更新日: 2024年06月10日

2024年6月15日(土)目黒駅イベント開催!世界に一つしかない、あなただけの鉄道林コースターを作りませんか?

鉄道林の間伐材を活用したコースターに焼き印体験を楽しみながら、鉄道のこと、歴史のこと、SDGsについても学ぶことができるワークショップ。お一人でも、ご家族でも、お子さまから大人の方まで、皆さまに楽しんでいただけます。2024年6月15日(土)はぜひ目黒駅にお越しください!

鉄道林ってなんだろう?

鉄道林 雪 列車 鉄道
▲吹雪から列車運行を守る鉄道林たち
鉄道林(てつどうりん)、おそらく多くの方が初めて聞く言葉ですよね。
実は、強い風や吹雪などから列車の運行を守るため、沿線に植えられている木々のことなんです。
森林を維持するためには、定期的な伐採(間伐)が必要です。
その間伐材をアップサイクルして作った素朴なコースターに、焼き印体験をしてお持ち帰りいただけるワークショップを、2024年6月15日 目黒駅にて行います。

▼ワークショップの様子はぜひこちらの動画からご覧ください。
コースターは天然木から作られていますので一枚一枚に個性があり、どれ一つとして同じものはありません。

お気に入りを選び、好きな位置に「鉄道林」の焼き印を押して、世界に一つしかないあなただけの鉄道林コースターを作りましょう。
ほのかに漂う木の香りも楽しめます。

アップサイクルな鉄道林ワークショップで、SDGsについても一緒に学びましょう

鉄道林コースター やすりがけ
▲発達障がい者就労施設でのコースターやすりがけの様子(提供:品川区立発達障害者支援施設ぷらーす)
間伐材をアップサイクルして作った鉄道林コースターは、機械でカットしただけではトゲが多くザラザラしているため、発達障がい者就労施設の利用者の皆さまにやすりがけを行っていただいています。
ワークショップにご参加いただくことで、発達障がい者就労施設の支援にもつながります。

このワークショップでは焼き印体験の前に、鉄道林の歴史や知られざるエピソードをご紹介するほか、発達障がい者就労施設の皆さまとの協業などについても、SDGsの視点を交えてJR東日本社員がお伝えします。

鉄道林コースターの「育て方」もご説明します

鉄道林コースター
▲ご自宅での「育て方」もご説明します
ワークショップでは、ご自宅に持ち帰ってからのお手入れの仕方「鉄道林コースターの育て方」もご説明します。
じっくり育てることによって、色も手触りも驚くほど変わってきます。

変化の様子はぜひ #鉄道林コースター を付けてSNSなどでお知らせください!
観察日記をつけて、お子さまの自由研究にするのも良いかもしれません。

ワークショップ当日の目黒駅では、障がい者就労施設で丁寧に作られた焼き立てパン・雑貨のマルシェや、その他イベントも同時開催!

品川区内の障がい者就労施設マルシェ
▲品川区内の障がい者就労施設で心を込めて丁寧に作られた焼き立てパンや雑貨を集めたマルシェを行います!
ワークショップで使用する鉄道林コースターは、発達障がい者就労施設の利用者の皆さまにやすりがけをしていただきました。
発達障がいのある方は、コミュニケーションが少し苦手な場合もありますが、集中して正確・丁寧に作業を行うことが得意で、就労施設では様々な仕事をしたり、商品を作ったりしています。

そんな方たちが心を込めて作る焼き立てパンや焼き菓子、雑貨などを集めたマルシェを、鉄道林ワークショップと同時開催します。こちらにもぜひお立ち寄りください。
屋上 芝生 コースター 鉄道林
▲アトレ目黒1屋上の空中庭園にて
また鉄道林ワークショップ当日、目黒駅に隣接するアトレ目黒1では、グランドオープンから1周年を記念した豪華ガラポン抽選会も実施しています。アトレ目黒1屋上には芝生が広がる空中庭園もありますよ。
※空中庭園開放時間…10:00~18:00(荒天の場合は閉鎖することがあります)
アトレ目黒アニバーサリーイベントについてはこちら

鉄道林ワークショップの概要

■鉄道林コースター焼き印体験ワークショップ 概要
【日時】2024年6月15日(土)12:00~16:00の間(20分おきに開始時間があります)
【場所】目黒駅中央改札外コンコース(みどりの窓口前)
【所要時間】20分前後
【参加費】1,600円(税込)コースター2枚とお土産付きです
▲目黒駅ワークショップ会場
※各開始時間のお申込み受付数量は2つです。
※1つのお申込みにつき、コースター2枚、座席2名様分をご用意しております。1名様でご参加の場合も、コースター2枚となります。
※小学生以下のお子さま単独でのご参加はできません。
※未成年の方のみでご参加の場合は、保護者の同意を得たうえでお申し込みください。

鉄道林ワークショップお申込み方法

※事前お申込み受付は6月14日12:00で終了しております。当日お早めにワークショップ会場へお越しいただき、スタッフへお声かけください。

鉄道林ワークショップは、事前に以下リンク先のJRE MALLチケットよりお申込みください。
鉄道林ワークショップお申込みはこちら!(下記補足をご確認ください)
【補足】「1組2名まで」となっておりますが、3名様以上でもお申込みは可能です。ただし1つのお申込みにつき、コースター2枚、座席2名様分のご用意となります。

なお、上記とは別サイトからとなりますが、当日のお申込みも可能です。お早めにワークショップ会場へお越しいただき、スタッフにお問合せください。

目黒駅でSDGsな鉄道林ワークショップ!

2024年6月15日(土)は、目黒駅でワークショップ!
鉄道のこと、歴史のこと、SDGsについても楽しく学びながら焼き印体験をして、あなただけの鉄道林コースターを作ってみませんか。
お買い物やお出掛けの合間に、気軽にご参加いただけます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 2

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 3

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 4

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

【2024年最新】貴重となった特急型車両185系の運転体験&撮影会イベントが開催! 5

【2024年最新】貴重となった特急型車両185系の運転体験&撮影会イベントが開催!