電車の網棚に荷物を置き忘れた!傘を手すりにかけたままにしてしまった!鞄に入れたはずのお財布やパスケースがない!など、忘れ物や落とし物をしてしまったときは焦りでいっぱいになってしまいますよね。
そんな時にお役に立てるよう、JR東日本の忘れ物・落とし物に関する情報をまとめました。
JR東日本では、お客さまより駅等に届けられた場合や、係員等が拾得した忘れ物・落とし物については、システムに情報を登録し管理しています。
システムに忘れ物や落とし物の情報が登録されているか問い合わせたり検索する方法は4つありますので、スムーズな問い合わせ方法とともにご紹介します。
※駅等から、忘れ物・落とし物のご案内等で電話をおかけすることがありますが、具体的な事情をご説明することなくお客さまの個人情報をお尋ねすることはありません。
更新日: 2024年11月20日
【JR東日本】電車・新幹線での忘れ物や落とし物問い合わせセンターをご案内
駅や電車や新幹線で、ついうっかり忘れ物・落とし物をしてしまった場合は、JR東日本のお忘れ物チャットや、JR東日本Chat Botのご利用、係員へお問合せください。
JR東日本では、お客さまより駅等に届けられた場合や、係員等が拾得した忘れ物・落とし物については、システムに情報を登録して管理しています。オペレーターや係員がシステムを検索して、落とし物・忘れ物の情報をお伝えします。
JR東日本の駅、電車や新幹線で忘れ物・落とし物をしてしまったときの対処法
忘れ物・落とし物の問い合わせで必要な情報
JR東日本のエリアは広く、毎日たくさんのお客さまが利用するため、忘れ物・落とし物も多く発生しています。特に傘やスマートフォンなど特徴が似通ってしまう物は、なるべく詳しい情報が必要です。
忘れ物や忘れ物の問い合わせの際は、忘れ物をした時の状況(日時、利用した駅・路線・号車、忘れ物・落とし物をしたと思われる場所)、忘れ物の特徴(色、形状、材質、メーカー、中に入っているもの等)をできるだけ詳しく伝えてください。
忘れ物や忘れ物の問い合わせの際は、忘れ物をした時の状況(日時、利用した駅・路線・号車、忘れ物・落とし物をしたと思われる場所)、忘れ物の特徴(色、形状、材質、メーカー、中に入っているもの等)をできるだけ詳しく伝えてください。
JR東日本の駅、電車や新幹線の忘れ物・落とし物を問い合わせる方法
①JR東日本のウェブサービス「お忘れ物チャット」で忘れ物・落とし物が届いているか問い合わせる
JR東日本の「お忘れ物チャット」は、オペレーターが忘れ物・落とし物を調べて、検索結果を回答するウェブサービスです。問い合わせは24時間受付ですが、チャットでのオペレーターによる回答は、概ね8時~19時となります。受付した順の対応なので、受付状況により回答が翌日となる場合がありますのでご注意ください。
忘れ物・落とし物の問い合わせ方法は、メールアドレスを登録して届いたメールに記載されているURLをクリックして、チャット形式で問い合わせ内容を入力します。
その後オペレーターが忘れ物・落とし物を調べた結果をメールでお知らせします。忘れ物・落とし物が見つかった場合、保管されている駅でお引き取りとなります。
※交通費はお客さまのご負担となります。
※駅等に届けられた忘れ物は各駅によって保管期間が異なります。保管期間を経過した忘れ物・落とし物は、指定された警察署等へ移されます。
※電車や新幹線に忘れ物・落とし物をされた場合、GPS等で所在が確認された場合でも、営業運転中の電車・新幹線に対し個別に捜索することはできかねます。恐れ入りますが、システムへ登録されるのをお待ちください。
※届けられた忘れ物・落とし物は、システムに登録されるまでに時間がかかることから、お問い合わせいただいた際にシステムに登録がない場合があります。お時間をあけて再度お問い合わせください。
忘れ物・落とし物の問い合わせ方法は、メールアドレスを登録して届いたメールに記載されているURLをクリックして、チャット形式で問い合わせ内容を入力します。
その後オペレーターが忘れ物・落とし物を調べた結果をメールでお知らせします。忘れ物・落とし物が見つかった場合、保管されている駅でお引き取りとなります。
