更新日: 2024年06月06日

【2024】ふるさと納税で頼みたいおすすめ家電とは?お得な狙い目と注意点をご紹介!

自治体に寄付をしながら実質自己負担2,000円で返礼品をもらえるふるさと納税。ふるさと納税を利用すれば、さまざまな家電を返礼品として受け取れます。この記事では、ふるさと納税で家電を頼むメリットや家電を頼む際の注意点、おすすめの家電返礼品などを詳しく紹介します。
新生活やお引越しで家電を買いそろえたい方などはぜひご参考にしてみてください!

ふるさと納税でもらえる家電の種類

コーヒーメーカーの画像家電種類
ふるさと納税の返礼品として家電を用意している自治体は多くあります。ふるさと納税の返礼品に登録できるものは、地場産品と呼ばれる地域の工場などで生産されたもの。つまり、家電メーカーの工場のある自治体は、そのメーカーの家電を取り扱うことが可能なのです。
全国各地に家電メーカーの工場が存在するので、ふるさと納税では幅広い種類の家電が返礼品として提供されています。

ふるさと納税でもらえる主な家電は以下の通り

・コーヒーメーカー
・電気ストーブ
・ホームベーカリー
・パソコン
・美顔器
・カメラ
・炊飯器
・ドライヤー
・テレビ
・洗濯機
・掃除機
・加湿器

上記はほんの一部です。この他にも、非常に多くの種類の家電がふるさと納税の返礼品になっています。

ふるさと納税で家電を選ぶメリット

ホットプレートの画像ふるさと納税メリット
ふるさと納税の返礼品として家電を選ぶメリットを以下にまとめました。

・家電を買い替えられる
・長く使用できる
・寄付の単価が高い
・ワンストップ特例制度を利用できる
・保証書が用意されている

メリット①【家電を買い替えられる】
家電は日常的に利用するものであり、買い替える時期が定期的に訪れます。家電を買い替えたいタイミングでふるさと納税を利用すれば、控除を受けられるため、実質的に家電を安く手に入れられるのです。

メリット②【長く使用できる】
家電は基本的に長く使用できるものが多いのもメリットになります。ふるさと納税で入手した家電は、これから数年先や10年以上使い続けられるものもあるからです。食品のように消費してすぐなくなるものと比較すると、家電は長く使える分だけお得だといえます。

メリット③【寄付の単価が高い】
 家電は基本的に高額なものが多いため、寄付の単価が高くなる点もメリットといえます。実質自己負担額の2,000円はトータル金額から引かれるもの。そのためなるべく控除上限額ぎりぎりの金額を寄付するのが効率的です。安い返礼品ばかりを選ぶと、なかなか控除額は上がりません。家電であれば寄付の単価が高く、少ない回数で控除上限額まで達します。

メリット④【ワンストップ特例制度を利用できる】
 ワンストップ特例制度を利用したい方にも、家電はおすすめです。ワンストップ特例制度は、確定申告をせずにふるさと納税の寄付金控除を受けられる制度。この制度を利用するには、1年間の寄付先を5自治体に抑えなければならないのですが、家電であれば少ない回数で高額の寄付ができるため、ワンストップ特例制度を利用するのに都合が良いのです。

メリット⑤【保証書が用意されている】
家電は保証書が用意されている点もメリットです。ふるさと納税の返礼品であったとしても、通常通り保証書の期間内であれば故障などの際に無償で修理を受けられることがあります。

ふるさと納税で家電を選ぶ際には還元率に注目しよう

ふるさと納税でもらえる家電のイメージ
ふるさと納税で家電を選ぶときには、還元率が重要になります。還元率とは寄付金の金額に対する返礼品金額の割合です。還元率が高いほど、ふるさと納税の返礼品としてお得といえます。

ふるさと納税の返礼品の還元率は上限が3割と定められています。還元率は商品の市場価格を基準として計算されますが、返礼品の金額は自治体の仕入れ値が基準です。そのため、実質的に還元率が3割を超えることも珍しくありません。

還元率の計算式は「還元率=市場価格÷寄付金額」です。家電の場合は、実質的な還元率が50%や100%を超えるケースまであります。実質的な還元率を計算して比較することで、どの家電がコスパに優れているかがわかるでしょう。

ふるさと納税のおすすめ家電①:パナソニック コードレス スティック掃除機 MC-SB33J

ふるさと納税の返礼品として受け取れる掃除機の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F529/F529-AO10
軽量でコードレスのスティック掃除機です。本体重量1.3kgはパナソニックの最軽量モデルにあたり、操作性が高く日常的に利用しやすいのが魅力です。色はホワイトとセージグリーンがあるため、好みの方を選べます。寄付金額は100,000円となっているため、控除上限額を目いっぱい使えます。

