更新日: 2023年11月21日

JR池袋駅でふるさと納税イベント開催しました!| 津山市の返礼品をアピール

JR東日本が、ふるさと納税を通して地域の魅力を発信するイベント「アゼリアマルシェ 津山市」が2023年10月28日(土)にJR池袋駅アゼリアロードで開催されました。
今回は岡山県津山市の皆さんが参加。返礼品や特産品を通して津山市の魅力をアピールしていました。そんなイベントの様子と合わせて津山市で働く職員の皆さまがおすすめするふるさと納税の返礼品をご紹介します。

津山市の魅力をふるさと納税から発信!池袋駅でイベント開催

2023年10月28日(土)、JR池袋駅アゼリアロードにて岡山県津山市の観光やふるさと納税を紹介するイベントが開催されました。休日ということもあり駅を行き交う人々でにぎわっているなか、津山市の特産品に目がとまり「1つお願いします!」とたくさんのお客さまが立ち寄っていました。
岡山県津山市は、古くから岡山県北美作地方の政治・経済・文化の中心地として、また、大和と出雲を結ぶ出雲街道の要衝として栄えてきた都市です。

白壁や格子窓が美しい町家など、新旧一体となった魅力的な風景を醸し出しています。また、長年受け継がれてきた牛食肉文化やディーゼル全盛期の鼓動を感じる鉄道遺産、勇壮な滝と清流に恵まれた大自然などが注目を集めています。
津山市にゆかりのあるお笑い芸人・次長課長の河本準一さんと共同開発した「肉に合う絶品ジンジャースパイス 牛魔王」、津山市産の牛肉を使用した「よしもとカレー」などが販売されていました。
当日のイベントスペースには津山市で育った大人気のシャインマスカットやフルーツジャムなども並んでいました。

津山市職員おすすめの返礼品5選!

岡山県津山市は日本三大平山城のひとつである「津山城」は「日本のさくら名所100選」にも選定されるような桜の名所です!「春になると約千本のソメイヨシノが咲きます。ぜひ見に来てほしいです。」と津山市職員の仁木さんが教えてくれました。

そんな津山市を愛し、津山市で働く職員の皆さまにおすすめの返礼品を5つ教えてもらいました!

これぞ津山市名物!「干し肉」

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F358/F358-1416074
津山市は牛肉文化が深く根付いている地域です。
歴史をさかのぼること江戸時代。仏教の影響から全国的に肉を食べることを禁止されていましたが、津山藩は養生を目的として牛肉を食べることが認められている稀な地域だったのです。

干し肉は塩を揉み込んだ後、乾燥させて保存。火で炙って食べていました。そんな郷土の歴史ある保存食です。こちらの返礼品は、食べやすいようにカットされているものになります!

【返礼品名】この地に伝わる独自の牛肉文化、津山名物 いぶし銀の【自家製 干し肉】
【内容量】500g
【寄付金額】14,000円
干し肉の返礼品はこちら

イベントでも大人気!シャインマスカット

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F358/F358-1419002
晴れの国・岡山で元気に育った爽やかでジューシーなシャインマスカット!
大粒で贅沢な甘さが大人気です。酸味がほとんどなく、イベント当日はスペースでの臨時販売もあり、「おいしそう!1つ…いや2つ買っちゃおう!」とお客さまから大人気でした。

【返礼品名】【木成り完熟】シャインマスカット(岡山県産)
【内容量】2房1.3kg以上
【寄付金額】11,000円
シャインマスカットの返礼品はこちら

じっくり味わう。純米大吟醸「剣聖武蔵」

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F358/F358-1030441
難波酒造株式会社が手掛ける蔵元秘伝の技を尽くし、じっくりと醸し出した芸術品ともいえる日本酒です。フルーティーな香りと深いコクをお楽しみください!

津山市の職員さんが「こちらのお酒はよくいただくんです。美味しくて飲みやすいのでお酒が好きな方はぜひ飲んでいただきたい!」と教えてくれました。

【返礼品名】剣聖武蔵 大吟醸
【内容量】1.8L×1本
【寄付金額】12,000円
剣聖武蔵の返礼品はこちら

牛肉料理と一緒に!「つやま宵」

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F358/F358-1381428
日本酒に使われる雄町米のうまみが十分に引き出された、なめらかな吞み口と酸味のきいたやや辛口の繊細な味わいが特徴の日本酒です。
江戸自体に創業され約350年お酒を造り続ける「株式会社 多胡本家酒造場」が地元の素材にこだわって造ったお酒をじっくりご賞味ください。

津山市文化の牛肉を引き立てる日本酒となっています。

【返礼品名】牛肉料理に合う酒「つやま宵」with Beef ~特別純米雄町
【内容量】720ml×1本
【寄付金額】7,000円
つやま宵の返礼品はこちら

生活を応援!省スペースのトイレットティシュー

出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F358/F358-1352856
このトイレットペーパーは1巻きで1.5ロール分の長さがあります。そのため交換回数が減り、また収納スペースも節約することができます。

津山市に工場を構える「ダイオーペーパーテクノ」では「エリエール」ブランドのティシュー・トイレット・ポケットを生産しています。

日々の生活に欠かせないアイテムは、ふるさと納税の返礼品でも人気があります。日用品の生産地に感謝を込めて寄付をしてみるのはいかがでしょうか?

【返礼品名】エリエール(イーナ) トイレットペーパー 1.5倍 75m シングル
【内容量】シングル 8R×12パック(96個)
【寄付金額】19,000円
トイレットペーパーの返礼品はこちら

JRE MALLふるさと納税で津山市を応援しよう!

岡山県津山市のふるさと納税の返礼品はいかがでしたか?返礼品を調べる中で、その地域の歴史に触れたり、新たな発見ができるのもふるさと納税の魅力ですね!

今回ご紹介した返礼品以外にも「JRE MALLふるさと納税」には津山の返礼品がたくさん掲載されています。
「JRE MALL」はJR東日本が運営するECサイトです。お買い物で貯まった「JRE POINT」はふるさと納税でも使うことができます。ぜひご利用ください!
JRE MALLふるさと納税

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】 1

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 2

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選 3

鉄道ファンのJR社員が選ぶ!鉄道好きに贈りたいおすすめプレゼント27選

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催! 4

運用を減らすE217系を湘南色に再現!湘南色の3車種を並べた撮影会イベントを開催!

【東京駅】予算1000円以下で買える東京駅限定土産8選|定番のお菓子から自分へのお土産にぴったりなスイーツまで 5

【東京駅】予算1000円以下で買える東京駅限定土産8選|定番のお菓子から自分へのお土産にぴったりなスイーツまで