2025年は581系/583系から改造された715系1000番代が東北本線(仙台地区)に投入されて40周年の記念イヤーです。
この度、40周年を記念して、715系1000番代の車両図面に加えて、581系・715系0番代の車両図面も活用したグッズ2種を発売します!
この記事では、715系1000番代の運転経験のあるJR東日本の社員の方にインタビューを行いました!
当時の貴重なお話をお届けします!
更新日: 2025年11月17日
【貴重】715系1000番代東北本線(仙台地区)投入40周年!当時の運転士が語る715系の記憶!
2025年は581系/583系から改造された715系1000番代が東北本線(仙台地区)に投入されて40周年の記念イヤーです。
この度、40周年を記念して、715系1000番代の車両図面に加えて、581系・715系0番代の車両図面も活用したグッズ2種を発売します!
この記事では、715系1000番代の運転経験のあるJR東日本の社員の方にインタビューを行いました!
当時の貴重なお話をお届けします!
【貴重】715系1000番代東北本線(仙台地区)投入40周年!当時の運転士が語る715系の記憶!
715系1000番代とは
▲715系1000番代(写真提供:東日本旅客鉄道株式会社)
715系1000番代の前身である581系は1967年に、世界初の寝台電車特急「月光」としてデビューしました。夜間は寝台電車として、そして昼間は座席特急として、昼も夜も運転できる便利な特急用車両でした。
さらに、東日本地域の交流50Hzにも対応した車両として583系が登場し、581系/583系は、広範囲で日本の高度経済成長を支えました。
その後581系/583系は、普通電車に改造され、1984年より715系0番台は九州地区、1985年に715系1000番台が東北地区に投入され、人々の生活を支えました。
2025年は715系1000番代が東北本線(仙台地区)に投入40周年の記念イヤーです。
さらに、東日本地域の交流50Hzにも対応した車両として583系が登場し、581系/583系は、広範囲で日本の高度経済成長を支えました。
その後581系/583系は、普通電車に改造され、1984年より715系0番台は九州地区、1985年に715系1000番台が東北地区に投入され、人々の生活を支えました。
2025年は715系1000番代が東北本線(仙台地区)に投入40周年の記念イヤーです。
715系1000番代に乗務していた浅利さん!
浅利さんは、1995年に福島運輸区(当時)に異動し、車掌・運転士として715系1000番代に乗務されていました!
また、715系1000番代の前身である583系にも乗務されていたとのこと!
715系1000番代に加え、583系のお話もお聞きしました!
また、715系1000番代の前身である583系にも乗務されていたとのこと!
715系1000番代に加え、583系のお話もお聞きしました!
インタビューをお届けします!
▲715系1000番代の写真を見て当時を思い出す浅利さん
ー715系1000番代の車両には何年間くらい乗務していましたか?
浅利さん
「福島運輸区(当時)で約1年間運転していました。前身が寝台列車ということもあり、通勤列車に適していないという判断だったのか、比較的乗車人数の少ない区間で運用が多かったと記憶しています。」
浅利さん
「福島運輸区(当時)で約1年間運転していました。前身が寝台列車ということもあり、通勤列車に適していないという判断だったのか、比較的乗車人数の少ない区間で運用が多かったと記憶しています。」
▲715系1000番代の東京方運転台(特急型)(写真提供:東日本旅客鉄道株式会社)
▲715系1000番代の青森方運転台(食パン型)(写真提供:東日本旅客鉄道株式会社)
ー715系1000番代は東京方、青森方で運転台が違いますが、浅利さんが実際に運転した感覚はいかがでしたでしょうか。
浅利さん
「青森方の運転台(食パン型)は中間車を改造した運転台なので、空間的にも広く、操作の癖もなく運転しやすい印象でした。東京方(特急型)の運転台はマスコンの操作が重く、かつ、加速も遅く操作が大変でした。」
ー東京方、青森方の運転台の設備は同じだったのでしょうか。
「基本的には同じですが、東京方の特急型運転台に対し、青森方の運転台は近郊型電車と同じタイプのものでした。」
浅利さん
「青森方の運転台(食パン型)は中間車を改造した運転台なので、空間的にも広く、操作の癖もなく運転しやすい印象でした。東京方(特急型)の運転台はマスコンの操作が重く、かつ、加速も遅く操作が大変でした。」
ー東京方、青森方の運転台の設備は同じだったのでしょうか。
「基本的には同じですが、東京方の特急型運転台に対し、青森方の運転台は近郊型電車と同じタイプのものでした。」
▲715系1000番代に乗務する浅利さん(写真提供:浅利さん)
ー他の運転士の中では、どうでしたか。
浅利さん
「運転士それぞれ感想はあると思いますが、東京方の運転台は特急型なので、高い位置から運転できるので、見晴らしがいいので好きという運転士はいました。」
ー浅利さんは車掌としても715系に乗務していたとお聞きしましたが、車掌として乗務した際、青森方、東京方で差はありましたか?
「東京方(特急型)は高いところに運転台がありまして、放送設備も運転台にありました。放送の度に運転台に上るのが大変でした。」
ーその他苦労点はありましたか?
浅利さん
「715系1000番代は8両編成で運用されているときがありましたが、中間運転台の連結部が通り抜けできなかったので、車内改札をする際は、途中の停車駅で一度降車して、車両移動する必要があり大変でした。」
浅利さん
「運転士それぞれ感想はあると思いますが、東京方の運転台は特急型なので、高い位置から運転できるので、見晴らしがいいので好きという運転士はいました。」
ー浅利さんは車掌としても715系に乗務していたとお聞きしましたが、車掌として乗務した際、青森方、東京方で差はありましたか?
