更新日: 2024年06月13日

CMの再現ができる?「やまがた出羽百観音」の1つである若松寺をレポート!

山形県は多くの観音様が祀られていることで有名で、その観音様を総称して「やまがた出羽百観音」とも呼ばれています。
その中でも若松寺(じゃくしょうじ)はJR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで取り上げられたことで有名です。
この記事では、いま注目が集まっている縁結びでも有名な若松寺についてご紹介します!

山形県の観光は観光タクシーが便利!若松寺や将棋むら天童タワーも

山形県では、2024年4月1日~6月30日まで春の観光キャンペーン「心ほどけるやまがた」を実施中です。山形県の中でも大人の休日倶楽部のCMでも有名な『若松寺』は、豊かな自然の中にあり、おすすめの観光スポットです。

JR東日本では、車がなくても若松寺や将棋むら天童タワーにアクセスできるタクシー観光「駅から観タクン」を実施しています。
予約不要でご旅行当日でもご利用でき、定額制なので4名さまでご利用だとさらにお得です!

この記事では、観光タクシーで観光できる若松寺と将棋村天童タワーの見どころと魅力をご紹介します!
山形観光は観光タクシーがおすすめ!詳しくはこちら

若松寺も含む「やまがた出羽百観音」とは?

「やまがた出羽百観音」とは、最上・庄内・置賜の各三十三観音の総称です。
古くから山形県では各地域で観音信仰に由来する巡礼が行われています。
この「やまがた出羽百観音」は県内だけで百観音巡りを完結できることが特徴です。

若松寺(じゃくしょうじ)とは?

若松寺
▲国指定重要文化財 若松寺観音堂
若松寺(じゃくしょうじ)は、天童駅から車で15分ほどの場所にあります。
若松寺は開創が室町時代と言われている最上三十三観音の第一番で、国内でも有数の歴史を持つ巡礼地のひとつです。
縁結びの観音さまとしても有名で、良縁を祈願するために多くの人が参拝に訪れます。
若松寺 景観
▲若松寺から見る街並み
若松寺は景観が素晴らしいことでも知られています。
高台から見る街並みは絶景です!小鳥のさえずりを聞きながらウォーキングすれば心身ともにリフレッシュできること間違いなし!

住所:山形県天童市山元2205−1
若松寺公式サイトはこちら
GoogleMapリンク(やまがた出羽百観音若松寺)

CM撮影でも使われた若松寺のフォトスポットをご紹介

ここからは大人の休日倶楽部のCMで、俳優さんが撮影された若松寺のおすすめフォトスポットをご紹介します!

若松寺フォトスポット①古参道の入り口

若松寺 古参道入口
▲古参道入口
吉永小百合 ロケ地 若松寺
▲若松寺おすすめフォトスポット①
俳優さんが大人の休日倶楽部のポスター撮影をされたのは古参道の入り口です。
同じアングルで写真を撮れば気分は俳優さん・・?鳥居の右側やや手前がおすすめです!

若松寺フォトスポット②鳥居の先の階段

吉永小百合 ロケ地 大人の休日倶楽部
▲若松寺おすすめフォトスポット②
鳥居をくぐってさらに進むと階段があります。
この階段が第2の撮影スポット!
階段手前のやや左側に立って撮影するのがおすすめです!
事前にCM動画も予習してみてくださいね。

若松寺周辺のおすすめスポット「将棋むら天童タワー」

将棋むら天童タワー
▲将棋むら天童タワー
若松寺のある天童市は将棋の駒産業でも有名です。
若松寺を満喫した後は将棋むら天童タワーにも寄り道してみてください!
オリジナル駒の作成(有料)や紅花染め体験(有料)等、さまざまな体験ができるほか、各種お土産の購入もできます!
若松寺からは車で15分ほど。ド迫力の将棋型の看板が目印です!
将棋むら天童タワー
▲店内
将棋むら天童タワー
▲職人さんが駒を彫っている様子
広々とした店内には、将棋のキーホルダーから本格的な将棋の駒までたくさんの将棋グッズが販売されています。その他食料品やクラフトビール等、お土産も充実の品揃えです。
店内には工房が設置されており、職人さんが駒を彫る様子も間近で見ることができます!
Brewlab.108 ビール
▲お土産におすすめのクラフトビール
こちらのクラフトビールはなんと天童将棋むらタワーの施設内で醸造されています!
地元の珈琲専門店で扱うコーヒー豆や、味噌等、様々な食材をヒントに醸造された斬新なラインナップが魅力です!
GoogleMapリンク(将棋むら天童タワー)
将棋むら天童タワー公式サイト
Brewlab.108-ブリューラボ・トウハチ公式インスタグラム

若松寺や将棋むら天童タワーはタクシー観光がおすすめ!

タクシー観光 出典:https://www.jreast.co.jp/travel/taxi/
▲駅から観タクン
若松寺は天童駅から車で15分ほど、将棋むら天童タワーは天童駅から車で10分ほどです。
車がなくても若松寺や将棋むら天童タワーにアクセスできる「駅から観タクン」がおすすめです!「駅から観タクン」はJR東日本が実施しているタクシー観光です。
予約不要でご旅行当日でもご利用できます!定額制なので4名さまでご利用だとさらにお得です!
詳しくは公式WEBサイトでご確認ください。
駅から観タクン公式WEBサイト

山形県春の観光キャンペーンを実施中

山形県では、2024年4月1日~6月30日まで春の観光キャンペーン「心ほどけるやまがた」を実施中です。
皆さまの心がほどけるようなたくさんの企画を準備しております。
山形県にはグルメ、温泉、自然など魅力たっぷりのスポットがたくさんあります。
この機会にぜひ、山形県へ遊びにきてくださいね。
春の観光キャンペーン「心ほどけるやまがた」特設サイト
大人の休日倶楽部のご入会はこちらから

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!