福島市の果物のPRのため、2025年10月4日(土)・5日(日)に福島駅新幹線改札内で「秋の果物フェア2025」を開催します!
農業後継者として知識・技術の研鑽や地域農業の発展などを目的に活動している「福島市農業後継者連絡協議会」の皆さまが生産した福島市内の選りすぐりの秋の果物を取りそろえます。桃の晩生種「さくや」や、種ありの巨峰など福島市の果物を販売します。この機会に、ぜひ福島駅にお越しください!
■開催日時
2025年10月4日(土)・5日(日) 11:00~18:00
■開催場所
福島駅2階新幹線改札内
※改札内への入場には、入場券または有効な乗車券類・定期券が必要です。
※掲載の内容は2025年9月現在の情報です。
※商品がなくなり次第終了となります。
更新日: 2025年10月02日
福島駅で「秋の果物フェア2025」開催!フルーツ王国ふくしま
10月4日(土)、5日(日)に福島駅新幹線改札内にて「秋の果物フェア 2025」を開催します!福島市産の桃・巨峰・梨など旬の果物を紹介。福島市農業後継者が育てた旬の果物を通じて、地域の魅力を発信します。
福島駅で開催!「秋の果物フェア2025」
福島市の晩生桃『さくや』の特徴と魅力
提供:福島市農業後継者連絡協議会
福島の桃=あかつきをイメージされる方は、時期的にはお盆頃までと思っているかもしれません...しかし、暑い時期が続いているため、桃をお楽しみいただける時期が延びています。晩生種は“かたい”“大きい”“甘い”の三拍子揃った品種があり、今回はそのなかでも福島市飯坂町にある伊桃園が開発した“さくや”という新しい品種を販売予定です。
実はシャインマスカットより甘い!?有核巨峰
提供:福島市農業後継者連絡協議会
近年はシャインマスカット始め、皮ごと食べられたり種なしであったりと“食べやすさ”も求められていますが、福島市では“美味しさ”を追求し、こだわりの“有核巨峰”を栽培している農家がおり、このイベントで有核巨峰の美味しさをPRしていきたいと思います!
希少価値が高まる福島市産の和梨『あきづき』
出典:https://www.f-kankou.jp/library/photo/fruits
▲和梨イメージ
今回のイベントでは福島市農業後継者連絡協議会の加盟農家が栽培した和梨の「あきづき」を出品予定です。この機会に新規就農者が和梨栽培に取り組んでいること、また福島の梨の美味しさをPRしていきます。
今回のイベントでは、ご紹介した果物をメインに取り揃え、お客さまをお待ちしております。福島市の魅力であるフルーツをさまざまなお客さまに知っていただけるイベントとなっておりますので、ぜひ福島駅にお越しください!
※収穫時期や天候により、ご用意できない場合がございます。
※収穫時期や天候により、ご用意できない場合がございます。
アクセスランキング
新幹線割引きっぷ「大人の休日倶楽部パス」2025年度第2回をご紹介!
東京駅改札内・外のおすすめコインロッカー!事前予約・空き情報の確認も可能
JREメディア編集部
A Scenic Railway Journey Through Snow Country
新店が続々オープンして新しくなった冬のアルパにご招待!
本場の味!お家でつくる博多名物「もつ鍋」のレシピ・作り方
JREメディア レシピ編集部