「東京方(特急型)は高いところに運転台がありまして、放送設備も運転台にありました。放送の度に運転台に上るのが大変でした。」
ーその他苦労点はありましたか?
浅利さん
「715系1000番代は8両編成で運用されているときがありましたが、中間運転台の連結部が通り抜けできなかったので、車内改札をする際は、途中の停車駅で一度降車して、車両移動する必要があり大変でした。」
ー浅利さんは583系も運転されていたんですね。
浅利さん
「はい。583系も運転していました。定期運用ではなく、臨時列車や団体列車を運転していました。舞浜駅まで向かう臨時列車もありました。」
ー舞浜駅まで向かう臨時列車が仙台から出ていたのですね。
浅利さん
「仙台を夕方に出発して、翌朝に舞浜駅に到着、その日の夕方に舞浜駅を出発し仙台に帰ってくるという0泊2日の当時ならではの弾丸プランがありました。その他にも様々な臨時列車で583系は使用されていました。」
浅利さん
「はい。583系も運転していました。定期運用ではなく、臨時列車や団体列車を運転していました。舞浜駅まで向かう臨時列車もありました。」
ー舞浜駅まで向かう臨時列車が仙台から出ていたのですね。
浅利さん
「仙台を夕方に出発して、翌朝に舞浜駅に到着、その日の夕方に舞浜駅を出発し仙台に帰ってくるという0泊2日の当時ならではの弾丸プランがありました。その他にも様々な臨時列車で583系は使用されていました。」
▲さようなら715系。715系1000番代引退時には多くの鉄道ファンがその姿を写真に収めた(写真提供:東日本旅客鉄道株式会社)
▲同じくさようなら715系食パン型運転台(写真提供:東日本旅客鉄道株式会社)
ーこの度、715系と583系の車両図面をデザインに使用した商品を発売するのですが、当時運転をしていた浅利さんはどのような感想をおもちですか。
浅利さん
「車両図面は運転士をやっていた我々でもなかなか見る機会がないので、斬新なデザインで良い商品だなと思いました。」
浅利さん
「車両図面は運転士をやっていた我々でもなかなか見る機会がないので、斬新なデザインで良い商品だなと思いました。」
▲715系1000番代の写真と記念撮影♪
浅利さん、貴重なお話ありがとうございました。
715系1000番代を存分に楽しめるグッズが発売!
▲715系1000番代東北本線(仙台地区)投入40周年】715系改造変遷・車両図面アクリルスタンド 表面
▲715系1000番代東北本線(仙台地区)投入40周年】715系改造変遷・車両図面アクリルスタンド 裏面
▲【715系1000番代東北本線(仙台地区)投入40周年】715系1000番代 車両図面3連アクリルキーホルダー
東北MONO WEB SHOPでは、581系や715系0番代、715系1000番代のそれぞれの特徴が存分に楽しめる車両図面を使用したグッズを2025年11月22日(土)10時より数量限定で発売します!
581系・715系0番代・715系1000番代のなつかしの姿を貴重な車両図面から感じ取ってください。乗車したことのある方なら、当時の思い出が蘇ってくるはずです!また、当時乗ったことのない鉄道ファンの皆さまは、貴重な車両図面からそれぞれの車両の特徴をお楽しみください!
浅利さんのインタビュー内容の風景を思い浮かべながら、ぜひ、図面をご覧になってください!
また、581系と715系0番台/1000番台を見比べて、改造の変遷もお楽しみいただけます!
鉄道ファン必見の魅力がたくさん詰まったグッズとなっております!
581系・715系0番代・715系1000番代のなつかしの姿を貴重な車両図面から感じ取ってください。乗車したことのある方なら、当時の思い出が蘇ってくるはずです!また、当時乗ったことのない鉄道ファンの皆さまは、貴重な車両図面からそれぞれの車両の特徴をお楽しみください!
浅利さんのインタビュー内容の風景を思い浮かべながら、ぜひ、図面をご覧になってください!
また、581系と715系0番台/1000番台を見比べて、改造の変遷もお楽しみいただけます!
鉄道ファン必見の魅力がたくさん詰まったグッズとなっております!
581系・715系0番代・715系1000番代のグッズを買えるのはJRE MALL ショッピング「東北MONO WEB SHOP」だけ!
出典:https://shopping.jreast.co.jp/shop/detail/s013
581系・715系0番代・715系1000番代の図面を使用したグッズが買えるのはJRE MALL ショッピング「東北MONO WEB SHOP」だけ!
JRE MALL ショッピング「東北MONO WEB SHOP」では、「200系新幹線電車」や「とれいゆ つばさ」の図面を使用したグッズ、「フルーティアふくしま」の解体部品を活用したグッズ、新幹線や特急列車の座席シート生地を使用したグッズなどオリジナルの鉄道グッズを豊富に取り揃えています!
ぜひ、サイトをご覧ください!
JRE MALL ショッピング「東北MONO WEB SHOP」では、「200系新幹線電車」や「とれいゆ つばさ」の図面を使用したグッズ、「フルーティアふくしま」の解体部品を活用したグッズ、新幹線や特急列車の座席シート生地を使用したグッズなどオリジナルの鉄道グッズを豊富に取り揃えています!
ぜひ、サイトをご覧ください!