更新日: 2023年11月30日

【2023年】再開発中のJR板橋駅西口の改札から西口までの行き方(簡単・最短ルート)

【JR板橋駅西口】改札が新しくなり、通路もきれいになったJR板橋駅。JR板橋駅西口駅前の再開発は続いていますが、2023年8月時点でのJR板橋駅改札から西口までの簡単・最短ルートを紹介します。JR板橋駅西口までの行き方だけでなく、エレベーターの場所、西口周辺のおすすめ待ち合わせ場所、喫煙所を合わせて紹介します。

板橋駅西口開発は2028年度完了予定

板橋駅西口
JR板橋駅は現在改良工事を行っており、完了時期の2028年には駅前に高さ約142m、地上34階、最高高さ134.36mのビルが建設される予定です。
再開発事業に向けて2023年に解体工事などが始まり、板橋駅西口は日々風景に変化がみられ、JR板橋駅利用者にとっても日常の行動にも変化がでてくるでしょう。

日常的に利用する方、たまに利用する方、初めて利用する方がスムーズに移動ができるよう現時点の西口へ出るアクセスルートをご紹介いたします。
板橋駅の駅情報

西口へはJR板橋駅の改札を出て通路を左手に進む【2023年度時点】

JR板橋駅の西口に向かうためには、まずは改札をでて通路を左側に進みます。右手にロッカー・左手にNewDaysがある通路を突き当りまでまっすぐに進んでください。
改札を出てから突き当りまでは、約15mです。

地上に向かうには、通路の突き当り左手のエレベーターまたは右手の階段を上がる【2023年度時点】

板橋駅エレベーター
▲NewDays右手のエレベーター
NewDaysの横右手に地上まで上がれるエレベーターがあります。右手に地上まで上がれる階段があります。エレベーターは1基です。
エレベーター・階段いずれかを使って地上に上がってください。エレベーターは階段の脇に到着します。
地上に上がり、通路を直進するとJR板橋駅西口です。
板橋駅通路
▲階段、またはエレベーターを上がり通路を進むとJR板橋駅西口です。

仮囲いを抜けると駅前広場【2023年度時点】

JR板橋駅西口を出てすぐは、駅前再開発の工事のため仮囲いに囲まれています。
西口を出て、仮囲いを抜けると駅前広場に到着します。

駅前広場の線路側には、公衆トイレとタクシー乗り場があります。
駅前広場中心にある時計台が、広場で一番目立つため待ち合わせ場所におすすめのスポットとなっています。
板橋駅_駅前広場
▲駅前広場

待ち合わせ場所のおすすめは駅前広場の時計台前【2023年度時点】

板橋駅_時計台
▲待ち合わせ場所のおすすめは駅前い広場の時計台前
JR板橋駅西口から一番近い喫煙所は、駅前広場の時計台の裏にあります。
屋根がないため雨の日は注意が必要です。
喫煙所1
板橋駅_喫煙所
▲喫煙所

2028年度まで再開発が進む板橋駅西口

再開発が進むJR板橋駅について、改札からJR板橋駅西口までのルートをご紹介しました。
駅前の開発が終わるとルートは変更になる可能性がございます。ご承知おきください。

駅を中心に街の雰囲気が大きく変わろうとしているJR板橋駅。今後どのような街になっていくのか楽しみですね。

この記事では西口の待ち合わせ場所を紹介しましたが、東口の待ち合わせ場所が気になった方は下記リンクからご確認ください!
板橋駅西口・東口の待ち合わせ場所はこちら

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 4

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 5

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