更新日: 2024年04月15日

成田山のおすすめ観光スポットは?うなぎや占い、アクセス方法を紹介

千葉県成田市にある成田山新勝寺は、観光やお参りだけではなく、食べ歩きや占いなども楽しめ、全国有数のパワースポットとしても有名です。この記事では成田山周辺の観光や食べ歩き情報、占いスポットなどを紹介してきます。車や電車でのアクセス方法なども解説するので、成田山に行きたいと思っている人はぜひ参考にしてください。

成田山新勝寺はなぜ有名なの?

成田山新勝寺の画像
成田山新勝寺は、年間1千万人を超える参拝者が訪れる有名な寺院です。総門・仁王門・大本堂など、数々の見どころがあるため、東京の明治神宮に次いで2番目に参拝者が多いことで知られています。

また、成田山新勝寺は全国に71ヶ所ある不動明王を信仰する寺院です。京都の智積院が総本山で、国内に3ヶ所しかない大本山(総本山よりひとつ下の位)の1つでもあります。他にも、犬山にある名古屋別院、久留米にある成田山明王寺なども人気の寺院です。

なぜ、成田山新勝寺が有名になったのかを知るには、江戸時代まで遡る必要があります。江戸時代は争いがなくなり平和になったことから庶民が観光を始め、千葉県にある成田山新勝寺を訪れるようになりました。また、不動明王が活躍する歌舞伎も、その人気の一役を買ったと考えられています。

成田山新勝寺のご利益とは

成田山新勝寺の画像
成田山新勝寺には複数の御堂があり、それぞれご利益が異なる点がポイントです。

たとえば大本堂にある不動明王像を参拝すると、学業成就や健康長寿、商売繁昌などのご利益を受けられます。

また、出世稲荷には、その名の通り開運や商売繁昌などの願いを叶えるご利益があると言われているので、どの御堂もあますことなく参拝することをおすすめします。

成田山新勝寺のおすすめの観光スポット

成田山「境内マップ」 出典:https://www.naritasan.or.jp/tour/map/
成田山の境内には複数の寺院があるため、見落とさないように注意が必要です。「総門」「仁王門」など大きな門をくぐると、不動明王が祀られている「大本堂」に到着します。向かって右側にある「三重塔」も美しい彫刻があり、必見です。

少し左奥にある「出世稲荷」や「釈迦堂」、「光明堂」なども忘れずに参拝しましょう。成田山公園は、美しい梅の香りと花も有名です。2月には梅まつりも開催されるので、参拝する人は成田山公園もチェックすることをおすすめします。

成田山新勝寺付近の絶品うなぎが食べられるおすすめの店

うな重の画像
成田山新勝寺付近は老舗のうなぎ屋が立ち並ぶことでも知られています。うなぎを食べるために成田山を参拝する人もいるほどです。

成田山新勝寺付近では、とくに有名なのが「駿河屋」と「川豊本店」で人気があります。

駿河屋は1798年の記録に残っているほど、深い歴史が刻まれているお店です。代々受け継がれた秘伝のタレを使ったうなぎは、炭にまでこだわって丁寧に焼かれています。

川豊本店は店舗そのものが登録有形文化財に認定されているお店です。職人の卓越した技術で焼き上げられたうなぎを食べて、思い出に残る味を堪能してください。

成田山新勝寺付近の有名食べ歩きグルメスポット

成田山新勝寺の参道の画像
成田山新勝寺付近では、参道での食べ歩きも楽しむことができます。

たとえば、地元の人にも愛される「金時の甘太郎焼」の今川焼は外せない一品です。あずきあんと白あんの2つの味から選べます。

また「ぱん茶屋」では、名物のうなぎをパンに挟んだ「うなぎパン」がおすすめです。成田山ならではの、食べ歩きグルメとして人気を集めています。

甘いものではなく、しょっぱいものが食べたい人には「林田のおせんべい」がおすすめでしょう。歩き食べしやすいように串に刺さっていて、食べ応え抜群です。国産のお米を使ったパリパリのできたてせんべいを食べてみてください。

お酒を味わいたい人は「鍋屋源五右衛門」がおすすめです。蔵元直営店のため、「仁勇」「不動」といった日本酒が種類豊富に取り揃えられているだけでなく、試飲までできるため、お気に入りの日本酒を見つけたい人にはぴったりのお店です。

成田山のお土産を購入したい人は、明治32年創業の老舗「なごみの米屋」がおすすめです。なごみの米屋では、千葉県の名物として知られる「ピーナッツ」の形をした「ピーナッツ最中」が販売されています。ほかにも季節のお菓子やきんつば、羊かんなど、美味しい和菓子が販売されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

成田山新勝寺で人気の占い師の料金や時間は?

手相を見ている所
成田山には、当たると人気の占い師がいることを知っている人も少なくありません。

平日であっても長蛇の列をつくっているとうわさの「土屋紫香易断所」では、1件3,000円から占ってくれます。開店している時間は9~16時までです。不定休なので電話をしてから行くといいでしょう。確実に占ってほしい人は、予約をしてから行くことをおすすめします。

また、同じくらい人気の「荻原易断所」も、1件3,000円から見てもらえます。営業時間は同様に9~16時です。強い霊感がある占い師が、運命の辛口アドバイスをしてくれます。

電車での成田山へのアクセス方法

成田山新勝寺「成田山新勝寺への交通のご案内」 出典:https://www.naritasan.or.jp/visit/access/
成田山は車でも電車でも参拝できますが、簡単確実で渋滞知らずの電車を使ってアクセスする方法がおすすめです。

東京からは、JR総武本線快速を利用すれば、乗り換えなしでスムーズに到着できます。1時間30分弱で到着するので気軽に成田山観光を楽しめます。

車での成田山のアクセス・周辺駐車場

成田山新勝寺「成田山新勝寺への交通のご案内」 出典:https://www.naritasan.or.jp/visit/access/
東京から車で行く場合、渋滞がなければ1時間程度で到着できます。しかし、都内近郊の渋滞は日常化していますし、初詣などの参拝シーズンの場合、もはや時間が読めないこともあるので、事前に入念な計画が必要です。

また、駐車場についても注意が必要です。平日はそれほどでもありませんが、土日や初詣などの観光シーズンは満車ばかりで、駐車場の空き待ちをするだけでかなり時間がかかってしまいます。事前に駐車場を予約しておいたり、遠くに停めるなどの工夫が必要になるでしょう。

成田山に行くならJR線が便利!

本記事では、成田山新勝寺のおすすめの観光スポットや、グルメ、占い、アクセス方法などを詳しくご紹介しました。

すでにご紹介した通り、お参りシーズンの成田山の駐車場は、非常に混雑します。「駐車場を探すのにひと苦労」とならないように、事前の対策を考えておくのがおすすめです。一方、JR総武本線快速を使用すれば、乗り換えなしで気軽に成田山まで行けます。

本記事を参考に、JR線を使用して快適に成田山を観光してみてください。

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 3

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】 5

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!【ルミネ/LUMINE】