更新日: 2024年04月25日

品川駅港南口の行き方は?改札内のコインロッカー情報まで解説

都内有数のターミナル駅として知られる品川駅ですが、駅周辺の見どころやお出かけに便利なコインロッカー情報までを知っている方は少ないはずです。
品川駅の東側に広がる港南口には「品川インターシティー」や「品川セントラルガーデン」を中心としたモダンで洗練されたスポットが豊富にあります。
駅の利用や周辺散策する方に向けて、港南口までの行き方、コインロッカー情報、周辺の見どころまで詳しく解説するので、お出かけの参考にしてみましょう。

品川駅港南口への行き方

JR品川駅の構内図
品川駅は、JR各線、新幹線、京急線の3路線が通っています。

港南口に向かう場合、JRなら中央改札もしくは北改札、新幹線は北口改札、京急線は高輪口が最寄りの出口です。

また、品川駅は通勤で利用する方も多い駅なので、朝と夕方の通勤・退勤時間には多くの人で混雑する点だけ、事前に把握しておきましょう。
JR品川駅の案内図港南口
JR品川駅中央改札を出てすぐ、緑の窓口前には港南口を示す案内板があります。MAPをみても迷いそうな方は、案内板を確認してから港南口を目指すのがおすすめです。
JR品川駅の中央通路の画像
港南口を目指すときの目印になるのが、天井が骨組みのようなデザインの中央通路です。通路を2分ほど歩くと港南口なので、初めての方でも比較的迷わずたどり着けます。
アトレ品川付近の画像
中央通路を抜けて「アトレ品川」を越えた先にあるのが、デッキ通路が四方に広がる港南口です。ちなみに新幹線の北改札から出た場合、アトレ品川の正面に出られます。

港南口を利用する際に便利!品川駅改札内のコインロッカー情報

JR品川駅改札内にあるコインロッカー
品川駅を訪れたとき、大きな荷物を持っている方はコインロッカーを利用しましょう。駅改札内には大きさにより使い分けられる下記のコインロッカーが設置されています。

・半小型 300円
・小型 400円
・中型 500円
・大型 700円
・特大型 800円

もし改札内のコインロッカーが空いていなかった場合は、港南口のタクシー乗り場沿いにあるコインロッカーを活用しましょう。
品川駅コインロッカー空き状況

洗練された街並みが広がる!品川駅港南口の見どころを紹介

品川駅港南口は、東京湾が近く、オフィスの入ったビルやタワーマンションが立ち並ぶ洗練された街並みが広がります。

東京を代表するビジネス街ながら、港南口には買い物を楽しめる「アトレ品川」や豊かな緑と都市の調和を楽しめる「品川セントラルガーデン」など、散策したくなるスポットが豊富です。

本記事では港南口から徒歩5分以内の見どころを厳選してご紹介します。

1.品川インターシティ

品川インターシティの外観
「品川インターシティ」は、港南口のランドマークになっているオフィスと商業施設が揃った複合型ビルです。港南口を降りてすぐの広場から、そびえ立つビルが見えるためすぐにたどり着けます。
品川インターシティの内観
ランチ・ディナーで利用したいショップ&レストランがあるのは、1F・2Fです。また、後述の「品川セントラルパーク」と隣接しているので、合わせて立ち寄ってみるのも良いでしょう。

品川インターシティ公式サイト

2.品川セントラルガーデン

品川セントラルガーデンの画像
「品川セントラルガーデン」は「品川インターシティ」、「品川グランドコモンズ」、2つのビルの合間にある歩行者大空間です。
品川セントラルガーデンの画像
敷地内には約290本の高木樹木をはじめ、四季折々の景色を楽しめる木々が植えられています。また、品川の自然をテーマにした7つのユニークな造形物を巡るのも楽しみ方の一つです。

1Fに降りて都心とは思えない景観豊かな空間を歩くのはもちろん、左右にそびえるビルの2Fにある歩行者専用通路「スカイウェイ」からエリア一帯を眺めるのも良いでしょう。
品川セントラルガーデン公式サイト

3.アトレ品川

アトレ品川の画像
「アトレ品川」は、品川駅港南口直結のショッピングモールです。雑貨、ファッション用品、飲食など幅広いシーンに対応したお店が揃っています。

洗練・上質・本質をコンセプトにしたニューヨークスタイルの館内は、シックな色合いで統一されていて、東京の玄関口といわれる品川駅にふさわしい景観です。
アトレ品川公式サイト

4.品川シーズンテラス

品川シーズンテラスの画像
「品川シーズンテラス」は、バラエティに富んだ商業エリアとオフィスエリアが備わった地上144mの高層ビルです。

友人とのランチやディナー、記念日の食事まで幅広いシーンに対応した飲食店が揃う商業エリアは、お出かけにもぴったり。

飲食店の窓からは隣接する「芝浦中央公園」の豊かな景観を眺められるのも魅力です。
品川シーズンテラス公式サイト

5.芝浦中央公園

芝浦中央公園の画像
「芝浦中央公園」は、「品川シーズンテラス」に隣接する緑豊かな公園です。木製のアスレチックやドッグランがあるため、子供連れの方やペットと一緒のお出かけで利用できます。

広大な敷地の公園では季節ごとの景色だけでなく、新幹線やレインボーブリッジなど、現代的な品川駅港南口らしい景色を鑑賞できるのが嬉しいポイントです。
芝浦中央公園公式サイト

東京の玄関口!品川駅港南口を散策しよう

現代的で洗練された街並みが広がる品川駅港南口には、街並みに馴染むシックなデザインのショッピングモール「アトレ品川」や、さまざまな飲食店が揃う「品川シーズンテラス」など見どころが満載です。

駅を訪れたときに便利なコインロッカー情報や港南口までの行き方も詳しく解説しているので、お出かけ時に荷物を預けたい方や道に迷いそうで不安な方は参考にしてみましょう。

\ SNSでシェア /

アクセスランキング

引退が迫る!お召し列車指定機のDD51 842撮影会がぐんま車両センターで開催! 1

引退が迫る!お召し列車指定機のDD51 842撮影会がぐんま車両センターで開催!

 【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10! 2

【2024年最新】東京駅人気お土産ランキング!東京駅限定の定番手土産スイーツ 売上ランキングTOP10!

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】 3

2024年夏のルミネ/ニュウマン・ザ・バーゲン!開催中【ルミネ/LUMINE】

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説! 4

2024年「大曲の花火」を最大限楽しむ方法!観覧席チケットや見どころ、グッズなどを完全解説!

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催! 5

中央快速線等グリーン車車両を先取りできる体験イベントが、2024年8月17日(土)・18日(日)に立川駅で開催!