更新日: 2024年07月05日

焼酎「黒霧島」ってどんな味わい?ソーダ割などの割り方や受け取り方法もご紹介

「黒霧島」は宮崎県都城市にある霧島酒造が製造している芋焼酎です。「黒霧島」には100%九州産のさつまいもと清らかな水を使用しておりと、美味しさを追求するための工夫が施されています。
この記事では「黒霧島」の味わいや、おすすめのソーダ割やロックで割り方の方法、そして実質の自己負担2,000円で受け取れるふるさと納税の利用方法をご紹介します。

宮崎県の霧島酒造が製造する人気の芋焼酎「黒霧島」

都城市 黒霧島 霧島酒造 パック 芋焼酎 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F126/F126-AD-0708
「黒霧島」は、宮崎県都城市にある霧島酒造が製造している芋焼酎です。商品名を聞いたことがある、味わったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

「黒霧島」の原材料には九州産のさつまいもを100%使用するほか、清らかな地下水にこだわるなど、美味しさを追求するための工夫が施されています。そんなこだわりが詰まった「黒霧島」の味わいやおすすめの割り方、またふるさと納税を利用したおすすめの受け取り方法について紹介します。
ふるさと納税で受け取れる「黒霧島」の返礼品はこちら

黒霧島のキャッチコピー「トロッと キリッと」から伝わる想い

「黒霧島」は大正5年の創業当時から行われている黒麹仕込みを受け継いだ本格芋焼酎です。甘みがあり、キリッとした後味が特長の味わいです。
そんな「黒霧島」の味わいを、飲んだことがない人にも分かりやすく、覚えてもらうためのキャッチコピーとして「トロッと キリッと」というフレーズが付けられました。

お料理の味を引き立て、どんなお料理とも相性がいいため食中酒として愛されています。

「黒霧島」のおすすめの飲み方はロックやソーダ割

ロック 焼酎 黒霧島
黒霧島の1番おすすめの飲み方はロックです!
常温の焼酎をひんやりクールに味わうために、グラスいっぱいに氷を盛り、7割程度「黒霧島」を注ぎます。氷が溶けてきたら、氷と焼酎を追加して味わっていきます。

「黒霧島」はアルコール度数は25%ですが、ロックで味わったときのスッキリと甘みの感じられる口当たりに驚きますよ!
ソーダ割 炭酸 黒霧島
「黒霧島」のソーダ割もおすすめです。
グラスに氷を山盛りにして、焼酎と水を1:2で割り、ゆっくり1回かき混ぜて完成です!

揚げ物や濃いめの料理と相性抜群で、料理の美味しさを引き立ててくれます。

「黒霧島」はふるさと納税の返礼品で受け取ることができます!

「黒霧島」をぜひ一口味わってみたい、お気に入りだからストックを追加しようかなという方もいるのではないでしょうか。

そんな「黒霧島」はふるさと納税の返礼品としての受け取りをおすすめします!

ふるさと納税のいいところは、あなたが「黒霧島」を受け取って嬉しいだけでなく、宮崎県都城市へ寄付という形で応援しながら返礼品を受け取れるところです!あなたも都城市も、「黒霧島」を製造している霧島酒造も嬉しい気持ちになれる幸せの連鎖が始まります。

JR東日本が運営する「JRE MALLふるさと納税」にある返礼品をご紹介します。

こだわりの素材で造る芋焼酎「黒霧島」

黒霧島 焼酎 芋焼酎 都城市 出典:https://furusato.jreast.co.jp/furusato/products/detail/F126/F126-AD-0708
トロッとキリっとした味わいが人気の「黒霧島」の1,800mlパック5本セットです。

5本パックになっているのでお裾分けにも、ストックにもおすすめです。お気に入りの飲み方でお食事と一緒に楽しんでください!

【返礼品名】【霧島酒造】黒霧島パック(25度)
【内容量】1.8L×5本
【寄付金額】25,000円
黒霧島パック5本セットの返礼品はこちら

トロッと、キリッとした味わいが美味しい本格芋焼酎「黒霧島」

宮崎県都城市にある霧島酒造が製造している芋焼酎「黒霧島」について紹介しました。「黒霧島」には100%九州産のさつまいもと清らかな水を使用しており、美味しさを追求するための工夫が施されています。
また「黒霧島」の味わいや、おすすめの飲み方もご紹介しました。

そんな黒霧島はふるさと納税の返礼品として受け取れるので、ぜひ利用してみてください。

JRE MALLふるさと納税はJR東日本が運営するJRE POINTが使える・貯まるふるさと納税サイトです。JRE MALLふるさと納税では他にもご当地のアルコールの返礼品をご紹介しています!
ぜひサイトをチェックして、新たな地域の魅力を発見してみてください。
黒霧島パック5本セットの返礼品はこちら
ふるさと納税の仕組みを詳しく知りたい

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 1

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 4

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 5

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!