※交通費はお客さまのご負担となります。
※駅等に届けられた忘れ物は各駅によって保管期間が異なります。保管期間を経過した忘れ物・落とし物は、指定された警察署等へ移されます。
※電車や新幹線に忘れ物・落とし物をされた場合、GPS等で所在が確認された場合でも、営業運転中の電車・新幹線に対し個別に捜索することはできかねます。恐れ入りますが、システムへ登録されるのをお待ちください。
※届けられた忘れ物・落とし物は、システムに登録されるまでに時間がかかることから、お問い合わせいただいた際にシステムに登録がない場合があります。お時間をあけて再度お問い合わせください。
②JR東日本Chat Botの「お忘れ物チャット」で忘れ物・落とし物が届いているか問い合わせる
JR東日本の路線の運行情報などを発信しているLINE公式アカウント「JR東日本Chat Bot」では、チャット形式で駅、電車や新幹線の忘れ物・落とし物を問い合わせることができます。
まずは、LINE公式アカウント「JR東日本 Chat Bot」を友だち追加します。
「JR東日本 Chat Bot」メニューの「探す」から「お忘れ物お問い合わせ」を選択し、忘れ物・落とし物の特徴をチャット形式で入力してください。
忘れ物・落とし物があるかを確認できる「お忘れ物チャット」へ遷移します。「お忘れ物チャット」ではオペレーターが検索結果をLINEプッシュ通知により回答しますが、対応時間は概ね8時~19時となります。
忘れ物・落とし物が見つかった場合、保管されている駅でお引き取りとなります。
※交通費はお客さまのご負担となります。
※駅等に届けられた忘れ物は各駅によって保管期間が異なります。保管期間を経過した忘れ物・落とし物は、指定された警察署等へ移されます。
※電車や新幹線に忘れ物・落とし物をされた場合、GPS等で所在が確認された場合でも、営業運転中の電車・新幹線に対し個別に捜索することはできかねます。恐れ入りますが、システムへ登録されるのをお待ちください。
※届けられた忘れ物・落とし物は、システムに登録されるまでに時間がかかることから、お問い合わせいただいた際にシステムに登録がない場合があります。お時間をあけて再度お問い合わせください。
まずは、LINE公式アカウント「JR東日本 Chat Bot」を友だち追加します。
「JR東日本 Chat Bot」メニューの「探す」から「お忘れ物お問い合わせ」を選択し、忘れ物・落とし物の特徴をチャット形式で入力してください。
忘れ物・落とし物があるかを確認できる「お忘れ物チャット」へ遷移します。「お忘れ物チャット」ではオペレーターが検索結果をLINEプッシュ通知により回答しますが、対応時間は概ね8時~19時となります。
忘れ物・落とし物が見つかった場合、保管されている駅でお引き取りとなります。
※交通費はお客さまのご負担となります。
※駅等に届けられた忘れ物は各駅によって保管期間が異なります。保管期間を経過した忘れ物・落とし物は、指定された警察署等へ移されます。
※電車や新幹線に忘れ物・落とし物をされた場合、GPS等で所在が確認された場合でも、営業運転中の電車・新幹線に対し個別に捜索することはできかねます。恐れ入りますが、システムへ登録されるのをお待ちください。
※届けられた忘れ物・落とし物は、システムに登録されるまでに時間がかかることから、お問い合わせいただいた際にシステムに登録がない場合があります。お時間をあけて再度お問い合わせください。
③最寄りの駅に忘れ物・落とし物の問い合わせをする
忘れ物や落とし物に関して、お客さまより駅等にが届けられたものや、係員等が拾得したものは、システムに情報を登録し管理しています。駅等や列車内に忘れ物・落とし物をした場合は、最寄りの駅の係員にお問合せいただくと、システム上に登録があるかお調べします。
その際、忘れ物や落とし物の問い合わせの際は、忘れ物をした時の状況(日時、利用した駅・路線・号車、忘れ物落とし物をしたと思われる場所)、忘れ物の特徴(色、形状、材質、メーカー、中に入っているもの等)をできるだけ詳しく伝えてください。
