更新日: 2024年06月07日

【出店者募集中】JR東日本の秋田駅前イベント「さんど市」で、秋田を盛り上げませんか?

秋田駅前の芝生広場で、毎月イベントが開催されているのをご存じでしょうか?これはJR東日本秋田支社主催の「エキマエ、はじまる。さんど市」というイベントで、毎月第三土曜日を基本に開催しています。
この記事では「さんど市」の概要や背景を紹介しつつ、これから秋田駅前でイベントを開催、もしくはイベントに出店してみたい方へ詳しい出店方法やお問合せ先などをお伝えしていきます。ぜひあなたも秋田駅前のイベントに参加し、一緒に秋田を盛り上げませんか?

秋田駅前のイベント「さんど市」では、出店者を募集中です!

秋田駅 イベント 芝生広場 さんど市 出店 参加
秋田駅西口芝生広場で毎月イベントが開催されているのをご存知でしょうか。

これはJR東日本秋田支社が主催している「エキマエ、はじまる。さんど市」というイベントで、秋田駅周辺地域の賑わい創出を目的に2021年から開始しました。

テーマはスポーツ・グランピング・映画上映など毎月異なり、JR東日本だけではなく秋田の地域事業者やテレビ局、スポーツチームなど様々な方と協力しながら企画しています!

「さんど市」の出店は無料です。
ぜひ「さんど市」に参加して、一緒に秋田を盛り上げていきませんか?
【秋田駅イベント】さんど市7月「エキマエ酒場~羽越本線沿線の秋田の日本酒を愉しむ~」 開催!

さんど市は、毎月第3土曜日に開催!誰でも参加OK

秋田駅 イベント 芝生広場 さんど市 出店 参加
▲「さんど市」開催時 昼の様子
さんど市は毎月第3土曜日を基本に開催しています。時間帯は昼(10~15時頃)と夜(16~21時頃)の2通りあり、テーマに合わせて決めています。

秋田駅前で開催しているため、通勤通学で秋田駅を利用されている方や、駅ビルへお買い物にきている方など、様々な年代の方が参加されています。
夜 秋田駅 イベント 芝生広場 さんど市 出店 参加
▲「さんど市」開催時 夜の様子

イベント企画は秋田の地域事業者や学生と一緒に!

アウトクロップ 出典:https://outcropstudios.com/recruit/
▲秋田の映像会社「株式会社アウトクロップ」
イベントの企画・運営については、JR東日本だけではなく秋田の地域事業者と一緒に行っています。

例えば、秋田の映像会社アウトクロップとは「秋田エキマエ野外上映会」を2年連続共同開催。秋田駅前の芝生広場に特大のスクリーンを設置し、夜の映画上映を行いました。

街の中心・駅前で映画上映ができたのは秋田ならではのことだと思います。
国際教養大学
▲国際教養大学学生団体「会う輪(AUWA)」
国際教養大学や秋田大学など地元の学生と一緒に企画したイベントもあります。学生の発意をもとに異文化交流や文化祭などをテーマに開催しました。

秋田の若者が好きなこと・やりたいことに挑戦できる場として、秋田駅前の芝生広場を地域全体で活用していきたいと考えています。

ABS秋田放送やCNA秋田で情報発信!

えびステ 出典:https://www.akita-abs.co.jp/blog/abst/
秋田駅前を一緒に盛り上げるネットワークとして、ABS秋田放送やCNA秋田といった秋田の報道機関とも頻繁に連携しています。

JR社員が実際に番組に出演して情報発信をしたり、イベントによっては出店事業者や学生とも一緒に台本を作成し、広報活動を行います。
地元メディアと連携し、秋田の幅広い方にさんど市の情報をお届けしています。
CNA 出典:https://comch.cna.ne.jp/

新規出店者募集中!お気軽にご相談を

秋田駅 イベント 芝生広場 さんど市 出店 参加 募集
現在、秋田駅前の芝生広場では一緒にイベントを企画・運営してくださる方を募集しています!秋田駅前でイベントをするので通勤・通学利用者はもちろん、秋田県外からの観光客など多くの方の目に留まります。出店料は無料です。

出店形式は2通りあります。

1つ目は「共催」です。一緒にイベントを企画・運営していくので、好きなこと・やりたいことを実現しやすく、また各種メディアへの影響力も大きいです。

2つ目は「協力」です。開催予定のイベントにキッチンカーやテントを利用して出店できます。初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。
「さんど市」出店のお問い合わせはこちら

各種手続き・当日対応はJR東日本社員がサポートします!

秋田支社 秋田駅 イベント 芝生広場 さんど市 出店 参加
イベントの企画・運営に際した各種手続きや当日の対応はJR東日本社員がサポートいたします。準備や開催にご不安のある方もお気軽にご相談ください。

また「さんど市」はJR東日本だけではなく、自治体や地域事業者の皆さまと日々意見を出し合いながら開催し、秋田市中心市街地の持続可能な賑わい創出を目指しています。

一緒に秋田を盛り上げませんか?気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください!

秋田駅 イベント 芝生広場 さんど市 出店 参加 モニュメント AKITA
いかがでしたでしょうか?

JR東日本秋田支社では「さんど市」の企画・運営をはじめとし、様々な施策で秋田の賑わい創出を図っていきます。

秋田で事業を営む方、これから何かを始める方、学生の方などどなたさまでも大歓迎です。ぜひ一緒に秋田を盛り上げませんか?

少しでもご興味を持たれた方は下記の問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

沢山のご連絡お待ちしております!
「さんど市」出店のお問い合わせはこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】 1

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 2

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選 3

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催! 4

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催!

【東京駅】予算1000円以下で買える東京駅限定土産8選|定番のお菓子から自分へのお土産にぴったりなスイーツまで 5

【東京駅】予算1000円以下で買える東京駅限定土産8選|定番のお菓子から自分へのお土産にぴったりなスイーツまで