更新日: 2025年11月10日

「211系副本線号」に乗って普段は出入りしない線路へ行ってみよう!

普段鉄道を利用していて、駅にあるホームのない線路やホームがあっても滅多に電車が出入りしない線路を見た経験はありますか?お客さまの乗車しない回送列車などが出入りする留置線や副本線と呼ばれる線路に行ってみたい!そんな願いが叶うイベントを今回企画しました!その名も「211系副本線号」です!夢の列車は2025年12月6日(土)に運転します。気になる概要は本文をチェック!

普段の列車では出入りしない線路に入ってみたい!

211系①
甲府電留線に停車している211系車両
みなさん普段鉄道を利用していて、車庫に行く線路や駅にあるホームのない線路を見たことありますでしょうか?私たち鉄道員の用語では「副本線」や「入出区線」などと呼んでいます。
今回のイベントでは甲府~小淵沢間で普段お客さまを乗せて走行しない副本線や留置線と呼ばれる線路6か所に入って堪能できます。
この記事ではイベントの魅力を余すことなくお伝えします!
「211系副本線号」通常プラン販売ページ
「211系副本線号」大人限定プラン販売ページ
「211系副本線号」一両占有プラン販売ページ

副本線号はどんな車両?どういう風に乗れるの?

211系車内①
211系セミクロスシート車両(イメージ)
「211系副本線号」はタイトルの通り、211系車両で運転します。6両貫通編成(6両で1つの編成)を予定していますが座席のタイプはセミクロスシート(向かい合う座席があるタイプ)またはロングシート(一般的な通勤電車の座席配置のタイプ)のどちらを使用するかは当日のお楽しみです。

「通常プラン」と「大人限定プラン」は1車両通常64~68席の座席定員のところ、ゆったりご利用いただけるよう、35名ずつの募集となっています。
「通常プラン」には参加制限はありませんので、ご家族で気兼ねなくご利用いただくことができます。
「大人限定プラン」は中学生以上の方がご予約いただけます。
211系ロングシート
211系ロングシート車両(イメージ)
また、今回は1車両をまるまる貸切ることができる「1両占有プラン」も2組募集いたします。1組4名様までお申し込みいただけるため、仲間内で楽しむもよし、気兼ねなく車窓を録画することも可能(※①)です。
ちなみに走行中の列車を1両貸切れる機会は滅多にないので、電車にはあまり興味はないけどSNSで流行している自主製作ドラマなどを撮影する…という使い方もOKです。(※②)

※①「1両占有プラン」は松本寄りの先頭6号車と中間の4号車を予定しています。車両の指定についてはできかねます。なおトンネル区間を走行するため、乗務員室の遮光幕は閉めて走行いたします。
※②営利目的の映像撮影はお断りいたします。

副本線号は実際にどこを走るの?

211系②
211系車両
「211系副本線号」は中央本線の甲府~小淵沢間を走行します。当日の内容を少しご紹介いたします。
当日、みなさまに甲府駅からご乗車いただいた列車は一度甲府の留置線へと向かい、また甲府駅へと戻りますがその際ホームのない副本線に入ります。
甲府駅を発車した後は最初に韮崎駅へと向かいます。韮崎駅では普段韮崎駅で折り返しとなる回送列車が入る線路に出入りします。韮崎駅を折り返した副本線号は竜王駅を目指します。竜王駅では折り返しを行い、副本線号は一路、小淵沢駅を目指します。小淵沢駅ではホームのない副本線に到着して、そこから駅舎に隣接する留置線に出入りします。小淵沢駅ではホームのある線路をまったく通ることなく発車して、最後は甲府駅へと戻ります。

スタッフおすすめの車窓ポイントをご紹介します

富士山
新府駅から望む富士山(イメージ)
「211系副本線号」では甲府~小淵沢間を走行しますが、実は山梨県内の中央本線で富士山が一番きれいに見えるとスタッフが思っているポイントが韮崎駅付近と新府駅付近なのです。

