更新日: 2024年06月26日

ふるさと納税の控除上限額(限度額)を計算してお得に寄付を楽しもう!

「ふるさと納税」の税金控除額は、年収や家族構成によって異なります。自己負担2,000円の範囲で効果的に寄付を行うためには、自身のふるさと納税控除上限額(限度額)を計算し、きちんと把握しておく必要があります。
この記事では、手軽に上限額を知りたい方におすすめの早見表や、計算方法について説明します。

ふるさと納税は税金が控除されるお得な仕組み

ふるさと納税で返礼品が届くイメージ
「ふるさと納税」で全国の自治体に寄付を行うと、特産品などの返礼品を受け取れます。また、確定申告やワンストップ特例申請などの控除の手続きを行うと、寄付した年の所得税から控除分の金額が還付されたり、次の年の個人住民税からも控除されるなどして、実質自己負担額が2,000円となるお得な制度です。

ただし、控除上限額(限度額)を超えた分の寄付金は自己負担になってしまうため、あらかじめご自身のふるさと納税控除上限額(限度額)を計算して、きちんと把握しておく必要があります。

ふるさと納税の控除上限額(限度額)を計算して、お得に、効率的にふるさと納税をしてみましょう。

ふるさと納税の控除上限額(限度額)は個人で異なる

ふるさと納税控除上限額(限度額)
ふるさと納税の控除上限額(限度額)は、その人の収入や家族構成によって異なります。
自己負担が2,000円に収まるように寄付を行うためには、あらかじめ自身の控除上限額(限度額)を計算して知っておく必要があります。

たとえば家族構成であれば、「独身または共働きの場合」「夫婦であり配偶者控除を受けている場合」「子どもがいる場合」など、それぞれで上限額(限度額)の計算は変わります。

また、子どもが中学生以下であれば控除額に影響はありませんが、年齢が16〜18歳、19〜22歳の場合、それぞれ控除の上限額に影響があります。

ふるさと納税の控除上限額(限度額)を計算してみよう

自身のふるさと納税の控除上限額(限度額)を手軽に知りたい場合、控除上限額(限度額)の早見表を利用してみるのがおすすめです。
総務省のホームページでは、おおよその控除上限額(限度額)が分かる早見表を提供しています。
総務省「ふるさと納税のしくみ」
しかし、早見表では生命保険料控除や地震保険料控除、住宅ローン控除、医療費控除などは試算に含められていないため、正確な上限額を知りたい場合、別途計算する必要があります。
ふるさと納税サイトには、無料で控除上限額(限度額)をシミュレーションできる控除額シミュレーターがあることが多いので、まずはシミュレーターを使って、自身の控除上限額(限度額)を確認してみてください。
控除上限額(限度額)をシミュレーションしてみる

ふるさと納税は回数制限なし!確定申告不要の場合も

ふるさと納税税金控除申請お手軽
ふるさと納税は、控除上限額内の寄付であれば、回数の制限はありません。
上手に利用すれば、全国のいろいろな自治体から返礼品を受け取ることができます。

また、面倒に感じるかもしれない確定申告ですが、年間5自治体までの寄付であれば「ワンストップ特例」という制度を利用でき、確定申告は不要です。

意外と簡単に行える上、お得に返礼品を受け取れる「ふるさと納税」。上限額さえ把握しておけば、自己負担2,000円で寄付ができます。
まだやったことがない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税の控除上限額(限度額)を計算して効率的に寄付しよう!

ふるさと納税控除上限額計算イメージ
「ふるさと納税」は寄付金控除の制度を利用しながら、地域の特産品などを受け取れるシステム。

控除上限額は個人によって異なるため、あらかじめ「控除上限額」を計算して把握しておくのが「ふるさと納税」をお得に楽しむポイントです。

JRE MALLには、地方ごとの自慢の返礼品がたくさんあります。
こちらもチェックして、控除上限額(限度額)いっぱいまでお得にふるさと納税をお楽しみください!
JRE MALLふるさと納税はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 4

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 5

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