更新日: 2025年11月14日

手羽元の韓国風唐揚げのレシピ・作り方

カラッと揚げたジューシーな手羽元に、コチュジャンやケチャップを使った甘辛いたれをたっぷりからめた韓国風唐揚げ。にんにくとしょうがの香りが食欲をそそり、ピリ辛の中にコクと甘みが広がります。ご飯にもお酒にもぴったりな、やみつき必至の一品です。

完成時間(分): 25分
調理時間(分): 25分
レシピ分量: 2人前
料理のスタイル: 韓国風
料理区分: 主菜(メインおかず)

調理に必要な材料

鶏手羽元 8本(約480g)
Aにんにくのすりおろし 少々
Aしょうがのすりおろし 小さじ1
Aコチュジャン、トマトケチャップ、酒酢 各大さじ2
Aしょうゆ、砂糖 各大さじ1
Aこしょう 少々
A粉唐辛子 小さじ1/2
白いりごま 小さじ1
レタス 1/4個
かぶ(大) 1個
片栗粉 適宜
揚げ油 フライパンの高さ半分ほどの量

料理の作り方

1.

手羽元は室温にもどし、水けを拭いて、片栗粉を薄くまぶす。レタスは食べやすく切る。かぶは茎を5cm残して葉を切り、皮つきのまま縦6等分のくし形に切る。よく洗って水けを拭く。

2.

揚げ油をフライパンの高さの1/2まで入れ、中温※に熱する。手羽元を入れてときどき返しながら、弱火で10分ほど揚げる。最後に強火にして、30秒ほど揚げ、取り出して油をきる。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

3.

フライパンの油をあけ、ペーパータオルで拭く。フライパンにAの材料を入れ、弱火にかけて混ぜながら煮立たせる。手羽元を入れてからめ、ごまをふる。器に盛ってレタスとかぶを添える。

フライパンの油をあけ、ペーパータオルで拭く。フライパンにAの材料を入れ、弱火にかけて混ぜながら煮立たせる。手羽元を入れてからめ、ごまをふる。器に盛ってレタスとかぶを添える。
出典:オレンジページ
※手羽元を室温に戻す時間を除く

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

2026年も「キュン♥パス」で旅をしよう!フリーエリアやきっぷの買い方を紹介 1

2026年も「キュン♥パス」で旅をしよう!フリーエリアやきっぷの買い方を紹介

JREメディア編集部
【期間限定】「列車で行く外房神社巡り エキタグスタンプラリー」開催! 2

【期間限定】「列車で行く外房神社巡り エキタグスタンプラリー」開催!

河津桜情報2026|伊豆半島の河津桜スポットや見頃・アクセス情報をお届け! 3

河津桜情報2026|伊豆半島の河津桜スポットや見頃・アクセス情報をお届け!

JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー ―記憶に残る“名車”たち―を開催! 4

JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー ―記憶に残る“名車”たち―を開催!

【2026年2月】特急ひたち・ときわを予約する方必見!最大35%割引で予約する方法や知っておきたい情報を解説! 5

【2026年2月】特急ひたち・ときわを予約する方必見!最大35%割引で予約する方法や知っておきたい情報を解説!