忘れ物・落とし物が見つかった場合、保管されている駅でお引き取りとなります。
※交通費はお客さまのご負担となります。
※届けられた忘れ物・落とし物は、システムに登録されるまでに時間がかかることから、お問い合わせいただいた際にシステムに登録がない場合がございます。お時間をあけて再度お問い合わせください。
※電車や新幹線に忘れ物・落とし物をされた場合、GPS等で所在が確認された場合でも、営業運転中の電車・新幹線に対し個別に捜索することはできかねます。恐れ入りますが、システムへ登録されるのをお待ちください。
その際、忘れ物や落とし物の問い合わせの際は、忘れ物をした時の状況(日時、利用した駅・路線・号車、忘れ物落とし物をしたと思われる場所)、忘れ物の特徴(色、形状、材質、メーカー、中に入っているもの等)をできるだけ詳しく伝えてください。
忘れ物・落とし物が見つかった場合、保管されている駅でお引き取りとなります。
※交通費はお客さまのご負担となります。
※届けられた忘れ物・落とし物は、システムに登録されるまでに時間がかかることから、お問い合わせいただいた際にシステムに登録がない場合がございます。お時間をあけて再度お問い合わせください。
※電車や新幹線に忘れ物・落とし物をされた場合、GPS等で所在が確認された場合でも、営業運転中の電車・新幹線に対し個別に捜索することはできかねます。恐れ入りますが、システムへ登録されるのをお待ちください。
主な忘れ物・落とし物承り所
■東京駅お忘れ物承り所
窓口の時間 8:30~20:00
窓口の場所 1F日本橋口付近
■大宮駅お忘れ物承り所
窓口の時間 10:00~20:00
窓口の場所 西口1Fルミネ2の東京方
■千葉駅お忘れ物承り所
窓口の時間 9:00~17:00
窓口の場所 3F中央改札から南口への通路
■仙台駅お忘れ物センター
窓口の時間 8:30~20:00
窓口の場所 2F中央改札付近のみどりの窓口横
■東京駅お忘れ物承り所
窓口の時間 8:30~20:00
窓口の場所 1F日本橋口付近
■大宮駅お忘れ物承り所
窓口の時間 10:00~20:00
窓口の場所 西口1Fルミネ2の東京方
■千葉駅お忘れ物承り所
窓口の時間 9:00~17:00
窓口の場所 3F中央改札から南口への通路
■仙台駅お忘れ物センター
窓口の時間 8:30~20:00
窓口の場所 2F中央改札付近のみどりの窓口横
④電話で忘れ物・落とし物の問い合わせをする
JR東日本では、忘れ物・落とし物のお問い合わせセンターをご用意しています。大変多くのお客さまよりお問い合わせをいただいているため、お電話がつながりにくい場合がございます。その場合は、お忘れ物チャットや、JR東日本Chat Botのご利用、係員へのお問合せをお願いいたします。
電車・新幹線の落とし物・忘れ物にご注意いただき、もししてしまった場合は落ち着いて各お問合せ窓口をご利用ください
電車や新幹線に乗っていると、ついうっかり忘れ物・落とし物をしてしまうことはありますよね。そんな時でも、焦らず落ち着いて、JR東日本のお忘れ物チャットや、JR東日本Chat Botのご利用、係員へお問合せください。
電車・新幹線から降りるさいや、駅やホームのベンチ、トイレなど荷物を手から離す時は忘れ物・落とし物が多い場面ですので、ご注意くださいね。
電車・新幹線から降りるさいや、駅やホームのベンチ、トイレなど荷物を手から離す時は忘れ物・落とし物が多い場面ですので、ご注意くださいね。
アクセスランキング
1
「特別設定 えきねっと限定 大人の休日倶楽部パス スペシャル」をご紹介
2
新幹線で函館へ!期間限定の50%割引等をご紹介!函館観光には「新幹線eチケット(トクだ値スペシャル21)」(50%割引)が登場!
3
【JR錦糸町駅】総武本線開業130周年ファイナルイベント詳細をお知らせします!
市川 翔乃
4
2024年の高尾山紅葉:見頃とおすすめスポット
5
【JR幕張駅】総武本線開業130周年ファイナルイベント詳細をお知らせします!
市川 翔乃