更新日: 2023年11月02日

ふるさと納税はどのタイミングがおすすめ?受付期間やお得なタイミングを紹介

ふるさと納税に興味はあるけど「どのタイミングで申込(寄付)をすればいいかわからない」という人も多いのではないでしょうか。
この記事では、ふるさと納税の受付期間や納税後の手続きのタイミング、お得にふるさと納税をするためのタイミングについて紹介していきます。

ふるさと納税は、1年間いつでも利用できる

ふるさと納税は、年間を通じて寄付の受付をしているため、ご自身のお好きなタイミングで寄付ができます。
ただし、1月1日から12月31日の1年間に受付した分について、当該年度の所得税の還付を、翌年度の住民税の控除が受けられます。

ちなみに、この受付期間には注意が必要です。

「受付」とは書いてありますが、ご自身がふるさと納税のサイトで「申込を行ったタイミング」ではなく、該当のサイトで「決済が完了したタイミング」を指します。

サイト毎に決済のタイミングが異なるほか、決済方法によっても処理完了のタイミングも異なります。
いつまでに申込すれば年内受付の対象になるのかは、ふるさと納税を行う各サイトに記載されています。申込をする前にサイトを確認するようにしましょう。

ふるさと納税を行うのにおすすめのタイミングは?

ふるさと納税には、申込のタイミングによって通常よりもお得に利用できる場合があります。
ここからは、ふるさと納税がお得になる申込のタイミングについて解説していきます。

おすすめのタイミング:返礼品の旬に合わせて

ふるさと納税では、果物や野菜、海産物など旬の食材を返礼品として受け取ることができます。
また、果物など一部の人気商品は品切れになってしまう場合もあるので、タイミングを逃すことなく早めの申込をおすすめします。

おすすめのタイミング:年末

多くの人がふるさと納税を行う年末は、ふるさと納税を行う各サイトで限定のキャンペーンを行う場合があります。
特典の内容はサイト毎に異なりますが、通常より高いポイント還元率や、ふるさと納税で使える割引クーポンの発行などがあるようです。

ただし、12月30日、31日頃はサイトにアクセスが集中して、思うように寄付ができないこともあるので、キャンペーン期間中の早い時期に寄付は済ませるようにしましょう。

おすすめのタイミング:キャンペーン時期

ふるさと納税の各サイトでは、独自のキャンペーンを開催していることがあります。
キャンペーン期間中は、通常よりも高いポイント還元率になることが多いようなので、気になっている返礼品がある場合は、このタイミングで申込するといいかもしれません。
ふるさと納税の特集・キャンペーン情報はこちら

寄付した後の控除の手続きもタイミングが重要

ふるさと納税を行った場合も、きちんと申請をしないと控除が受けられない場合があります。
また、ワンストップ特例と確定申告では申請のタイミングが異なります。ご自身の申請方法をご確認のうえ、期日までに手続きを完了するようにしましょう。

ワンストップ特例、確定申告の申請期間

ワンストップ特例:ふるさと納税を利用した翌年の1/10まで(必着)
確定申告:ふるさと納税を利用した翌年の2/16~3/15
「ふるさと納税」を詳しく知りたい人はこちら

ふるさと納税のタイミングを知って、もっと上手に利用しよう

ふるさと納税の受付期間や控除の手続き期間、ふるさと納税がお得になるタイミングについて紹介していきました。
普段でもお得なふるさと納税ですが、タイミングを合わせればよりお得に利用することができます。
あなたも、ふるさと納税のサイトをチェックして、お得なタイミングでふるさと納税をしてみてください。
JRE MALL ふるさと納税サイトをチェック!

ふるさと納税の期限に関する他の記事はこちら

2024年のふるさと納税はいつまでにすればいい?利用期間と申請期限について解説
ふるさと納税の控除限度額はいつの年収で計算する?計算の方法は?
ふるさと納税で控除された金額はどう確認する?控除のタイミングやワンストップ特例も解説

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント 1

新幹線が教室になる!新幹線乗務員と行く夏休み鉄道自由研究イベント

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 2

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催 3

国鉄時代を彷彿させる185系や211系・EF81が大集合!懐かしの上野駅地平ホーム体験会が開催

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催! 4

【鉄道ファン必見】松戸車両センター我孫子派出所で常磐線車両を13編成並べたナイト撮影会を開催!

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉 5

【東京駅】スイカの日!Suicaの夏休みイベント「Suicaの夏まつり」開催in東京駅🍉