更新日: 2024年05月30日

JR東日本イベント「駅からハイキング」で街の魅力を知ろう!JR社員が実際に行ってみた!

休日にはお出かけ・お散歩でまちの魅力を発見できる「駅からハイキング」がおすすめです。JR東日本の色々なエリアで街歩き・ハイキングを楽しむことができます!たくさんのコース設定があるので、観光スポットを巡ることができたり、地域の新しい魅力を知ることもできます。そんな「駅からハイキング」を実際に参加した様子をお届けします!

駅からハイキングとは?

駅からハイキングアプリ 出典:https://www.jreast.co.jp/ekihai/w_app.html?utm_source=ekihai&utm_medium=referral&utm_campaign=ekihaiapp&utm_content=install
「駅からハイキング」とは、JR日本が主催するハイキング・ウォーキングイベントです。
2000年からスタートしているこのイベント、通称「駅ハイ」として多くのお客さまに親しまれているんです!
駅をスタートに、季節ごとの魅力や、土地ならではの歴史・文化に出会える日帰りコースを多数ご用意しています。
参加費は無料で、予約不要・当日参加OKなコースも多いので気軽に参加できます◎

参加も簡単3ステップ!
①アプリをダウンロード!生まれた年や住んでいる都道府県など簡単な入力で会員登録。
②アプリやホームページで行きたいコースを探す。
③当日、受付へ行き、スマホで簡単受付してコースマップを受け取る。
(※一部は予約が必要なコースもございます。要予約コースはアプリやホームぺージで予約を行ってください。
 ※受付にはお使いのスマホのGPS機能を使用します。
 ※一部コースはWebでコースマップをご覧いただけます。)

思い立ったその日に参加できるコースもあるので、休日の新たな選択肢にもおすすめです!

実際に駅ハイ体験してきました!

気軽に簡単に参加できるのはわかったけど、駅ハイに参加するイメージやどんなコースを歩くのかが一番気になりますよね!
そこで、JR社員が実際に5月中旬に開催された高田馬場駅スタートのコースに参加しましたので、その時の様子をミニレポートします!
参加したコースは、高田馬場駅をスタートとする「新緑の公園と漫画界巨匠の足跡を訪れる街歩き」というコース。約4時間で8か所のスポットを巡りながら9キロ歩くコースなので、大変歩きがいのあるコースです。

高田馬場駅でアプリ受付をした後マップを受け取り、地図とにらめっこしながらハイキングスタート!
駅からハイキングコースマップ
コースマップはイメージです。コースにより、Webで閲覧したり、コースマップのデザインも違うことがあります。
最初のスポットは「諏訪神社」。都会の雰囲気の中歩いていたら大きな鳥居が急に現れてびっくりしました。
諏訪神社鳥居
源氏武将や徳川将軍家にも信仰されるなど、大変歴史が深い神社とのこと。境内の雰囲気も厳かさが感じられました。
次のスポットへ向かって歩いている途中に、たまたま鯉のぼりの大群が見られました。
スポット以外にもハイキング中に面白い風景やスポットを見つけたりすることがあるのも「駅ハイ」の面白いポイントです!
川の鯉のぼり
川に泳ぐ鯉のぼりは、優雅で大変見とれてしまいました…!大勢の方が写真に収めていました!!
その後、自然豊かなスポットを巡ったのち、ひときわ変わったスポットが出てきました。「南長崎花咲公園(トキワ荘公園)」です。様々な有名漫画家が若手時代に暮らしていた「トキワ荘」を再現した施設や、記念碑・当時の看板など、趣深いものが目白押しの公園です。
トキワ荘を再現した建物
再現したとは思えないほど、趣ある雰囲気が残っていました。
そのあともスポットを巡りながら歩くと、「中野区立哲学堂公園」にたどり着きました。公園内を歩いていると、変わった石造と解説の看板が目に入りました。
中野区立哲学堂公園
こちらは、哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場として整備された公園とのこと。
説明書きを読みながら、哲学の世界に浸ってみるのもよいかもしれませんね。
他にもスポットを巡り、ゴールの西武鉄道沼袋駅が見えた!と思いきや、コースマップを見ると「沼袋親交会」という商店街の記載が!
ハイキング終わりに嬉しい飲食スポットや買い物スポットもあり、たくさん歩いた後でしたが、商店街を行ったり来たりとしてどこに寄ろうか楽しく悩んでしまいました。
沼袋親交会
たくさん歩いたので、とってもお腹が空いてしまい、ラーメンをモリモリ食べて、無事西武鉄道沼袋駅でゴール。ゴール後の手続きはないので、ゴール後そのまま電車に乗って帰路へ。今回は約4時間で8か所のスポットを巡りながら9キロ歩くコースとなっており大変歩きがいのあるコースでした!

駅からハイキングは、他にもたくさんのコースをご用意しています!

駅からハイキング 小岩 下町情緒と花菖蒲
駅からハイキングのコースは、都会を巡れるコースのほか、花や新緑など自然や季節を感じられるコース、歴史や文化を体験できるコースなど、JR東日本エリアにて多様なコースをご用意しています。

ちなみに筆者が次に参加しようと思っているコースは、2024年6月開催のJR小岩駅スタートの「ぶらり小岩 下町情緒と花菖蒲の名所を訪ねる」コースです!花菖蒲や風情ある商店街などを歩いて楽しめるとのことなので、とても楽しみです!
「ぶらり小岩 下町情緒と花菖蒲の名所を訪ねる」
開催期間:2024年6月8日(土)~6月16日(日)
スタート駅:東京都総武線小岩駅
受付場所:小岩駅改札前
参加費:無料
受付時間:9時30分~11時30分
【スマートフォン版】小岩駅コースの詳細はこちら
【PC版】小岩駅コースの詳細はこちら
他にもたくさんのコースをご用意していますので、駅からハイキングホームページにて、開催中または開催予定のコースもチェックしてみて下さい!
駅からハイキングホームページはこちら

「駅ハイ」参加には駅ハイアプリを!

駅ハイアプリ「コースに参加する」 
駅からハイキングのアプリをダウンロードして、お住まいの都道府県やお生まれになった年など入力して会員登録は完了です!

また、参加の際には受付場所にてアプリの「コースに参加する」をタップすると受付ができます。

そのほかにもアプリでは、駅ハイ会員限定で楽しめる「カードコレクション」や、駅ハイ会員限定のJRE MALLショップなどがあります!

ぜひアプリをダウンロードして、参加したいコースを探してみてください!
駅からハイキングアプリについてはこちら
▶駅からハイキング関連記事はこちら!

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】 1

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 2

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選 3

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催! 4

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催!

【東京駅】予算1000円以下で買える東京駅限定土産8選|定番のお菓子から自分へのお土産にぴったりなスイーツまで 5

【東京駅】予算1000円以下で買える東京駅限定土産8選|定番のお菓子から自分へのお土産にぴったりなスイーツまで