掃除機は使用頻度が高いため、買い換える機会も多いものです。軽量で扱いやすい掃除機がほしい方におすすめです。

【返礼品名】パナソニック コードレス スティック掃除機
【自治体】滋賀県東近江市
【寄付金額】100,000 円
JRE MALLふるさと納税でコードレス スティック掃除機を探す

ふるさと納税のおすすめ家電②:タイガー魔法瓶 トースター うまパン オーブントースター KAE-G13NK

ふるさと納税の返礼品で受け取れるトースターの画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F517/F517-158-1013-185
タイガー魔法瓶のうまパントースターは、出力が1,300Wと高性能のオーブントースターです。トリプルヒーターによって焼きムラなくパンが焼けます。さらに、ガルバリウム鋼板で覆われた庫内で焼き上げられたパンは、表面がサクサク、中身がふわっとした食感になるのが魅力です。

深皿調理トレイが付属しており、クッキーやフレンチトーストなども調理できます。ロングタイマーは30分まで設定でき、温度調節は無段階となっているのも特徴です。

【返礼品名】うまパントースター
【自治体】大阪府門真市
【寄付金額】30,000 円
JRE MALLふるさと納税でうまパントースターを探す

ふるさと納税のおすすめ家電③:LED美顔器 Exideal Ovo(エクスイディアルオーヴォ)

ふるさと納税の返礼品でもらえる美顔器の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F374/F374-1315610
LED美顔器のExideal Ovoは高機能なハンディーモデルで、4つのエステ機能が搭載されています。Exideal Ovoが1台あれば、イオン導出やイオン導入、RF、LED×EMSの機能により、本格的なスキンケアが可能です。

4つの波長を組み合わせることで、独自のLEDプログラムを実現させています。それぞれの波長には異なる効果があり、さまざまな肌のトラブルに対応可能です。

フェイスラインの気になる方や、肌の悩みを抱えている方などにおすすめします。

【返礼品名】LED美顔器 Exideal Ovo(エクスイディアルオーヴォ)
【自治体】京都府久御山町
【寄付金額】165,000円
JRE MALLふるさと納税でLED美顔器 Exideal Ovoを探す

ふるさと納税のおすすめ家電④:ハイブリッド式加湿器 HD-500F(W)0H38010

ふるさと納税の返礼品として受け取れる加湿器の画像 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F152/F152-CS029
ダイニチのハイブリッド式加湿器です。静音設計のため、寝室でも安心して使えます。新潟県新潟市で生産され、3年保証がついているので壊れたとしても安心です。

タンクの給水口は広い設計になっていて、お手入れがしやすくなっています。また各部に抗菌加工が施されており、常に清潔な状態で加湿が可能です。ハイブリッド式なので湿度に応じて運転モードが切り替わります。「eco」モードが用意されており、省エネを実現しているため、電気代を節約できるのも魅力です。

【返礼品名】ハイブリッド式加湿器 HD-500F(W)
【自治体】新潟県
【寄付金額】41,000円
JRE MALLふるさと納税でハイブリッド式加湿器を探す

ふるさと納税で家電をもらう際は補償内容に注意

保証書のイメージ画像注意点ふるさと納税
実質自己負担2,000円で家電を手に入れることができるふるさと納税。ふるさと納税で家電を頼む際には、補償内容にも注意しましょう。万が一家電が故障した場合でも、保証期間内であれば無料で修理・交換を行ってもらえるものが多くあります。

多くの家電には基本的にメーカー保証がついていますが、メーカー保証の内容はそれぞれ異なります。寄付金額や補償内容もしっかり確認して、納得する家電を返礼品として頼みましょう。

JRE MALLふるさと納税ならポイントも貯まる!

ふるさと納税でもらうことができる、おすすめ家電を紹介しました。美顔器や加湿器、トースターなど、さまざまな家電が返礼品として用意されています。

「JRE MALL ふるさと納税」には、この記事で紹介したもの以外にもさまざまな家電が揃っています。「JRE MALL ふるさと納税」を通して返礼品を受け取れば、JRE POINTが貯まり、貯まったJRE POINTを寄付金として利用することもできます。自治体を応援しつつ自分は返礼品とポイントがもらえる嬉しい特典。ぜひJRE MALLふるさと納税を通じて全国の家電返礼品を探してみてください。
JRE MALLふるさと納税で家電を探す

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!