更新日: 2025年11月25日

【岩手県・龍泉洞】神秘的な鍾乳洞の世界へ!日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞へ日帰り旅- 岩手県 岩泉町 -

東京から東北へ…。“岩手県への旅“というと、結構距離があって時間がかかるのでは?と思う人も多いのではないでしょうか。
実際は、東京駅から新幹線で約2時間15分で行ける岩手県盛岡駅。東京駅から京都に行くのとほぼ同じ所要時間と聞くと、印象が変わりませんか?
今回は日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞」を訪れます。都会では感じられない秘境感、美しいブルーの世界、非日常のわくわく感…魅力溢れる岩手県の旅へ出発!

いざ、新幹線で盛岡駅へ!

新幹線「はやぶさ」
朝7時頃、東京駅からJR東北新幹線はやぶさ号に乗り込み、岩手県盛岡駅へ。
車窓からの景色をゆったり楽しんでいると、約2時間15分で盛岡駅に到着します。新幹線旅では、車内で駅弁を食べたりするのも醍醐味ですよね。
※2025年11月現在の情報です。東京ー盛岡間の所要時間は列車によって異なります。
盛岡駅(駅前)

盛岡駅周辺のユニークなスポット

盛岡駅(周辺)
盛岡駅では駅周辺に、岩手県出身の著名人達のパネルがあったり、旧紙幣でお馴染みの新渡戸稲造の銅像があったりと、郷土愛が詰まったスポットをあちこちでみつけられます。
そして、特にユニークで目を惹いたのがこちら!
岩手県の名物や方言、雑学などが表記されているロッカー。
一つ一つを見るのが面白く、全部読みたくなってしまうくらい知らない情報ばかりで興味深かったので、ぜひ訪れた際にはチェックしてみてください。
盛岡駅(コインロッカー)

神秘的な「龍泉洞」へ!

龍泉洞(入口)
盛岡駅から車で約2時間のドライブ!
美しい山の紅葉を眺めていると、いよいよお目当ての龍泉洞に到着。
日本三大鍾乳洞である龍泉洞は、1938年(昭和13年)に「岩泉湧窟及びコウモリ」が国の天然記念物となり、洞内の長さは4,088mまで確認されていて、所要時間は三原峠ルートで約40分。
1cm伸びるのになんと50年もかかる鍾乳石、100年もかかるといわれる石筍などの千変万化の造形美が見られる貴重な場所と聞いて、高まる期待感。
この先に、いったいどんな壮大な世界が広がっているのか…鍾乳洞探検へ、出発!

必見!龍泉洞のピックアップスポット8選!

一緒に鍾乳洞に足を踏み入れた気分でご覧ください!
龍泉洞の中の、注目スポット8ヶ所をご案内します。

1.長命の淵
龍泉洞に入った瞬間、ひやっとした空気に包まれます。
周りは薄暗く、所々にある灯りがぼんやりと行く先を照らしてくれます。
水音が聞こえて近づいてみると、地下水の流れが集まる淵。覗き込むと吸い込まれそう…。
龍泉洞(長命の淵)
2.百間廊下
昔、龍が通ってこの細長い道ができたという逸話のある道。断層に沿って直線的に続いています。
龍泉洞(百間廊下)
3.玉響の滝
ごう音を響かせる滝が、龍泉洞の湧水量を物語ります。
洞口付近からは毎秒1,100~1,500ℓもの地下水が湧き出ているそうです。
龍泉洞(玉響の滝)
4.洞穴ビーナス
鍾乳石がビーナス像のように見える自然のアート。ビーナス像、見えますか?
みつけた人の発想がすごい!遊び心がありますよね。
龍泉洞(洞穴ビーナス)
5.音無しの滝
鍾乳石の造形が壁をつたう滝のように見えるスポット。
時が止まって滝がそのまま固まったかのような迫力が伝わってきます。
龍泉洞(音無しの滝)
6.月宮殿
鍾乳洞の造形が幻想的で、月の世界に来たかのようなホール状の空間。
フォトスポットでもあり、ここで足を止めて記念写真を撮っている人が多かったので私もパチリ。
龍泉洞(月宮殿)
7.地底湖
ルート中、3箇所見られる地底湖は、透明度が高く、これほど美しいブルーがあるのかと息をのむ程、輝きがとても神秘的。
しんと静かな鍾乳洞の空気感も相まって、時間を忘れて見惚れてしまいます。
龍泉洞(地底湖)
上がっていった場所から地底湖を見下ろしても、そのブルーの美しさは圧巻…!
周りの鍾乳石含め、大自然が幾万年もの時間をかけて作り上げた、壮大な芸術品です。
龍泉洞(上から見た地底湖)
8.蝙蝠(コウモリ)
この写真、わかりますか…?!
真っ黒の塊は、コウモリなんです!
龍泉洞にいる5種類のコウモリは天然記念物に指定されています。
コウモリを見かけたら、こっそり見守ってあげてください。
龍泉洞(蝙蝠)

