国八十八ヶ所霊場第18番札所の「恩山寺」のマップはこちら

四国八十八ヶ所霊場第19番札所の「立江寺」

立江寺
四国八十八ヶ所霊場第19番札所の「立江寺(たつえじ)」の本堂内陣の天井には、東京藝術大学教授ら40名余が描いた豪華賢覧な286枚の格天井画があるほか、名刹として名高い寺院の風格に触れることができます。

こちらではなんと、ヨガ教室や「十九番 寺市」として、ハンドメイド作家等が集うイベントも開催されているんです。
イベント開催日を狙えば、気軽に寺院の魅力に触れることができます!
■住所
〒773-0017 徳島県小松島市立江町字若松13番地
■営業時間
9:00~17:00
四国八十八ヶ所霊場第19番札所の「立江寺」のマップはこちら

他にも魅力いっぱいの徳島県小松島市|ふるさと納税で体感してみませんか?

ふるさと納税イメージ
いかがでしたか?今回は徳島県小松島市の職員さんおすすめの観光スポットについてご紹介してきました。
「港まち」でありながら、四国八十八ヶ所霊場や廃線跡の公園ステーションパーク、四国最大級の面積を誇る産直などたくさんの魅力が盛りだくさん!ご紹介できなかったスポット以外にも小松島市には魅力や観光地が多く存在します。そんな小松島市の魅力をご自宅でお気軽に体感する方法の一つに「ふるさと納税」があります。

ふるさと納税は応援したい自治体に寄付をすることで地域の特産品を返礼品としてもらえる制度のこと。しかも申請を行うことで税金の控除設けられるので、自治体も寄付者にも嬉しい制度なんです。

小松島市のふるさと納税でも、海の幸・山の幸をたくさんとり揃えています。ぜひふるさと納税を通じて徳島県小松島市の魅力を探してみてはいかがでしょうか。
徳島県小松島市の返礼品をのぞいてみよう!
徳島県小松島市の返礼品情報はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!