なぜ?と思うかもしれませんが、距離的に富士山に近い上野原駅から甲斐大和駅までは中央本線の周囲は山で囲まれているほか、トンネルも多いので想像以上に富士山は見えないのです。他にも甲府盆地を走る勝沼ぶどう郷駅から塩崎駅までは富士山を見ることはできますが、これも甲府盆地を囲む山々の影響で山頂付近が少し見えるだけなのです。

では、なぜ韮崎駅と新府駅はきれいに見えるのか。それは甲府~小淵沢間の線路の形と甲府盆地の地形にヒントがあります。中央本線は甲府を出ると、中央本線最高地点の長野県富士見駅(標高955m)に向かって一気に駆け上がります。その途中に通るのが韮崎駅と新府駅です。この2駅は甲府盆地の西の縁にあるため、甲府駅付近から見る富士山と比べて少し距離があるものの高い位置から見ることができるので大きな姿で見ることができるのです。
当日冬晴れの快晴であれば、富士山の雄大な姿を望むことができますが少しでも雲が出てしまうと見えなくなってしまうレアスポットでもあります。

「211系副本線号」に乗りたい!と思った方

「211系副本線号」に乗ってみたい!と思われた方、ここでは参加方法についてご紹介いたします。
「211系副本線号」はJRE MALLチケットからお申込みが必要です。

【イベント概要】
〇実施日時
2025年12月6日(土)9:30~14:50(受付時間9:30~10:10)
〇集合場所
中央本線甲府駅
〇イベント内容
211系車両を使用した乗車体験
〇発売期間
2025年11月19日(木)12:00~2025年12月3日(水)12:00
※完売次第販売を終了します。
〇募集人数
通常プラン・大人限定プラン各35名
※大人限定プランは中学生以上申し込み可
1両占有プラン2組(1組4名まで)
※1両占有プランは6号車、4号車で設定されます。
〇参加費用
通常プラン大人:7,000円(税込)
通常プラン小人:3,500円(税込)
大人限定プラン:8,500円(税込)
1両占有プラン:80,000円(税込)
「211系副本線号」通常プラン販売ページ
「211系副本線号」大人限定プラン販売ページ
「211系副本線号」一両占有プラン販売ページ
※プランごとに販売ページが異なります。

211系で通過駅があるのもこの列車の魅力です!

211系③
211系車両
普段お客さまを乗せて山梨県内を走る中央本線の211系は各駅に停車する普通列車となっています。211系副本線号は基本的に副本線に到着する駅以外は通過となります。
そのためお客さまを乗せた状態で駅を通過するめずらしい列車に乗車するチャンスでもあります。
普段入らない副本線や留置線と呼ばれる線路に入ったり、211系がお客さまを乗せて山梨県内の駅を通過するめずらしいものづくしの「211系副本線号」にぜひ乗車してみませんか?

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2026年も「キュン♥パス」を発売!おトクなキャンペーンも盛りだくさん♪ 1

2026年も「キュン♥パス」を発売!おトクなキャンペーンも盛りだくさん♪

JREメディア編集部
【キュン♥パス】2025年も平日1日間・連続する2日間JR東日本乗り放題きっぷで旅をしよう! 2

【キュン♥パス】2025年も平日1日間・連続する2日間JR東日本乗り放題きっぷで旅をしよう!

東京駅でしか買えない限定お土産15選 3

東京駅でしか買えない限定お土産15選

みどりの窓口のある駅・営業時間|近くのみどりの窓口はどこ?【JR東日本】 4

みどりの窓口のある駅・営業時間|近くのみどりの窓口はどこ?【JR東日本】

【構内図あり】東京駅の新幹線乗り場|JR・地下鉄からの乗り換え方法や待ち合わせ場所も 5

【構内図あり】東京駅の新幹線乗り場|JR・地下鉄からの乗り換え方法や待ち合わせ場所も