見学にあたっての注意点

龍泉洞(内部の様子)
龍泉洞に入る際には、服装に注意が必要です。
基本的に洞内の気温は約10℃前後で、夏はひんやり涼しいですが、冬は少し寒いと感じる程。
足場は整備されていますが、濡れていて滑りやすくなっていたり、段差があったりしますし、ルート内には約270段の急傾斜の階段もあります。
天井からぽたぽた水滴が垂れてきたりもするので、防寒ができて、フードがある上着やレインコート、パンツスタイル、スニーカーなどだと安心です。
私が行ったのは秋で、ダウンを着ていったのですが、暑すぎず濡れても気にならずちょうどよかったのでご参考までに。
せっかくなら安心安全に鍾乳洞探検を楽しみたいですよね!

龍泉洞周辺の観光スポット

龍泉新洞科学館
龍泉洞から近くの場所にある龍泉新洞科学館にも、龍泉洞と共通チケットで入場できます。
龍泉新洞科学館は、長い年月地底に眠り続けた神秘的な場所で、鍾乳石や石筍の成長過程を間近で見ることができる、世界で初めての自然洞穴科学館です。
こちらでも同じように洞窟探検気分を味わえますが、龍泉洞のように広くないので気軽に巡れます。
龍泉洞の周りには、龍泉洞レストハウス、鮎や串餅などを販売している屋台、土産店などがあり、清水川散策なども楽しめます。
龍泉洞ビール、飲んでみたい人も多いのでは?
龍泉洞周辺
龍泉洞へは周辺施設も含めて2時間程度滞在し、再び盛岡駅まで戻り18時頃発の新幹線で東京には夜に到着。
日帰りでも岩手を満喫できるということを知ることができ、東北をぐっと身近に感じました。
新幹線を使って非日常を体験できる秘境に行けたり、絶景を楽しんだりできるのは、とても魅力的。
皆さんも新幹線で気軽に岩手への旅に出かけてみてください!

神秘的な「龍泉洞」へ!

龍泉洞(ハートの窓)
【龍泉洞】
〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成1番地1
TEL:0194-22-2566 (岩泉町龍泉洞事務所)
営業時間:10月-4月 8:30~17:00 5月-9月 8:30~18:00

旅行するなら新幹線の予約は「えきねっと」がお得で便利!

新幹線eチケット(トクだ値)・特急トクだ値 出典:www.eki-net.com
東北新幹線での岩手県へのご旅行には、えきねっとでの事前予約が便利です。えきねっとだけで購入できるおトクなきっぷもありますので、ぜひチェックしてみてください!
▶新幹線の予約は「えきねっと」で

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

鉄道ファン必見! 中川家 礼二さんが選ぶ、JR東日本のレジェンドトレイン ベスト5は? 1

鉄道ファン必見! 中川家 礼二さんが選ぶ、JR東日本のレジェンドトレイン ベスト5は?

2026年も「キュン♥パス」で旅をしよう!フリーエリアやきっぷの買い方を紹介 2

2026年も「キュン♥パス」で旅をしよう!フリーエリアやきっぷの買い方を紹介

【2026年版】厄年ガイド!年齢・過ごし方・厄除け方法を解説 3

【2026年版】厄年ガイド!年齢・過ごし方・厄除け方法を解説

GALA Yuzawa : The Perfect Snowy Day Trip from Tokyo 4

GALA Yuzawa : The Perfect Snowy Day Trip from Tokyo

JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー ―記憶に残る“名車”たち―を開催! 5

JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー ―記憶に残る“名車”たち―を開催!